※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

とても気分が憂鬱です。ここに至るまでを簡単に説明します。去年頭に遠…

とても気分が憂鬱です。

ここに至るまでを簡単に説明します。
去年頭に遠恋の彼にプロポーズしてもらい、昨年末に結婚しました。
当初はお互いの職場に影響のないように、中間の距離・土地で暮らしましょうと秋ごろから引っ越しも検討していました。
が、彼の地方への転勤が急遽決まりその話は無かったことに。
なかなか覚悟は必要でしたが親の後押しもあり、泣く泣く慣れ親しんだ土地や親元、友人から離れ
タイムラグはありましたが(わたしの仕事の都合上)3月から二人で新生活を始めています。

しかもハプニング的ではありましたが赤ちゃんを授かることができ現在4ヶ月です。

とにもかくにもいろんなことが重なって
わたしの甘えた性格が良くないということは百も承知です。

仕事を続けながらの引っ越し作業・新生活の準備
引っ越しが終わってからはもちろんそこからが始まり!
慣れない家事と、間入れず新しい職場へ異動
しかもその期間は絶賛つわり中の妊娠2、3ヶ月目

もう踏んだり蹴ったりです

そこで肝心の旦那様

まあ〜一緒に生活を始めてからはだらしないことがよく分かりました笑
しかも口だけは達者

1ヶ月過ごしましたが2回も喧嘩しました。(というかわたしがぶちきれてる?笑)

今週の月曜日ことですが
わたしは月曜日休み、そのあと土曜日まで5連勤のシフトでした。
旦那さんは土日休みなので、つまり私が休み、彼は仕事、という状況でした

普段わたしも仕事してると疲れ切ってしまって
作ってたものを温めたり買ってきたりなばかりでした

今日くらいはね!と思って暖かいお鍋を作って旦那さんの帰りを待ってました
もちろんそのほかにも作り置きの料理や翌日の自分のお弁当なども頑張ったのです

帰宅してお鍋用意して
相変わらずあんまり料理に関しては感謝や美味しいなどとは言ってくれない人ですが
食べてくれて和やかに会話をしてました

それからわたしが席を外してお風呂を洗って戻ってきたところ皿を洗ってくれてました
うんうん、えらいじゃない!と思って食器拭きに参加しました
その会話の中で、今日はたくさん料理したんだよ〜美味しいかわからないけど!お弁当まで作って見たよ!
って話しました
わたしは、そうなんだ〜でもがんばったね〜でもなんでも返してくれればよかったんです
しかし彼は
そんなことより仕事から帰ってきて、あなた休みだったんだから食器くらい洗ってくれたらいいのにって言ったんです

なんだか、さーっと引いてきました

わたしは仕事の内容って優劣はないと思ってます
自分の仕事に誇りを持ってるし、彼も大変な仕事を文句を言わずに本当に頑張ってる

だから共働きならば家事は折半であるべき!て思う

でも彼の方が断然帰ってくるのは遅いし
ゆうてもそんなんできないから
洗濯や掃除は文句を言わずにほぼわたしがやり
料理はサボらせてもらいながらもがんばってやってきたつもりでしたが

もっとやれと⁉︎
この妊婦に⁉︎

家事の意識が全然違うのだなーと
妊婦をいたわる気持ちがあるのかと
地方にやってきたわたしってなんなのかと思ってしまいました

それから一応夕飯だけは準備してるものの最低限の会話ですごしてます
旦那さんはなーんにもアプローチしてこない

新婚生活ってでもこんなんから足踏みしていくんでしょうか
もうすこし思いやりがほしいです
やはり甘えたなのかなぁ

コメント

ピコ

甘えたとか私はおもいません。
みよしさん、頑張ってると思います!
つわりは大丈夫ですか?
無理しないでくださいね(*^^*)

ゆたぽん

夫婦が長く続くコツは、お互いの意識のすり合わせですよね。
彼の考え方、自分の考え方、違って当たり前です。ましてや異性だし。

私は旦那さんははっきり言ってくれて良かったなーと思いますよ。我慢して
腹にかかえていつか爆発される方が迷惑です。みよしさんも今の言い方は傷ついた、妊婦なんだからもっと大事にしてほしいって言っていいんですよ。
そうやって家庭が出来上がるんです🤗
素敵なご家庭になりますように🎵

りりか

男性は思った以上に伝えないと、わかりません
たとえば、妊娠の大変さ、つらさもイコールお腹が大きい
とおもっている人、とっても多いです。
妊娠中は普段以上に疲れやすいこと
お腹のなかで子供を育てることは相当のエネルギーがいること
根気よくご主人に伝えてくださいね
無理は禁物ですよー!

ずんずん

くぅーわかります!言ってほしいのはそんなことじゃねぇんだよ同調してくれればいいんだよって思いますよね!!!!妊婦が働くことがどんなに大変か男にはわかんないんですよね(ノД`)💦
私は同棲も含んで一緒に住んで3年になりますが2年目くらいからあきらめて自分が大人になろうと悟りました笑
期待しないと思わぬ言葉にもうれしく感じるようになるものですよ❤️笑笑
妊娠初期の大事な時期ですので無理しないでくださいね✨

メイ

新婚生活が幸せな人って少ないと思います😂 私も結婚1年目、一緒に住み始めた頃は地獄でした
生活感も全く合わないし 見えなかったところが見えてきて それは相手も同じだったと思いますが
お互い何度も喧嘩して合わせて三年目の今やっと家庭内の主導権は私が握りました。笑

てるぼうず

お仕事しながらの新生活スタート、さらには妊婦生活と、さぞかし大変かと思います!
そんな時に労りや協力ではなく批判が来ると悲しくなりますね。
ご主人は一人暮らしされてなかったのでしょうか?
どちらにしてもいい機会だと思います!
結婚とは家政婦ができたのではないこと、妊娠中のからだの変化や負担について、共働きの負担割合はどうするかなどをしっかり話し合ってはいかがでしょうか?

ポイントは「責める」のではなく「話し合う」こと!
得意なこと、不得意なこと、譲歩するポイントなどを自分のなかではっきりさせてのぞむといいと思います♪

いい結果となりますように~!!

もきゅきゅ

みよしさんは甘えてなんかないと思いますよ!
むしろ、すごく頑張ってると思います!!

ただ、こればかりは最初だから仕方ないですね。
やはり夫婦でも他人なので、相手の足りてないところを補いながらの生活になるので……これからもっと2人の考えを擦り寄せて行かないといけないこともたくさんあると思いますよ。
それが現れたのが最初は皿洗いだったのかもしれないだけで。

旦那さんにも思ってることはしっかりと伝えてもらって
みよしさんもしっかりと伝えた方がいいと思います!!
どうしたいのか、どうして欲しいのか、は察して欲しい。じゃ男性には絶対に伝わらないので!!笑

で、お互いにやったこと、やってくれた事に感謝の気持ちは忘れないで必ずお礼を伝えたらまた変わってくると思います◡̈

まだ慣れない新婚生活だと思うのですが、これから楽しい事たくさん待ってますよ!頑張ってくださいっ

昼寝母さん

お疲れ様です。男性はなぜか仕事さえしていればいいと思ってる方が多いですよね。女性が家事とかするべき!見たいな考えをする人も多い。うざっ!って思いますね💨💨思うことはハッキリ言ってすり合わせ、話し合いはした方がいいと思います。