※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみすけー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が頻回授乳で、1回の授乳量は120ml。1時間で欲しがることもあり、その後吐くことも。普通なのか不安。完母の方はどう対処していますか?

いつもありがとうございます!生後1ヶ月半の息子を完母で育てています。上の子は完ミだったので、母乳育児は初めてです。1ヶ月半になりましたが、授乳間隔が落ち着きません、、、。基本2時間で欲しがりますが、1時間で泣くこともあります。3時間空くことは稀です。生後1ヶ月半でもまだまだ頻回授乳なのですが、普通なのでしょうか?母乳の飲みは測定してもらったところ、一回に120は飲めてるようです。1時間で欲しがる時は上げてますが、その後に結構吐いたりします( ; ; )もうお腹空いてるのかお腹いっぱいなのか訳わかりません。完母の皆さんどのように判断して授乳されてますか?

コメント

あや

泣いて、あやしてもダメならおっぱいあげちゃってました😂
たぶん想像以上の頻回です‼️笑
なんなら断乳する1歳1ヶ月まであまり間隔あかなかったくらい💦

• みみすけー

みみすけー

コメントありがとうございます!そうなのですね、、、1歳1ヶ月まで頻回だったとは!!がんばります!!

• 4月7日
yu

わたしも完母です!
母乳の間隔としては日中は3時間くらいです!
間隔を1-2時間だと吐き戻すことが多く、お腹がすいてる訳では無い事を知り、抱っこしたりあやしたりしたら泣き止むようになりました✨

みみすけーさんのお子さんも吐き戻しされてるようでした間隔あけてもいいと思います😊

どうしても欲しいのかなって時は口もとで指をさすると追っかけてくる仕草があった場合は間隔短くてもあげるようにしてます!

• みみすけー

みみすけー

確かに1、2時間しか間隔あかない時は吐き戻しが多く、着替えさせるなどで忙しいです笑
    ただどんなにあやしても泣き続け、チュパチュパされちゃうこともあるので、頻回授乳も仕方のないことなのかもしれません、、、

• 4月7日
  • みみすけー

みみすけー

コメントありがとうございました!!

• 4月7日
  • yu

yu

よく飲んでくれるのはとても嬉しいですが…
    吐きもどきてる姿がとても苦しそうで😭

泣き止まないことが多いんですね😱
    お口が寂しいのかもしれませんね…
    賛否両論ありますが…
    私はおしゃぶりさせて落ち着くこともありました😊

• 4月7日
  • みみすけー

みみすけー

ご返信ありがとうございます!
    確かに吐くのは可哀想に思えます、、、。
    特に夕方から夜にかけて泣き止まず、、、💦根気負けしておっぱいを吸わせてしまいます。

おしゃぶりはうまく吸えないみたいですぐにペッと出してしまうんです。おしゃぶり使えたらいいのですが、、、

• 4月8日
  • yu

yu

夕方から良くなくって言いますよね😂
    たしかに私の子も夕方辺りからぐずり始めてます…🙄

最初はまったく受け付けてくれませんでした😭
    少しかわいそうな感じがありますが…
    おしゃぶりをくわえさせて吸ってくれる仕草が見えるまで軽くおしゃぶりを押さえたら吸ってくれるようになりました😂
    そのおかげで少し楽になりました😳

• 4月8日
  • みみすけー

みみすけー

コメントありがとうございます!!

やはり夕方からグズグズされるのですね、、、😂💦

おしゃぶり、少し練習してみたいと思います!!

• 4月9日