※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

江戸川区で保育ママを利用された方、保育園に入れたいが難しく、仕事探し中。保育ママの情報を求めています。

江戸川区で保育ママを利用されたことがある方いらっしゃいますか?子どもが生まれたら保育園に入れて働きたいと思っていますが、一旦退職をしたので仕事探しからです。認可に入れるのは大変厳しいようなのでどうしたものかと色々情報を集めております。保育ママの良し悪しやその他情報をいただければ幸いですm(_ _)m

コメント

ゆりちゃん

同じ江戸川区です。
保育まま、登録だけしましたが一時間確か800円で、自分の自宅近くに保育ままがいれば良いですが
近くにいない場合は送り迎えも大変ですし、なにより保育ままですら待機でした。。。
ですので認可外にあずけています。

• ひので

ひので

ありがとうございます!
    保育ママも待機なのですね。。まだ全然調べられていないので無知でした…
    認可外はとても保育料が高いと聞きます。差し支えなければおいくらくらいかかるかお聞きしてもよろしいでしょうか。費用によっては働かない方がいいのかとも悩みます…

• 4月6日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

確か保育ままも働いている人が優先だった気がします。
    私が預けている認可外は一人六万で、二人目は半額の三万です!

• 4月6日
  • ひので

ひので

そうなんですね。やはりハードル高いですね(T ^ T)何とか策を絞ります。保育料も私が思っていたよりかもしれません。でも高いですね…立ち入ったことまで教えていただきありがとうございます!m(_ _)m

• 4月6日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

週に5日フルタイムで働いて、やっと少しプラスになるくらいです泣
    働いても熱だのなんだので仕事も早退多いですし、私も働かなくてもいいかなーなんて思いますが
    実際にどこかに預けて働いている現状だと認可も受かりやすいと聞きましたさし、仕事も息抜きのひとつなので働いてます笑
    江戸川区。。お互い頑張りましょうね!

• 4月6日
  • ひので

ひので

そうですよね…費用のことを考えると、う〜んて感じですが、働いてる実態がないと認可には入れないですもんね。少しの期間は認可外に預けて、ゆくゆく認可に入れてもらえたらラッキーという作戦も一つですよね。それに子どもにも社会性がついていいと思いますし、ママも息抜きができていいというメリットもありますよね。色々悩みますが、避けて通れない問題ですよね…はい!頑張りましょう!
    ありがとうございました!

• 4月6日

周りで保育ママを利用してたのは
シングルの子たちばっかりです。
もちろん既婚者の方も利用できますが🙇‍♀️

江戸川区は、激戦区ですが
住んでる地区により運次第ってとこもありますよ!
なので、とりあえず申請しておくことが大切です!

わたしは、シングルですが
一年間待機児童して
今年度からようやく入園できました!
こらから職探しです。

保育園に入れたいけど求職で申請するなら
ほぼ無理だと思う方がよくて
最初は、託児所完備の仕事から始めて
申請する方がいいですよ。

chimacomachi

産休育休をへて、間もなく職場復帰です。

認可は求職中ではなかなか入れないのが現状のようです。

妊娠中から保育園見学して対策していましたが、認可不承諾でした。。。

保育ママは同時に申し込んで決まりましたが、運良く認可外(企業主導型)に決まったので、保育ママは辞退させていただきました。

※企業主導型は父母ともに厚生年金加入=共働きが原則のようです。いろいろ方法はあるようですが。

3月半ばに認証保育所からも辞退者が出たので籍用意できますと連絡もらいましたが、保育料が企業主導型のほうが安かったのと、融通がきくので、次の1歳でのポイントも考えましたが、こちらも辞退しました。

保育ママは安いですが、ママさんとの相性もあったり、持ち込むものの量が多く、結局次年度の保活しないといけないので、2歳までは今の企業主導型にお世話になりたいと思ってます。

現在の保育料は45000円です。 連絡いただいた認証は我が家の利用時間だと7万近くになっていたと思います。

新設される保育所の情報は、区役所にチラシがあったりします。

体調のよろしい時に区役所等に相談に行かれると、いろいろ教えてもらえますよ。

コロン

地区にもよりますが、幼稚園で預り長いところあるので、もしどこもだめでしたらそちらを検討してみてはいかがですか!?(о^∇^о)区から補助金が26000円でますよ!預りはまた少し別でかかると思いますが!

めちょ

4年前に江戸川区の保育ママを利用してました!

ちなみに、そのときは求職中で
保育ママに入るのに
雇用されてないと入るのは難しいといわれて
高校のときに、バイトしてたスーパーで頼み込んで
保育ママを利用する前に
雇用してもらい申請だして
保育ママの内定されました!

私の場合はとてもいいママさんに
当たり、安心して仕事できました!

でも、8時半~17時が基本の時間で
それ以外になると延長料金をとられます。
私は17時まで仕事だったので
どんなにいそいでお迎えいっても
17時10分…
基本料金が17000円だったけど
毎月2万近く払ってました(>_<)
それでも、安いとは思いますが…

毎日お弁当だし…一対一でとても気を使ったしで
二人目は育休が使えたので
保育ママを、考えず
1歳になったら上の子と同じ保育園に入れる申請をだすつもりです( TДT)

私の知り合いも保育ママを利用してましたが
最初に決まった人に恵まれず、チェンジしてました(>_<)

• ネネ

ネネ

こんにちは、よこからすみません。
    保育ママってチェンジできるんですか?
    私は始まったばかりで、今様子見です。
    結構誓約多いというか、ベビーカーも置けなかったり、保育ママ側の主導ってかんじがしてます。。

• 4月24日
  • めちょ

めちょ

えっと、私も聞いた話で
    2,3年前の話なので
    詳しいことわからないんですよ(;´д`)

確か、そのままさん
    要求?がおおいというか
    急に休ませてほしいとかおおかったみたいで
    他のみれるママさん(その日だけ)とかさがしたりして
    仕事にならないっての訴えたんじゃないかな…

あー確かに
    私は最初の数ヶ月抱っこひもに自転車だったんですけど
    抱っこひも置かせてほしいっていったとき
    微妙な反応されたよーな…

最初に申請した時間帯や日数じゃないと仕事できなかったりしたし…

でも、変なこといって
    我が子になにかあったらっておもうと
    期限損ねないよーにってすごい気を使った記憶があります…

• 4月24日
  • ネネ

ネネ

ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!それは確かに困りますね、チェンジしないと。

なんとなくわかってはいたもののお客様扱いではないし、しょうがないんですが、たまにはこっちの希望も聞き入れてよって思うときありますよね。。
    でも関係性も大事ですよね、
    割りきれるようにがんばります(笑)

• 4月24日
  • めちょ

めちょ

ほんと!
    私が預けてたママさんは
    聞ける要求は聞いてくれたりしてくれましたが(;´д`)

一人でみてるって結構不安ですよね…

一年間だけです…なんとかうまくやってみてください( TДT)

• 4月24日
  • ネネ

ネネ

ですよね、一年間!
    あっという間ですよね。
    がんばります(笑)

• 4月24日
ぴあす

この3月まで保育ママにお世話になってました!
私はとてもいいママさんに当たったので、預けて本当に良かったです😊
デメリットはお弁当持参くらいです。

らんどり。

2人とも保育ママ→認可保育園です♡
預かっても2人までみたいなので、子供のこともよく見てくれて、ありがたかったです^ ^ただ2人までなのと、一番入りたい4月からママさんがお休みしてしまったりするので、待機も多いです💦実際下の子の時は7月生まれで生後58日目で申請出しましたがもうその時点で65人待ちでした😭結果年度が変わった去年4月から今年3月まで利用出来ましたが、必ずしも自宅から近いところの紹介じゃないので、毎朝二駅くらいの距離で送迎になり1年間辛かったです😂

たくまま

江戸川区 保育ママの利用条件
①勤務日数が週4日以上かつ、1日の実働時間が5時間以上(内職は不可)
②預けられる基本時間は 8:30~17時で、7:30~8:30、17~18時は時間外料金 が加算される (※保育ママさんによっては、時間外の預りを断る方もいるようです)
③生後9週(57日目)から預け入れ可能となっていますが、5月以降の年度途中からだと、月齢が低いと 断られる場合が高いみたいです。1人のママさんが二人まで看てくれますが、先に4月~預かっているお子さんとの月齢が離れていると 難しいようです。

上記の内容を踏まえて、お仕事を探されることをお薦めします。
保育料は月14000円プラス光熱費3000円、
時間外料金は 1時間400円です。
★第二子(小学就学前の兄姉がいる場合)の保育料は半額7000円。

また、保育ママ申請は 、区役所の保育課窓口
のみでの受付で、最初に 窓口で 保育ママ制度について説明を受け 申請書類を取り寄せる必要があります。(予約不要)
保育ママの空きの有無に関わらず、申請は 委託希望日の 1ヶ月半前までに 必要書類を 直接窓口へ提出(郵送不可)しないといけないので、お仕事が見つかったら 余裕をもって 動いてください。
書類提出から1ヶ月半の流れ: 書類提出→書類審査→(空きがあった場合)保育ママの紹介→保育ママと面接→契約→慣らし保育1週間

ちなみに、保育ママが 認可保育園申請時の加点になるのは、区立のみで、私立保育園には無効なので、ご注意ください。