※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が首回りの肌が痒くて赤くなり、アトピーの可能性が心配。自身もアトピーで、息子に遺伝する可能性に不安。皮膚科で相談しようと思っている。

アトピーのお子さんをもつ方、何歳頃にアトピーと診断されましたか?

今1歳10ヶ月の男の子なのですが、冬になったくらいから肌の乾燥がひどくなり小児科で保湿剤を出してもらい毎日塗っていましたが最近首回りをとても痒がるようになり、見てみると真っ赤でボロボロになっていました。髪の毛も短く切っており首にはついてないです。首以外の場所は保湿を塗らないとまだ乾燥肌ではありますがアトピーらしきところはありません。

私自身小さい頃からアトピーで、母に聞くと生後5ヶ月で診断されたと。生まれた時から乳児湿疹がひどくそれが治らずに病院へ行くとアトピーと診断されたと言っていました。今はもうアトピーと気づかれないほどに治ったのですが、遺伝する可能性もあるということで息子もアトピーなのかなと心配しています。

息子は乳児湿疹はすぐになくなり、肌も黒く強い方で肌感は夫にかなり似ていました。最近になって私の乾燥肌やアトピーが出て来てしまったのかなとなんだか自分のせいに思えて来て戸惑っています…
夫も息子の肌を見てアトピーじゃん!悪いとこばっか似るな〜と間接的に私を責めているのかという発言をします…

私はアトピーで友人関係などかなり辛い経験をして来たため、息子にはそんな思いさせたくないと強く思っています。今日皮膚科へ行ってこようと思いますが、なんだかモヤモヤしていてアトピーのお子さんをもつお母さんの経験談など色々お聞きしたいと思いました。よろしくお願いします。

コメント

おん

「悪いとこばっか似るなぁ」ってちょっとひどい😭
主人が重度のアトピーで色々調べてわかった事なのですが、まず今は生活習慣病=アトピーみたくなってます🧐
今は2人に1人はアトピーになると言われてる時代で肌の弱い強いなど似ることはありますがアトピーが遺伝するとはあまり考えられません😀
アトピーが今の世の中多いため必然的に子供がアトピーになると「私も小さいときアトピーだった」「俺も昔から肌弱い」「僕も乳児湿疹がひどかった」で何でもかんでも遺伝だと言われてしまいます😫
今現代の人間の生活の仕方がより多い皮膚炎の患者を出してるんですよね。
赤ちゃんは生まれたばかりですが、昔の赤ちゃんに比べて今の赤ちゃんは手足が長かったり体重が軽めだったりっていうのもその時代の生活習慣から生まれたものです💡
何が言いたいかというと遺伝だとご自身を責めないでくださいね😊💓
そしてアトピーについてですがその皮膚科や病院によって「乾燥肌」「乳児湿疹」「アトピー性皮膚炎」と診断がバラバラですが実は全て似たようなものです。
ある皮膚科では乳児湿疹はすべて「アトピー性皮膚炎」と診断されることもあります!
うちの息子は8か月の頃乾燥からほっぺが真っ赤に赤くなってしまって小児科や皮膚科を回りました!
皮膚科では「アトピー性皮膚炎」と診断。小児科では「乳児湿疹」。
痒み、赤み、などのものは全てアトピーでまとめられると言われました。
アトピー性皮膚炎にもたくさん段階があって主人のような皮膚が薄い肘中、膝裏など赤くなり痒くなって皮膚がボソボソになる重度のものや、息子みたいにほっぺだけ赤くプツプツできるだけの軽度のもの😅
ムーミン0624さんのお子さんは首が中心だということで私が思うに「アトピー性皮膚炎」と言われるまでじゃないかなと思います。
暖かくなればもう少し落ち着くと思います。
うちはその病院でもらった保湿剤や薬が効かなければすぐ病院変えて薬も変えました。
小児科では乳児湿疹の子にはみんな同じ薬が出てて、他の皮膚科ではこの子の症状の薬をもらったらすぐに良くなったんです😭
皮膚科に行かれるということで「俗に言う大きくなっても続くアトピーなのか」と言うことを確かめた方がいいかなと思います💦
まだわからないと言われるかもしれませんが将来的にアトピーが出ないように今から出来る対策はあるので聞いてみた方がいいですね💡
そういうアトピー性皮膚炎じゃないことを願っております😊
旦那さんに、遺伝じゃないよーって言ってやってください🧐
遺伝だとまとめる医者もいるみたいですが…😅

プルメリア

うちの子が行ってる病院では、1歳半になったら検査ができると言われました。

私もムーミン0624さんと同じく、子供の頃からアトピーで大人になるにつれて段々良くなりましたが今でも肌は弱く敏感な方です💦
息子も、乳児湿疹でステロイドを使い良くなりましたが、また痒がって薬を塗るというのが今でも続いています。保湿剤ももらって毎日塗っています。
まだアトピーかどうかはわかりませんが、湿疹は酷くなくても痒そうにしてる息子を見るとごめんねって思います😢

旦那様の何気ない一言も傷つきますよね😵まだアトピーかはわかりませんし、今の時代はアレルギーがない子の方が珍しくなってきてる世の中です。うちも、もしアトピーと言われても上手く付き合っていけるよう親としてサポートしていかなければと思ってます!

いちご

うちの子も冬になってから首回りをよくかくようになりました😭テレビ見てリラックスしてる時や眠くなった時にかいてます😣乾燥?体温上がるとかいてる気がします。ステロイド塗って良くなってはぶり返し、悩んでます😭

ゆず

うちの子は生後2ヶ月頃に湿疹が出て、最初は小児科で乳児湿疹だと診断されプロペトを塗っていましたが良くならず...。
初めは顔の乾燥&赤みだけだったのが、身体にも赤みが広がってしまい皮膚科を受診したらアトピー性皮膚炎だと診断されました。
担当医の話では、親が子供の頃にアトピーになり完治していた場合でも遺伝で子供もアトピーになる事があると言われました。だからと言って親が悪いという事はありません。
赤ちゃんは皮膚も弱いし、ちょっとした事ですぐに荒れるので全部が全部アトピーになるわけじゃないですしね!
先生によって診断結果はそれぞれですが( ´-` )

でも現在では医学も進歩しているので、アトピーになってもしっかりとした治療をすれば完治するとの事でした。
ステロイドを使う事に抵抗がある方は多いかもしれませんが、使用量等を守れば大丈夫ですし、子供の為を思うなら必要かなと思います。
うちの子も保湿剤とステロイドを使い、良くなったりまた赤みが出たりとまだくり返してはいますが酷く悪化する事はなく、ステロイドも毎日塗っていたのを2〜3日おきに間隔をあけられるようになり、もちもちたまご肌が復活し経過は良好です😄
アトピーにしろ何にしろ、親がどれだけ寄り添ってケアしてあげられるかが肝心かな〜と私は思います!

旦那さんも素人判断でアトピーと決めつけるのは良くないですよね...。