※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまま
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の子供が食事を拒否する悩み。イライラして怒鳴って後悔し、自己嫌悪。食べない時はおやつ抜きで対応。他の方の気持ちのコントロール方法を知りたい。

1歳8ヶ月、ご飯を食べない❗️
ものすっごくイライラしてしまいます。
一口も食べてないのに嫌がって食べない時、
爆発して大きい声で怒鳴ってしまう。。
本当に泣きたいくらいイライラする❗️
あとあと、そんなに怒鳴らなくてもよかったと後悔して
自分が嫌になります。
毎日夜寝顔を見ては、明日は怒らない!って思っても
どうしてもダメです、イライラして😢
こんな母じゃダメだと思ってます。
でもどうしたらいいか分かりません。
食べる時は食べるので、成長は問題ないのですが。。
最近、食べなかった時はおやつ抜きにして、
残したものを出すようにしてます。
そうしてから少しは気が楽になったのですが、
嫌がって食べない瞬間はやっぱりイライラ😢
同じような方いらっしゃったら、
どう気持ちをコントロールしてるか教えてください😭
お願いしますm(_ _)m

コメント

な

イライラしてしまいますよね。
なるべくいらいらしないように、好きなものの日をつくります!

子供が好きなメニューのひです!

  • ゆんまま

    ゆんまま

    コメントありがとうございます。
    好きなメニューは確かに食べますよね!
    でも日によって気分によって食べないだけなので、嫌がってたものをモリモリ食べる日もあるんですよね😩

    • 4月6日
  • な

    確かにありますよね。。

    好きなメニューを中心にしていらいらしないように食べなくてもあきらめる日にしてもいいとおもいます。

    毎日毎日完食が理想的ですが難しいかもです。

    • 4月6日
  • ゆんまま

    ゆんまま

    そうですね、諦めも大事ですね😭
    完食はしてくれたら嬉しいですけど、イヤイヤするなら、せめてひとくちでも食べてからにしてくれーと思います😭

    • 4月6日
  • な

    一口でも食べるといいとおもいます。しかし、難しいときは無理せずゆっくりいけば気がらくになります!
    ゆんままさんはとても素晴らしいままさんですね。
    頑張りすぎないでたまには手を抜くといいかもです!
    お疲れ様です

    • 4月6日
  • ゆんまま

    ゆんまま

    遅くなりすみません💦
    無理せずゆっくり、なるべる気楽に考えてやっていこうと思えました☺️
    自分ではダメダメだと思っていたので、そんな風に言っていただけて嬉しいです😭
    頑張りすぎず頑張ります❗️
    ありがとうございました💕

    • 4月8日
みい

うちの子も2歳2ヶ月過ぎましたが、ずーっと、満足に食べません😂
遊び食べをするのでさらにイライラ😂
忙しい中せっかく作ったご飯を、と思うと本当にイライラします。
じじばばに遊んで食べさせるな、こんな子は初めてなんて言われたりするともう悔しくて泣きそうになったり…
2人きりだと怒鳴ってテーブルをバンっ!なんてことも…
そのたびに後悔、こんな親でごめんねと泣いていました。

最近は…保育園ではきちんと座って全部食べているという息子。
保育園の先生には保育園で頑張っている分お家では少し甘えさせて自由にさせてもいいんじゃないかと言われました。
その時がくればちゃんと食べるよと。
それから深く考えるのやめて、あと一口ずつ頑張ったら終わりにしようか(←ここだけは何としても頑張らせる)といった感じにしています😀で、あと一口を頑張れたらめっちゃ褒める(笑)
食事というもの自体にマイナスなイメージを持たせないように、なんてことも考えたりしてます😅

お行儀とか残さず食べる意味とか説明しても分からない時期でしょうと割り切っちゃうと意外に自分も解き放たれました(笑)
たまにイライラすることもあるけど、もともと食の細い子は細いだろうしな〜くらいの気持ちで😅

  • ゆんまま

    ゆんまま

    コメントありがとうございます!
    怒鳴ってしまったあと、後悔で苦しいですよね😭
    毎日毎食悩みながらも頑張っている中で、たまに一緒のじじばばにそんな風に言われたら、本当に悔しくて泣きたい気持ちになりますね!😢💦
    確かにずっと食の細い子もいますよね💦misaさんのおっしゃるように、残さず食べる意味なんてまだ分からないし、もしかしたらお腹空いてなくて食べたくないんだよーって思ってるかもしれないですもんね🤔
    でも保育園ではちゃんと食べるってよく聞きますけど、不思議だし少し複雑ですね😂
    言葉に出来ないからこそ、無理強いして食事が嫌いになってしまったら本末転倒ですね💦
    割り切って考えて、ゆったりした気持ちでいこうと思います❗️☺️

    • 4月8日
小春

食べない時は食べなくてもいいと
思います(^^)
イヤイヤ期になれば、
もっと、食べなくなったり
何もかもイヤイヤになります。
私の娘も食べる時と食べない時の
差が激しいです。
ちゃんと食べさせないと…と
思ってあげてましたが
諦めました。食べないわけでは
ないので。子供もお腹空いた
と分かるようになり
食べてくれる様になりますし、
食べる事が好き、嫌いは
その子によりますから
無理にあげなくちゃ‼︎と
思わなくてもよいのではないでしょうか^_^

  • ゆんまま

    ゆんまま

    ありがとうございます。
    そうですよね、
    食べさせなきゃ!と思ってるからイライラしちゃうんです。
    諦める気持ちも、自分のためには必要なんですよね…😭
    イヤイヤ始まってるんですが、
    もっと食べるのイヤイヤになるのかな…怖😭

    • 4月6日
宮田くん

めっちゃわかります。。。。。
食事の時間が本当に苦痛です。
子供の健康のことを思って作ってるのにそれを食べないとなると心配だし、反抗的な態度にイライラしてしまいます😭

  • ゆんまま

    ゆんまま

    ありがとうございます、共感して頂けるだけで、なんだか救われます😭
    わたしも食事の時間が嫌です😢
    旦那がいて食べさせてくれる時が本当に気が楽です。。

    • 4月6日
deleted user

わかります!バタバタ慌てて作って、色々頑張って作ってるのにイラっとしますよね😅💦

私ももう食べないって言われたら、あ!じゃあごちそうさまねと言って、下げちゃってあげません!😔

私自身もどうせ食べないでしょうね!と思って準備して、手を抜いたりしてます😖💦

  • ゆんまま

    ゆんまま

    ありがとうございます、イヤイヤしたらさっさと下げちゃった方が、気が楽なんでしょうかね😅
    手を抜こうと思っても、やっぱりバランスが気になって💦

    • 4月6日
かんこ

イライラしますよね💦
うちももう本当にイライラします!あーもう!ってなります
もうダメだってなったら
一回部屋出てクッションに顔突っ込んで叫んでます💦
でも部屋戻ると子供が泣いてくっついてくるので
ゴメンねって気持ちにって少し冷静になれます
うちの子は、食べ過ぎてイライラするんですが
子供3人全員食べない子な先輩ママさんが
食べない時は、相手しないでさっさとさげちゃって
食べれるものだけ食べてあとは、構わないって言ってました😅
それでもみんな元気だそうなので
うちも食べない日が来たらそうしようと思ってます

  • ゆんまま

    ゆんまま

    ありがとうございます、食べ過ぎっていうのも大変なんですね!😳💦
    かんこさんのコメントを見て、私も部屋を出てみました。笑
    食べない事から始まって、他の事にもイライラしてしまって…
    この時ばかりは、娘を可愛いと思えません😢
    先輩ママさんのアドバイス、参考になります!
    相手しないでさっさと下げてみます😩

    • 4月6日
ふう

1歳5ヶ月ですが…
食べない時はないないするねーって片付けて自分はゆっくりご飯食べます(笑)
少しするとお腹空いてかパンとかを持ってきますが…ご飯のおかずなども一応温め直して食べたいのをお食べって感じです(笑)
食べる時はちゃんと食べてるし
食べたくない日もあるだろうと
そんな日は楽にしよって思ってます👍

  • ゆんまま

    ゆんまま

    ありがとうございます。
    確かに片付けちゃったら自分がゆっくり食べれますね。笑
    食べたくないときもありますよね。
    そうですよね、ふうさんのようにもう少し楽に考えてみます😢

    • 4月6日
納豆ご飯(サブ)

分かりますよ😭
一生懸命作ったのに食べてくれないし、「ぽーい」と言いながら床に撒かれると本当にイライラします。
「食べないならもうおしまいだよ。ないないするね」と怒ってしまうことがほとんど。
食べない時は片付けていいよと保健師さんに言われたので、さっさと片付けてます💧
その後にヨーグルトやバナナ、チーズ等の簡単にあげられるものをあげてます😊
「バランスよく食べさせなくちゃ」という考えを捨てて、「何か食べてくれればいいや〜」と思うようにしたら、イライラは少し解消されました(><)

  • ゆんまま

    ゆんまま

    ありがとうございます。
    ぽーいは辛いですね😭💦
    毎日お疲れさまです😭✨
    食べない時は片付けていいんですね。
    私ももう少し、バランスよくという考えをゆるーくしてみます❗️

    • 4月6日
ママ

怒鳴ると、子供の脳が萎縮してしましますよ。気持ちを穏やかに、って言ってもイライラしてしまいますよね😵

食べなかったら食べなかったでいいじゃないですか❗子供も大人もいらないってときあるし‼️食べるときは食べるから気にしなくても🎵
少し離れてみたらどうですか?私もイライラしたらトイレにこもったりしてます

  • ゆんまま

    ゆんまま

    ありがとうございます。
    ほんとに、怒鳴るって子供にも自分にも良いことなんてカケラもないですよね😢💦
    食べないなら食べなくてもいい、ママさんのコメントに救われます😢✨
    今イライラしてどうしようもないので、違う部屋にこもってます😅

    • 4月6日
ma-*

食べないときは、『あー❗にんじんさん○○ちゃんに食べられたいなぁって泣いてるよー💦』っていって親が食べたふりして『美味しい💓』とか大袈裟なジェスチャーして食べるということに好奇心とか楽しいとか思ってもらえるようにしてます😊
怒ったら逆効果だと思うので、なるべく食事に興味が向く方向にして、上手に食べれたらめっちゃ、ほめると得意気になって食べますよ😊

  • ゆんまま

    ゆんまま

    ありがとうございます。
    怒ったら逆効果ですよね。
    ma-*さんのように『〇〇ちゃんに食べて欲しいって泣いてるよ』とか、
    『〇〇ちゃん食べてくれたら、ママ嬉しいな〜』とか、大袈裟に褒めたりいろいろ楽しくしてるつもりなんですが、
    それでもすぐイヤイヤされちゃうと
    こっちもイライラです😭
    だめですね。。

    • 4月6日
もみじおろし

食べないと嫌ですよね、、
今うちの子が風邪気味なので、せめてビタミンを含んでるものは食べて欲しいっておもいます。そんなときに吐き出されると、んぁーってなります(笑)

ただ嫌な理由はどちらなのかな?と思いました。

①栄養を取って欲しい、取らないと栄養失調になってしまうようなレベル

②時間もない…せっかく子供のために作ったのに…食べてくれなきゃその時間無駄になるやん



①であれば一週間で調整すれば特に問題ありません。

②であれば、ただの自己都合(子供への八つ当たり)になります。

  • ゆんまま

    ゆんまま

    ありがとうございます。
    健康を考えて作ったのに食べないと、例えば、今日全然野菜食べてないのに!と心配だしイライラしちゃいます。
    ただの自己都合で子どもへの八つ当たりな事も、分かっています。
    そんな自分が嫌で嫌で自己嫌悪です。
    だめですね💦
    お子様の風邪が早くよくなるといいですね😣💦

    • 4月6日
デラ

同じ月齢、全く同じ状況...
質問を拝見して、朝食の時の事を思い出して涙が出てきました😢

全然回答になっていないですが、同じ状況を乗り越えようとしているママが他にもいるんだと逆に励みになりました‼️

私たち、あの手この手尽くしましたよね❓じゃあ、今はそう言う時期だと思って諦めちゃいましょうか😅
勝手に親近感湧いてしまってスミマセン...

  • ゆんまま

    ゆんまま

    ありがとうございます!
    親近感‼️嬉しいです😭✨
    わたしも、そんな全く同じ状況のママさんがいらっしゃると分かって、救われたし励まされる気持ちです😢✨

    ほんと、あの手この手で頑張ってきましたよね❗️
    よし、一緒に諦める気持ちを持ちましょう❗️😂💕

    • 4月6日
枝豆ちゃん

私が質問したのかと思うくらい今の状況に似ていて驚きました!

うちの息子も食べないです…
そしてイライラして爆発してしまいます…

今は食べない時期なのかななんて思っていても、なんで食べないの?ってイライラします…

この2日はお昼のみ泣いて嫌がり食べません。
どうしたものか…
解答になっていなくてすいません。

  • ゆんまま

    ゆんまま

    ありがとうございます!
    同じ月齢で状況まで似ているなんて、それだけで励まされる思いです😢✨
    そういう時期なんだと分かってはいても、ついイライラっとしちゃいますよね😩💦
    当たり前に食べてくれる子が羨ましいですよね😅
    毎日悩みながらですが、お互いに諦める気持ちを持って(笑)、ゆるーく頑張りましょう😊💕

    • 4月9日