※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ♡
妊活

hcgすると、排卵検査薬にも反応するんですか?排卵後1週間経ちましたがまだ薄く出ています。

度々質問すみません。
hcgすると、排卵検査薬にも反応するんですか?
排卵後1週間経ちましたがまだ薄く出ています。

コメント

ゆき(o^^o)

私も、こんな感じで出ていて戸惑っています。
本日、HCG5000注射から8日目、高温期6日目。

普段は、妊娠検査薬は8日は擬陽性がでますが、妊娠検査薬は排卵翌日には注射を打とうが陰性になるんですが、、

さきほど、同じ悩み質問したばかりなんです。

• まみ♡

まみ♡

そうなんですね!
    よい回答ありましたか?

毎回こんな感じなんですか?
    私は今回初めてやったのでよくわからず(><)

• 4月6日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、いつもは上に書いた通りです。
    とはいえ、黄体ホルモンしっかりでているの毎回確認している(プロフィールを見てもらうとわかります)ので、陰性はこれより薄いです。

注射5日目までは、基準より全然濃く、6日目にちょっと薄くなっただけ。
    妊娠検査薬での擬陽性だけにしようか悩みながら、調べたら写真ではあまりわかりませんが、写真より濃くでているんです。

明日の予定でしたが、プリンペランの吐き気や漢方薬飲んでも吐き気がおさまらないので、前倒しでさっき調べてもらいました。

ちなみに、まだドゥーテストの妊娠検査薬でも見えます。

• 4月6日
  • まみ♡

まみ♡

すごい!細かく記録残してすばらしいですね!
    私まだまだ無知でよくわかないんですが…(-。-;
    妊娠検査薬は擬陽性はいつからいつくらいまででるものなんですか?
    それも試したんですか⁇

• 4月6日
よしまり

排卵検査薬は血中のhcg濃度で反応するため、打つと排卵検査薬は使用できなくなります。
人にはよりますが、5000単位で7〜10ほどは擬陽性が続きます。
それもありますが、排卵期じゃなくても常にhcgは出ているので排卵検査薬が真っ白になる人は少ないと思います。
解答されているゆき(o^^o)さんぐらいの薄さは勿論陰性で誰しもがでるぐらいの濃さなので何も心配することはないと思います。

妊娠検査薬は反応基準が違いますので当たり前ですが真っ白です。

• まみ♡

まみ♡

そうなんですね(><)
    私今までは排卵のかなり前や終わると真っ白になってので気になってしまって(><)
    それはhcgやり始める前の話なんですが…
    まだ残ってるってことですかね!
    回答ありがとうございます!

• 4月6日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いわれていることがよくわからないのですが、排卵検査薬は黄体形成ホルモンに反応します。

排卵期じゃなくても、常にというのは違うと思いますし、妊娠検査薬はHCGを打てば真っ白ではなく、むしろ反応します。なので、見極めが大事なんです。

• 4月6日
  • よしまり

よしまり

hcgにも黄体形成ホルモンに似た作用があるため反応するんです。
    ゆきさんは医療関係者ですか?
    黄体ホルモンは微量ですが、常に分泌はされています。
    なので、その分泌が多い方は常に反応する方はいます。
    なので、そういう場合もあるので、心配することではないと言いたかったのです。

妊娠検査薬は勿論hcgを打ってすぐは反応するでしょうけど、しばらく経てば抜けますので妊娠していなければ真っ白です。
    抜けたら…と言いたかったんですけど、伝わらなかったならすみません。

• 4月6日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

医療従事者ではありませんが、散々調べていますので知っています。

だからこそ、HCGを打ったら妊娠検査薬だけでなく、排卵検査薬も私自身の陰性になるまで調べるんです。
    陰性の薄さも、ひとそれぞれ違います、、

黄体ホルモンが黄体期であれば、でるのは知っています。だからこそ、毎回黄体ホルモンを調べています。
    今日も、吐き気がいつも以上だし、明日の予定でしたが、吐き気止め貰いながら調べて貰いました。

むしろ、9以下であれば黄体不全ですから。
    たまに、間に合うかなと排卵前の卵胞チェックの時に黄体ホルモン調べたりもします。
    0.5でまだ排卵前だねと。
    排卵前は1以下です。

無知くらいの言い方をされた気がしたので、コメントしてしまいました。
    すみませんでした。

• 4月6日
  • よしまり

よしまり

そういうつもりで言ったわけではなく、心配されてるみたいだったので、時期によっても体調によっても変化しますので、お伝えしたかっただけです。
    看護師をしていますので、そこは心配されずとも…と言いたかったんです。
    人それぞれなのも分かりますが、個人も体調によっては変わります。
    毎回調べられてるのであれば私が心配ないという必要もありませんでしたね。
    私こそ、ゆきさんが心配がなくなれば…と思って言ったことでしたが、余計でしたね。
    余計なお世話ですみません。

一応…どういった物を基準に調べられてるのかは存じませんが…ネットに書かれている情報だけは信じられないように。
    キチンとした医療機関の物を参考にされてください。

• 4月6日
  • よしまり

よしまり

参考にされているものがすでに病院や医療機関が出しているものであればこれもまた余計なお世話ですね。
    気にしないでください。
    すみません。

私自身がそういった関係の病院で働いてますので、気になってしまいました。
    色々自分で勉強されている方が、誤ったネットの情報をお持ちの方も大変多いのが現状でしたので…。

• 4月6日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ネットはむしろみているだけで全く参考にしていないです。
    参考にするのは医療期間が出しているものと、自分自身のデータ。

毎回、婦人科で(体外受精まで扱ってます)黄体ホルモンを調べ、15以上あれば、甲状腺専門病院でTSHを調べ、1.56を上回っていたら薬の調整をしています。

私は、不妊ではなく、妊娠時にTSHが上がる可能性が高い不育症なので。
    プロフィール見てもらうとわかりますが、夫婦染色体以外ほぼ調べました。

わからないこと、心配なことはかかりつけの先生に聞きます。
    解決出来なければ、別の先生。
    セカンドオピニオンできる産婦人科の羊水検査の告知までする先生は、親族含めたくさんいるんです。

• 4月6日
  • よしまり

よしまり

では安心ですね。
    私のお節介は必要なかったですね。
    申し訳ございませんでした。

不育症なんですね😢
    辛いですね…。
    お体大切にしてください。

• 4月6日
ゆき(o^^o)

妊娠検査薬に関しても、注射をしたら毎回試しています。
これまた、人それぞれで8~12日位です。

私は、疑陽性が8日で11日目位から濃くなります。
今回もですが、7日目だけは薄くなるのではなく、ちょっと濃くなりました。

HCGは打たなければ、妊娠していなければ0.3あるかないかで、着床だけで0.9とかなんです。

ゆき(o^^o)

その後いかがですか?
こちらは、高温期10日目にして自己HCGが出ました。

• まみ♡

まみ♡

私は毎日は検査してなくて、今してみました。やはり前と同じ薄さでした。
    28日にhcg注射打ったんですがまだ残ってるですかね(;´д`)?

濃さはどのような感じですか?

• 4月10日
  • まみ♡

まみ♡

ゆき(o^^o)さん

• 4月10日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

写真ではあまりわかりませんが、肉眼では違いがわかります。

主人に見てもらっても、確かに濃くなったね、なんです。
    とはいえ、まだ高温期10日目なので。
    HCG2日目の3月31日からチェックワンファストを毎日、4月5日からドゥーテストも使っています。

さすがに、1回注射であれば14日たっているので擬陽性は出なくなる頃の気がします。

• 4月10日
  • まみ♡

まみ♡

チェックワンのは私と同じくらいですね!
    14日経ってれば消えそうな気もするんですけどねー(><)
    妊娠してたら排卵検査も濃くでるなんて聞いたから、妊娠ではないのかな(;´д`)と自信は全くないし…

ちなみに…妊娠検査薬はいつします(^◇^;)?

• 4月10日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、これ、妊娠検査薬です。

• 4月10日
  • まみ♡

まみ♡

無知ですみません(^◇^;)
    じゃぁ、妊娠確定かもですね!これから濃くなりますよ!
    じゃぁ排卵検査このころはしたことないですよね?(^◇^;)
    妊娠検査薬は怖くてまだできなくて…

• 4月10日
ゆき(o^^o)

むしろ、排卵検査薬は濃くなるかを見たんじゃなく、確実にHCGが効いたかを調べるためだけに使っていました。
なので、ドゥーテスト使い始めたと同時にやめました。

今回ほど早めに、消えてから出たのは今までないんですが、擬陽性でなく高温期13日・14日でチェックワンファストが濃くなったときの、排卵検査薬は強陽性です。

第一子の時は、妊活前に検査をとした次の周期での妊娠だったこともあり、妊娠検査薬も排卵検査薬も使わずでした。

• まみ♡

まみ♡

そうなんですね!
    その頃に排卵検査薬が強陽性なら妊娠ですもんね!おめでとうございます!
    私はのぞみなさそうです…

• 4月10日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ありがとうございます。
    私の場合、不妊というより不育症なので、婦人科よりも、すぐに甲状腺の病院にいかなきゃ(妊娠考えなきゃ上がっても、正常値なので、これが原因かもなんとも)で、夫婦染色体も調べなきゃなんです。

とはいえ、今回は内膜が13ミリあったので継続できると信じています。
    主人の運動率も悪くなかったし。

継続できた妊娠ができ、16週越えたらまた羊水検査とは考えてはいますが、夫婦染色体もいつでもいいから調べるようにといわれているんです。
    何も出なければ、それでいいと。

• 4月10日
  • まみ♡

まみ♡

そうなんですね…
    ではお腹の赤ちゃんが無事育ちますように…‼︎

• 4月10日