※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子ども2人以上の方へ。2人目欲しいけど、1人目が大変で不安。1人目は24時間抱っこでノイローゼに。2人目は大丈夫か不安。子ども同士で遊ぶのは無理か。

子どもが2人以上いる方に質問です。
子どももう一人ほしいなと思っていてもなかなか踏み込めません。
なぜなら要領が悪いので一人で今精一杯。
今の子どもを出産したとき、まわり、実親、旦那は一切手伝ってくれなく、一人で育ててきたようなもんです。
ノイローゼにもなりました。
他の子よりも、落ち着きがなく24時間抱っこが4ヶ月は続きました。アレルギーもあったせいか常に機嫌が悪かったです。
今落ち着いてきて余裕ができたからなのかもう一人ほしいなと思ってきました。

そこで質問なのですがもう一人できたらしんどいですか?
それとも1人目で慣れたから楽ですか?

少しだけ赤ちゃん見といてねと子ども同士で遊んでくれるかなと甘い考えなのですが無理ですか?

コメント

ばっち~ママ

1人目でその状態だったのなら2人目は
もっと大変だと思います!
上の子がなんでもできるよになった頃に
考えてみたらどぅでしょうか?

• あき

あき

もっと大変なんですね😫
    そうですね、、なんでもできるようになってからのほうがよさそうですね😭

• 4月6日
se❤︎

二人はとても大変です😅
上の子がまだ2歳で小さくて、1人で何も出来ないので
同時に泣かれたりすると気が狂いそうになります😢
でも上の子が大きくなってから二人目妊娠するとまた1から子育てし直さないといけなくなるので
私は一気に二人育ててはやく子育て終わらせようと思い歳をあけずに産みました☺️

• あき

あき

大変なんですね😭
    なるほど、一人で何もできない歳ですね!同時に泣かれたら先に誰をあやしたらいいかパニックになりそうですね💦
    確かに子育てし直さないといけなくなるんだったら一気に育てたほうがいいという考えもありますね!

• 4月6日
sssyumisss

私も要領悪く、周りはほぼ手伝ってくれません。旦那が日曜休みで、その日だけお風呂入れてくれる、、くらいです!あとは全て私がやってます。

もし上の子に下の子の面倒など頼みたいのであれば、もう少し離した方が良い気がします!
うちは下の子生まれたとき2歳8ヶ月、学年は3学年差になります。
最近になって二人で遊んだりも増えてきました。

たしかに二人目の方が子育てに関して初めてなことばかりではないので気持ちに余裕はある気がします!
でも子供が体調崩したときや愚図ってるときなどは手が足りなくなるので、もう一人私が欲しいってなります😭
ですが何とかやりくりしてます。
上の子には我慢させてしまうことが多く、いつもありがとうと思いますが、ヤンチャ過ぎて怒鳴ってばかりです😭💦

でも兄弟はいた方が良いなとは思います❤️

• あき

あき

一人で子育てお疲れさまです!
    3学年差ぐらいだとなんでもできる年頃ですか?
    愚図ってるときは手が足りなくなりますね😭
    兄弟はいたほうがいいですよね!私ももう少し離れてから考えようかなと思います!

• 4月6日
  • sssyumisss

sssyumisss

今の上の子は
    ・おしっこはトイレで一人できる(でも付き添ってないと嫌)ウンチはオムツじゃないとダメ
    ・着替え
    ・ご飯一人で食べられる
    くらいですかね〜💦
    寝かしつけは私が隣に居れば寝てくれます!
    お風呂はまだ一人じゃできません💦

洗濯物干しに行くときに、下の子見ててね〜!と頼みますが、この間下の子が食器棚開けてお皿割っていました😭

• 4月6日
k-mama

うちは2歳差なのですが、大変な時は本当に大変です💦
毎日ワンオペな中、夜間授乳で毎日寝不足になりながら、上の子のイヤイヤ期&赤ちゃん返りと戦う日々でした😢
でも、それ以上に幸せだと感じる瞬間てたくさんありますよ!!

それと、赤ちゃんのお世話に関しては1度経験しているからか、1人目よりはしんどくなかったです。

まわりのママたちを見ていると子供達の年齢差によっても大変さが違うかなと思いました💡
4歳以上離れると上の子もだいぶしっかりしているようですよ☺️

子供が増えるともちろん大変だし、しんどさも増すかもしれませんが、私は子供たちによって癒されることも多いです✨

• あき

あき

2歳差でも大変なんですね💦
    あ、寝不足になるのを頭からスッポリ忘れてました!
    イヤイヤ期の中で、もう一人子育ては確かに大変ですね!
    幸せを感じる瞬間もたくさんあるんですね!
    やっぱり一人目よりしんどくないんですね!

4歳以上かぁ!アドバイスありがとうございます!

• 4月6日
みぃ

私は実家が県外で遠いため頼れるのは旦那だけの生活です。
上の子が一歳になったばかりのときに妊娠しそのときは一人でいっぱいいっぱいだったので正直不安でした(><)
産まれてから一人で二人の子供をみていると、どっちも機嫌が悪いときもあるし自分の感情が爆発しそうなときもありました。もう!と物に当たったり…
でもやっぱり慣れます!二人目の余裕もあるのかわからないですが、確実に1人目のときより要領よくできますし今ではお風呂ご飯寝かしつけまで全て一人でやっています。
始めの1ヶ月頃は飲みに行かれるとイライラしていたのですが今ではこころよく送り出せてます( *°ω°* )笑

• あき

あき

一人でいっぱいいっぱいのときに妊娠はとても不安でしたね💦
    物に当たるときもありますよね!
    やっぱり慣れるんですね!素晴らしいです!

• 4月6日
leo

まだ二人目妊娠中ですがそれでもすでに大変です。上の子はまだまだ手がかかる年齢、つわりやお腹が大きくなって来て動きづらくてもわかってはくれないです。周りのお手伝いないと大変かなと思います。上の子に面倒見て欲しいならもう少し離した方がいいかなと思いますよ^_^

• あき

あき

つわりや動きづらいこと、子どもはわからないですもんね💦
    そうですね😅みなさんの意見でももう少し離したほうがいい意見が多いのでもう少し離れてから考えようかなと思います!
    二人目妊娠での子育て頑張ってください!

• 4月6日
まーこ

下の子に関してだけ言えば慣れてるから楽です☺️ただただ可愛いです💓
でも2人育児は本当に大変ですね💦うちは上が2歳でイヤイヤ期なので、泣き叫んでると下の子もつられ泣きして地獄絵図です🙈ただ頑張れてるのは周りの協力があるからですね✨
ノイローゼになったとのことですので精神的に心配かなと思います💧お子さんが自分のことを自分でできて、お母さんが言ってることをしっかり理解できるようになってからがいいと思いますよ💡

• あき

あき

つられ泣きするんですね😭想像しただけで地獄絵図なのがわかります(笑)
    そうですよね、周りの協力がないと難しそうですね💦
    子どもが自分のことできるようになってから考えたほうが自分にも子どものためにもいいのかなと思うのでもう少し離れてから考えようかなと思います!

• 4月6日
あさあさ

4人居ますが…適当に手抜きを出来るなら2人いても要領悪くても逆に楽ですw
どこを手抜きしていいかわからないくらいパニくるタイプでしたらいっそのこと3歳以上空けた方がいいと思います(^^;

• あき

あき

4人ですか!?凄いですね🤗
    適当に手抜きができない性格で、、
    そうですね😫3歳以上離してからにします!

• 4月6日
mii

私は、1人目でやってきたことを思い出しながら今のところ問題なく子育てできているのでしんどいとは感じていません☺️
ただ、やはりやることは少し増えるので大変と感じる部分もありますが、自分が鍛えられます(笑)

上の子は外にお散歩に出ると突っ走っちゃうし、あれヤダこれヤダもまだまだするし、赤ちゃん返りもするし、実親義親定年前で現役で働いているので頼ることも一切なくでしたが、今は今で2人の子育てに慣れてこれが普通になりましたよ♪

案ずるより産むが易し

ですよ!

• あき

あき

しんどいと感じないなんて母親の鏡ですね!尊敬します!

育児は自分への成長とも言いますもんね(笑)

頼ることもなく子育てしてきて素晴らしいです!
    これかも頑張ってください!

• 4月6日
詩子

うちは3人年子です。

お子さん1人でノイローゼ気味になってしまうなら、今はまだ焦ってはいけないかなと思います。
お子さんが4歳くらいになったら考えてはどうでしょうか?3歳くらいまでは何かと大変かと思いますよ。

• あき

あき

年子3人凄いですねー!
    そうですね、一人でノイローゼになってるなら焦らないでもう少しあけてから考えます!
    3歳くらいまでは大変なんですね!ご意見ありがとうございました!

• 4月6日