※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳児クラスで午前寝がなく、帰りの自転車で子供が寝てしまい、お昼ご飯も食べない状況に困っています。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

同じくらいのお子さんで、午前寝している方いらっしゃいますか?

うちの子は朝6時には起きます。いつも9時半くらいから30分くらい寝て、10時から公園に行っと遊んでお昼ごはんを食べて14時くらいから寝るリズムでした。

今週から慣らし保育に行ってますが、1歳児クラスは午前寝がないので、11時にお迎えに行くと帰りの自転車で一瞬で寝てしまいます。自転車から降ろしても起きなくて、結局お昼も食べず14時近くになって起きたりします。。

昨日は保育園の帰りから何とか起きてもらってお昼ごはんにチャレンジしましたが、眠すぎてギャン泣きして寝てしまいました。

来週から給食もスタートするのですが、多分眠すぎて食べない気がします。

同じような方やそうだったという方、いらっしゃいませんか?

コメント

保育園にはまだ行かせないですが
私の息子もいつも11時くらいには寝て14時に起きます。それからご飯です。
早めにあげようとしても眠くてグズって食べません😂

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    やっぱり眠気には勝てないですよね…。いきなりリズムは変わらないし、保育士さんに相談してみます💧

• 4月6日
こぽ

同じくらいの月齢で、0歳5ヶ月から保育園に通ったます。

うちも朝6時起きです。
保育園では10ヶ月くらいの頃から午前寝しなくても大丈夫そうなので…と言われて、毎日午前寝は無くなりました。

ただ、眠くて寝てしまう日はあるようで、お迎えの時に「今日は眠かったみたいで10時から20分寝ました」とか報告されることはあります!

薬を飲ませたり、夜中に起きてしまったり…と、今日は寝不足かも…という日は連絡帳にその旨を書いて先生に伝えています。

土日はお家で午前寝してます!こちらも、寝てくれてた方がお昼ご飯の準備も捗るので…寝ちゃえーって感じで寝かせてますw

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。1歳から午前寝は無くなっていくと思っていたのですが、娘は朝6時だったり5時起きの日もあるので、やはりお昼までは持たないのかなと思いました。今は慣らし保育で保育士さんもバタバタで申し訳ないのですが、午前中ちょっと寝たほうがいいような気がしてきました…。
    確かにちょっと寝てくれたほうがいろいろ捗りますよね😊

• 4月6日
あおむし

うちの子も11時頃にたまに睡魔に襲われてます😅
油断してほっとくと寝てることもたまにあります💦

去年の保育園の1歳児クラスで11時過ぎのお昼ご飯で食べながら寝ちゃってる子もいたので、それくらいに眠くなる子多いんだと思います😅

自転車で寝てしまうのであれば歩いてお迎えに行ってはいかがですか🤔❓

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    ちょうど眠くなる時間なんだろうなと思います。。
    徒歩20分くらいなので自転車で行くのですが、ベビーカーや抱っこ紐でも恐らく一瞬で寝ると思います😭

• 4月6日
m*

10ヶ月ですがまだまだお昼寝が長く、6時起きで、ふだんは9時から2時間、14時から2時間寝ています。
保育園では、園のリズムに馴染むまで眠くなった子は何時でも寝かせてくれるみたいなんですが、娘自身が慣れない環境のため眠いのに寝ないみたいです。
いつも4時間寝てるのに、園では1時間足らず…
夕方早く限界が来て寝てしまいます。
早く慣れてくれるといいですね😢

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    1歳児クラスは午前寝はないみたいで、この調子で大丈夫なのかなと心配で💧本当に睡眠リズムって難しいですよね😣
    本当早く慣れてほしいです😣

• 4月6日