※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

授乳に関する悩みと添い乳での寝かしつけについて相談があります。授乳間隔を広げると授乳回数が減る心配があり、添い乳で寝かしつけると他の方法では寝なくなることが心配です。どうしたら良いでしょうか。

授乳の事でまたまた悩んでいます…
先週は朝でも昼でもミルクをあげれば
しっかり飲んでくれていたし
母乳も左右しっかり飲んでくれてたのですが
今週になってから急に、ミルクをあげても
咥えるのは咥えるけど哺乳瓶の乳首を噛んで
飲まないし、母乳も左右飲むのではなく
片側だけで終わってしまったりするように
なりました。授乳間隔は大体3時間くらいで
もう少し間隔を開けたら良いのかな?とも
思うのですが、そうすると授乳回数が
5回とか少なくなってしまうのが心配なんです💦
授乳回数が減ってでも間隔をもう少しあけて
ミルクか母乳を左右しっかり飲ませるべきでしょうか

あと、添い乳で寝かしつけてるのですが
添い乳で寝かしつけていると添い乳
じゃないと寝ないという事になったり
しますか?前は夜だけ添い乳だったのが
最近朝寝、昼寝の時でもそうしないと
なかなか寝なくなってしまった気がして😓
癖付けてしまったのか心配です…💧

コメント

すわ

たまにそういうことありますよ!うちはおもちゃを見ながら飲ませたり場所を変えて飲ませたり色々苦労しました💦体重が増えていたら間隔も開けていいと思いますがどうでしょう?うちは体重も増えなかったので色々なことをしながら飲ませてました。個人的には添い乳はお勧めしません、、、。というのも添い乳始めてからそれでしか寝なくなり、夜中目を覚ますたびにおっぱいがないから怒りながら泣き始め、夜中も何度も目を覚ますようになりました〜😭

  • なお

    なお

    そうなんですね、場所を変えて
    飲ませてみたりしてみようと思います!
    体重は毎日測っていないので分からないのですが、先月の4ヶ月検診の時は
    増えていました💡体重毎日測るべきですかね😓?やっぱり添い乳でじゃないと寝なくなるんですね😵💧ついつい
    添い乳でだとグズらずにすんなり寝てくれるのでしてしまってました…まだ始めて1週間もたっていないので、辞める方が良いですかね😣あーすさんは添い乳は途中で辞めたんですか?

    • 4月6日
  • すわ

    すわ

    毎日計るとそれしか見えなくなるからやめた方がいいですよ!笑一週間とかがいいかと思います。添い乳途中で辞めました💦むちゃ楽〜と思って始めたら日に日にエスカレートしました笑辞める時は大変でしたが、今は眠くなって暗い部屋に連れて行くと寝てくれることが多いですよ🤗

    • 4月6日
  • なお

    なお

    そかそか😳週一回はこれから
    計るようにしていこうと思います💡
    そうなんですか💦エスカレート
    したんですね😰辞める時は徐々に
    減らしていった感じですか?
    ゥチとこも早くそうなってほしいです😣

    • 4月6日
  • すわ

    すわ

    徐々にではなく断ち切りました😅最初は大泣きですが抱っこでゆらゆらさせて寝させてました!するとだんだんおっぱいを探して夜中起きることが減ってきましたよ🤗

    • 4月6日
  • なお

    なお

    断ち切ったんですね💡
    抱っこでユラユラして
    私も寝かすようにチャレンジ
    してみようと思います🙌
    ありがとうございます☺️❣️

    • 4月8日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

体重が適度に増えてて、おしっこうんち順調なら、左右しっかりのまなくても大丈夫ですよ。欲しがる時に本人が飲むだけでオッケーだと思います👍
うちはそんなゆるーい授乳で、3ヶ月頃から片乳しか飲まなくなりましたが、一日8回授乳で体重7キロありました🤣

また、添い乳反対派の人が多いようですが、
私はこれまでの育児生活、添い乳でなければまず間違いなくノイローゼで不眠になってたと思いますので、卒乳まで添い乳やめる気はありませんよ〜🤣

添い乳だと娘も安心するのかして、一発で寝てくれるので、夜は寝かしつけらしきものはしたことがありません。ママの身体を回復に当てる時間が長く取れます👍19:30には寝落ちするので、以降は私は自由時間です(朝までにお腹減るらしく、2、3回は起きますが、添い乳でたっぷり飲ませたらまたしばらく寝ます)

夜中はその日の娘のコンディションによりますが、昨日は日付変わってからは朝6時頃までは起きませんでした㊗️

日中のねんね添い乳は、うーん、どうでしょう。横にならないとねんねしてくれないのは、ちょっと今後大変かもですね。
でも振り返ってみると、うちも4ヶ月頃は日中ねんねが一番グズグズしてる時期で、抱っこ紐で寝かしつけてもなかなか寝ずに、よくベビーカーで家の周りうろうろ散歩して寝かしつけしてました。あとは、抱っこ紐で散歩に出てしばらくうろうろして、かえりに抱っこひもの中で寝落ちすることがよくありました。
寝かしつけ長期戦になりそうなら、散歩ついでにコンビニへおやつ買いに行ったり、公園へお花見に行ったり、ママもリフレッシュしながら、付き合えると気が楽ですね。

その頃は多分、体力も中途半端に付いてきてる割に、まだ入眠が下手くそなので、グズグズしがちなんでしょうね。うちは5ヶ月半に寝返りはじめた時期から、一気に入眠が上手になり、昼も夜もほぼグズグズしなくなりましたよ。

長文ですみません!お力になれたら幸いです☆

  • なお

    なお

    体重は毎日測っていないので
    分からないのですが、先月の4ヶ月検診の時には増えていて、成長曲線の枠ギリギリ入ってるぐらいだったけど、
    先生には元々小さく生まれているので
    問題無いと言われました💡片側だけでそれだけ体重あると安心ですね☺️

    そうなんです、添い乳だと一発で
    寝てくれるのでとても楽で自分の寝る
    時間も増えたのでついつい最近は
    添い乳で寝かしつけるように
    なってしまっていて😅夜中は添い乳
    ではなくて起き上がってあげてるん
    ですけど、朝まではまだ寝てくれた
    事無いんですよね😓朝まで寝てくれる
    のとても羨ましいです🙌✨

    前まではお昼は抱っこでユラユラ
    していたら寝てくれていたのに
    最近寝てくれず、抱っこ紐も
    嫌がってつけさせてくれなくて
    体重も増えてきていて普通に長時間抱っこして寝かしつけるのがなかなか
    辛くて、ついついお昼も添い乳
    してしまってました💧ベビーカーで
    散歩に行くとベビーカーででは
    寝てくれるんですけど、抱っこすると
    目を覚ましてしまうので、なかなか
    大変です😣抱っこ紐さえ使えたら…
    と何回も思います😅

    そうなんですか💡ゥチとこも
    そうなってくれたら嬉しいなー😩
    取り敢えず今はそういう時期だと
    思って、根気強くお昼は抱っこで
    寝かしつけるようにしてみます🙌
    とても参考になりました!
    私も長文ですみません💦ありがとう
    ございます\(^o^)/💓

    • 4月6日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    夜中はうちもしばらくは座ってあげてたんですが、それでも起きる回数変わらなかったので、添い乳にしちゃいました🤣
    検診の時に相談したら、成長に伴ってお腹減るから夜起きる子が多くなるのは普通のこと、ってお医者さんも言ってたので、
    起きてくるのは仕方ないから、最速で寝かせて自分も寝る、というふうに考えをシフトしたら、気持ち楽ですよ。起きた回数とかカウントしない🤣

    なかなか今の時期特有のものだと思いますが、身体辛いときは添い乳に頼っちゃっていいと思いますので、抱っこ寝かしつけも無理せずなさってくださいね🏁
    ママが元気じゃないとあかちゃんも不安になっちゃいますから、2人とも楽しくやれればいいですね👍

    • 4月6日
  • なお

    なお

    そうなんですねー💡
    あまり気にしないように
    した方がいいですね😣💧

    はい、無理しない程度に
    頑張ってみます🙌✨
    ちなみにもう一つ聞きたいんですが
    お乳をあげてもミルクをあげても
    飲まない時は無理に飲まさずに
    お腹が空くまでほっておきますか?
    今日全く飲まなくて、脱水とかも
    気になるので3時間くらい
    であげても飲まないんです😩
    たくさん質問してすみません😰

    • 4月6日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    3時間開いたら気になるけど、次に飲みたそうにするまでは無理に飲ませてないですね〜(´◡͐`) 今日は昨日までのようにはあまり暑くないから、喉乾いてないのかもしれませんね(๑´⌓`๑)

    • 4月6日
  • なお

    なお

    そうなんですね💡大分間隔があいて
    くると気になってきて飲ませようと
    するんですけど、お腹が大きい
    からか泣いて嫌がって飲んで
    くれないので、無理に飲ませず
    次欲しがるまで待ってみるように
    してみます…😩💦
    色々と教えてくれてありがとう
    ございました\(^o^)/✨

    • 4月8日
deleted user

添い乳、後悔しています😞
助産師さんに勧められてやったのですが、それでしか寝ないし夜中何回も起きるし(;´д`)

  • なお

    なお

    添い乳じゃないと寝なくなるんですね😰グズらず寝てくれるので最近
    添い乳で寝かしつけるようにして
    しまっていたけど、やっぱり辞める
    べきですかね…😓つむれんさんはまだ添い乳で寝かしつけてるんですか?

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月から添い乳始めて今もしてます。何度か断乳に挑戦して根負けしてます😞
    昼間は添い乳じゃなくても寝てくれます。
    下の方も言ってますが確かに楽です。
    自分の時間に使えるし、精神的に支えられたときもありました😃
    旦那が断乳反対で卒乳まであげてほしいと言ってるので、やめるかやめないか仕事復帰もあるので迷ってて、それが娘にも伝わってるのかなと思ったり。
    あとはなおさん次第かなと思います😓
    添い乳やめて寝てくれなくなってイライラしたりして…負のループなら下の方みたいに添い乳やめないってのもいいと思います。
    なんだかんだで私も卒乳までやめない気がしてますが…

    長文になりすいません。

    • 4月6日
  • なお

    なお

    そうですね、なかなか
    寝てくれなかったりグズグズ
    されるとイライラしてしまったり
    するので、いきなり辞める
    のではなく徐々に辞めていく
    ようにしてみます🙌✨
    ありがとうございます😊

    • 4月8日