※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

飯野病院で和痛分娩予約中。母親学級に参加できるか悩んでいます。バースプランや準備について経験者のアドバイスが欲しいです。

最近(今年または去年など)、調布の飯野病院で和痛分娩で産んだ方、いらっしゃいますか?
私も、飯野で分娩予約済みで和痛希望です。

以前にネットの(古い?)書き込みで「和痛希望の場合、母親学級にすべて出ないといけない」と見かけたような覚えがあり…

母親学級自体には参加したいのですが、平日は仕事もあるので土曜のみ行くか?休みを取るか?病院以外の所で探すか?ちょっと悩んでいる所です。

病院で妊婦健診開始時の案内では特に何も言われず、バースプランの希望はまだ先と伺っただけでした。

妊婦健診もはじまったばかりで、これから話が進むのかもしれませんが仕事の予定などもあり…実際に経験した方、ぜひ「和痛の場合に必要な準備」など教えてください(^_^)

コメント

のあ

和痛希望ではないですが、同じ飯野病院に通ってるので思わず😆❤️
私は、この前初めて土曜の2回コースの1回目を受けてきました!
ここまで検診してきて、特に和痛などの希望は病院側からは聞かれてないです💦
医師によっては、何か聞きたいことあるー?って聞いてくれるので、その時に話すか自ら聞いて見たほうがいいかもしれません😊

• りん

りん

同じ飯野の妊婦さん❤️嬉しいです!

妊婦健診が進んでも、基本的に質問形式なのは変わらないんですね(笑
    今月行くときにきいてみます!

お返事ありがとうございました😊

• 4月7日
みきちょこ

先日飯野病院で出産しました。
和通は希望ませんでしたが、こんな流れだったと思います。

バースプランは臨月辺りに提出しました。
その位の時期に、和通分娩希望の方へというプリントをいただきました。

希望される方は
・母親学級の第3回を受講してください。
・院長先生か譲二先生の診察を受けてください。

このような記載がありました。
まだ先のことになるかと思いますが、ご参考まで。

でも、健診の際に早めにご確認してみてくださいね(*^^*)

• りん

りん

バースプランって、そんなに遅いものなんですね😱
    母親学級の第3回は受講、という情報とっても助かります!
    健診できく準備もしつつ、平日の講座なので受けられるようにあけておきます💡

出産間もないのにお返事ありがとうございました💦

• 4月7日
  • みきちょこ

みきちょこ

グッドアンサーありがとうございます。
    いただいたプリントの一部を添付します。

• 4月7日
  • りん

りん

プリントまで!
    こういった案内は見落とさないように…という情報が意外と多いので助かりました💦
    ありがとうございます😊

• 4月7日
m

4年前になりますが、第一子を飯野病院で和痛分娩で産みました!
今のシステムは分かりませんが元々無痛分娩希望だったので他の病院に移ろうとしたのですが、僕がやりますと言われたのでそのまま出産しました!
私はそんな事一切言われてなく母親学級はたまたま行けそうな日があり1回だけ行ったのみです!

• りん

りん

お返事ありがとうございます!

「僕がやります」って、頼もしくて嬉しいですね(笑
    母親学級はあまり参加必須な感じではないんですね💦
    仕事との兼ね合いを見ながら、うまく計画を立てようと思います😄

• 4月7日