※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

生後2週間の息子を母乳とミルクで育てています。ミルクをあげても1時間しか寝ないので心配です。ミルクが足りないのか、子供の性格なのか悩んでいます。

生後2週間の息子を、母乳とミルク混合で育てています。
あまり母乳の出が良くないので、助産師さんに相談し、大体3-4時間毎にミルクを80mlあげているのですが。
息子は、昼も夜も、長くても1時間ほどしか寝ません。
色々なサイトを見ると、ミルクを足すと2〜3時間は寝ますという方が多く、びっくりです。

今まで置くと起きてしまっていたので、1時間でもベッドで寝てくれるようになっただけありがたいとは思うのですが…

これはミルクが足りないということなのでしょうか?それとも、こういう性格の子なんだと割り切ってしまった方がいいのでしょうか…

コメント

skywith

まだ2週間なら母乳ものませられてますし、ミルクはそれくらいで十分かと思います💦
置くときにお母さんの体を離さずにおいて、置けたらゆっくり離れる、10分ほどかかってもいいくらいゆっくり離れると意外と寝ててくれたりしますよ‼️🌼

• なつこ

なつこ

なるほど!置く時に時間をかけるのも大事なんですね✨
    やってみたいと思います😊

• 4月6日
しーさん

ミルクの量は十分だと思います。

私も混合で母乳だけじゃあんまり出てなくて、赤ちゃんの吸う力も弱くて、同じようにミルクたしてました。3000㌘越えたらどんどん母乳も飲むようになりました。

母乳もあげているし、足りなかったら機嫌も悪くなると思います。

1ヶ月健診のときに体重が20~30㌘/日程度増えているといいって言われた気がします。

0ヶ月のときはお昼寝は起こさないと3時間でも4時間でも寝てました。

一人目は2時間ぐらいずつ寝て、二人目は30分ぐらいずつでした。

個人差がみんなあります。

• なつこ

なつこ

やはり赤ちゃんによって、睡眠時間も個性なんですね…
    ありがとうございます✨

• 4月6日