※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽ
ココロ・悩み

友人の言葉が傷ついた。不妊治療中で流産経験あり。友人の発言に不快感。友人の夫の言動も気になる。

10周目で繋留流産した時、大きさは8週で止まっていました。その時友達は、まだいうても初期やけんなぁ(仕方ないんじゃない?と言われたように思いました)と言っていました。初期でも、心拍も確認していて、母子手帳も貰っていたので、とても辛かったです。
子宮外妊娠した時も、「え!じゃあ片方卵管ないん⁉︎卵通る管がないってこと?
子宮外って大変な事なんやね。でも、ようある事なんやない?よく聞くし。それ除けたらええだけか思いよった。」
それ=赤ちゃんですよね。心拍も確認出来ていて、着床した場所が子宮ではなく卵管だったから産んであげれませんでした。そんな言い方されて、凄くショックでした。
そして、友達が妊娠しました。今回私の治療がうまくいってないかもしれない状況を聞いて
「なんか、ごめんね。」
何にたいして?何でごめん?友達も不妊治療してたから、私が妊娠するたびに嫌な思いはしてたかもしれません。でも毎回、精神的に落ちている時に、とげのある言い方をしてくるように感じてしまいます。
考えすぎかな。でもなんか、考えると辛いなぁ。悪気はないのかもしれないけど、結婚してから、旦那さん色に染まったんやろなぁと思います。友達旦那さんは、悪気なく平気で差別用語使う人なので。
あぁ、なんか沈みます。。。

コメント

ちぃすけ。

母子手帳を貰った後での流産は辛いですね(;_;)
私も初期で一度流産し、自分の気持ちが落ち着いた頃に友達にさりげなく伝えたのですが、彼女は相手も出来ない私の方が辛いと主張してきました。
それは、何か種類の違うことなので、一緒にはされたくなかったのですが、きっと彼女なりに私を励まそうとしたけど、ポイントがズレたのだろぉなぁっと勝手に解釈しました。
きっと、えぽぽぽさんのお友達も気にしないで!と伝えたかったのかもしれませんが、えぽぽぽさんの心が癒えてない時だから、さりげない言葉がトゲトゲしく聞こえた可能性もあるかもしれませんね。
自分の心が辛い時はそういうお友達に辛いことを話さないのがベストですかね(^_^;)

  • えぽ

    えぽ

    ありがとうございます(^^)
    友達もなんて言っていいのか分からないですよね。きっと^^;
    その友達とは仲は良くて、
    辛いとき、誰かに何か聞いて欲しいとき、その友達には色々話してきました。友達も不妊治療の悩みを私にしていました。

    ここで愚痴っちゃいましたが、私のが友達にたいして酷いなと思ってきました(ーー;)友達は、いつも励ましてくれてたのに、私は素直に友達の妊娠を喜べなかったから、こんな風に昔言われた事を思いだしたり、沈んじゃってるんだと思います。。。

    • 10月14日
  • ちぃすけ。

    ちぃすけ。

    自分が辛い時にはなかなか人の幸せを素直に喜べないのは仕方ないですよ(;_;)
    今はえぽぽぽさんの心が元気になることが先決ですね(*^^*)
    その時にはまた新しい命が授かってるといいですね😊✨

    • 10月14日
deleted user

なんかごめんねっていう人って、無責任ナ人ばっかですよね。
不妊治療も大変ですよ。私もそうでしたから、でも、なんかごめんねって…いっちゃいけないし、言われたくもないですよね…

  • えぽ

    えぽ

    ありがとうございます(^^)
    不妊治療、辛いですよね。
    なかなか卵胞が育たず、リセット、卵胞が育って、妊娠まで行けても、流産や子宮外。私の後に、妊娠した友達や友人は無事出産。今回も友達の妊娠がうまく行き、私は、駄目かもしれない。なんか思い込み過ぎですよね、私。
    ごめんね。が嫌味に聞こえてしまって。友達の妊娠を心から喜んであげれてないから、こんな風に沈んじゃうんですよね(ーー;)
    だから、駄目なのかなぁ?と思います。

    • 10月14日
こたこた

多分、そのお友だちはえぽぽぽさんを励まそうとしたんだと思います!
それ⇦の言い方は少しトゲがあったかもしれませんが(*_*)

友だちが妊娠したときの、『ごめんね』も、悪気は無さそうな気がします!
その友だちもえぽぽぽさんの状況を聞いてて、自分自身の妊娠の報告をしようかしまいか悩んで、報告する事を決断してそうです!
逆に、えぽぽぽさんの事を気にして秘密にされてる方があとで嫌な気持ちになりませんか?(T^T)

私も友だちの立場だったら、同じように発言してそうだったので、お友だちの気持ちになって答えてみました(^_^)

  • えぽ

    えぽ

    ありがとうございます(^^)
    その友達とは仲が良くて、喧嘩もいっぱいしてきました★
    辛いときも色々お互い助け合ってきたし、励ましてあった仲です。
    なのに、私は素直に友達の妊娠を心から喜んであげれなかったから、こんな風に沈んじゃってるんだと思います。いいわけかも知れませんが、流産、子宮外、今回も、今はまだ何とも言えない状態。続きすぎて、もーどうしていいか分からず、、そんな時の妊娠報告。
    なんか友達として、人として、私は駄目ですね。だから駄目なのかなぁと思います。
    ここで愚痴っちゃいましたが、今は友達に申し訳ない気持ちですm(__)m

    • 10月14日
  • こたこた

    こたこた

    喧嘩が出来る仲ってことは、相当仲良しなお友達なんですね💕

    今回のこの悩み、ママリで吐き出してなかったら、そのお友だちの事がどんどん嫌いになっていませんでしたか?
    ママリで吐き出した事で、色んな意見が聞けてえぽぽぽさんの心境が申し訳ない気持ちに変化しています。
    吐き出したおかげて、嫌いにならなくて済んだんですよ💕
    えぽぽぽさんは、駄目じゃありませんでした!正しい行動をして、良い方向に進みました!
    仲がギクシャクしなくてよかった良かった❤️
    そう、思えてきませんか?

    また、悩んだら1人で溜め込まずに、ママリで吐き出して正しい方向に進めてくださいね♩
    きっと、みんなが協力してくれますよ💕

    • 10月14日