※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぞう
子育て・グッズ

3歳の娘の耳掃除を耳鼻科で受けようと思っていますが、耳を触られると動いてしまう状態です。この状態で耳掃除できるでしょうか?

3歳の娘のママです。以前に中耳炎の事で投稿しました。
返事下さった方、落ち着きました。

質問なんですが、耳掃除を何年も怠ってしまい耳鼻科でお掃除してもらおうと思ってるんですが、やってもらった事ないのと耳を触られると動いてしまいます。こういう状態で耳掃除できますか?
押さえつけちゃうのかな?

コメント

てなあ

うちの娘も耳掃除をやったことはなく、(私が怖くてサボってました…)つい先日耳鼻科で耳掃除してもらいました!

娘には「ママのおひざに座って、お医者さんが耳をさわるよ」って言って、家でどんなことをするかごっこ遊びで練習しました❗

お陰で泣くことなく掃除できましたよ!
すんごい大きいのが出てきました(笑)

やっぱり動くと危ないので看護師さん達が押さえつけたのですが、
あらかじめ「頭をしっかり押さえるからね」と言って練習したのでパニクることなくできましたよ!

• うみぞう

うみぞう

貴重なお話ありがとうございます。
    今日から、やってみようと思います。
    ごっこ遊びは、どれくらいやりましたか?

• 4月6日
  • てなあ

てなあ

グッとアンサーありがとうございます✨
    耳鼻科に行く前の日くらいにやりましたよ~
    パパがお医者さん役やったり、頭しっかりつかんだり、実際に指で耳のなかをこちょこちょしたりしました❗

• 4月6日
(・∀・)❤️

月齢が少し違いますが、うちの子も耳や鼻をいじられるのがすごーく嫌がります。その為、耳鼻科へ連れて行くのが一苦労です💦
なので、耳掃除や見てもらう時は看護師さんと私と2人がかりで押さえつけて先生が診たり触ったりしてもらっています😅💦
汚れていればやってもらえると思いますが、そこで嫌がれば押さえてやるようになるのかなと思います⭐️

• うみぞう

うみぞう

そうなんですね。今回の耳鼻科以外の所で1度B B弾を鼻の中に入れてしまいとってもらった事があるんですけど
    押さえつけでとってもらいました。

• 4月6日