※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ♫
子育て・グッズ

授乳で肩こりがひどいです。軽減する方法を教えてください。

生後7日目の新米ママです。授乳で肩こりがひどくなってきました😫左肩がバリバリです。こうすると軽減するよというのがありましたら教えてください。

コメント

ぽにょ

授乳枕があると、多少楽かなぁと思いますが、もうお持ちですか?
あとは、抱っこしなくていい時間に、ひたすらストレッチしてました。
初めはつらいと思いますが、そのうち慣れます!
うちの子は5ヶ月で9キロ弱もあります。
私もだいぶ筋力ついてきました笑

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

授乳枕は使ってますよー🤱

ストレッチやってみます☆

• 4月7日
ぷに子

慣れない授乳で体制とか変に力が入って無理しているのかもしれないですね。
お風呂にもまだ入れないから疲れも取れないし、シンドイですよね💦
速効性があるわけではありませんが、
授乳中や赤ちゃんのお世話って猫背の体制が多いので、胸を張ったり、ほんの少し反るような感じで腕を上げて伸びるストレッチとかすると少し楽になります。
あとは授乳の体制を気にしてみるのがいいと思います。
肩に力が入っていませんか?
色んな体制で授乳をしてみて(横抱き、縦抱き、フットボール抱きなど)自分が楽な体制を見つける。
クッションや枕、タオル、毛布などを使って赤ちゃんと胸の距離が近くして、なるべく自分の姿勢が真っ直ぐになるような位置に調整する。

とかですかね!
産後はただでさえ身体のあちこちが痛くてボロボロです。
けど、自分も周りも赤ちゃん優先で自分の事は後回しになりがちです💦
でもあまり無理をせず、シンドイようなら整体などに行くのも手ですよ😊
無理しすぎないで下さいね💓

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

入院中初めは横抱きで練習してたんですけど、どうも私たち親子には向いてなかったみたいで上手くいかず😫フットボール抱きを体得したら、授乳がうまくできるようになって、それ以来ずっとフットボール抱きばかりしています。横抱きよりフットボール抱きの方が、私的にも変なところに力が入りにくいのでいいのですが、左の肩にだけ変に力が入ってしまってこってしまいます。

整体いいですね‼️でも今のところ完母なので、いざというときの整体と思ってがんばります💪

• 4月7日
CSCK

飲んでる顔見ていたいと思うけど、ずっと見ていると肩こってしまうので、飲み始めたら、見るのを止めるほうがいいですよ。

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

そうしてみます😊飲んでる顔可愛いからつい見たくなりますよね😍

• 4月7日
yuka

添い乳だとめっちゃ楽何ですけど…
まだ生後7日なので授乳クッションとか使ってみては!?
もう少し大きくなったら添い乳でもいいと思います(´*−∀−)

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

授乳クッションは入院中からずっと使ってます☆添い乳はまだまだできそうにないです😭

• 4月9日
はなみ

新生児は小さくて授乳クッション使っても高さが足りなくて縮こまったりしますよね💦膝掛けや、まくら、クッションで厚みを足してあげるといいと思います。椅子に浅く座って膝で高さを合わせたり。 こってしまった肩は肩甲骨を回すようにするといいと思います♪

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

肩甲骨を回すの効果ありそうです👍ありがとうございます😊

• 4月9日
マリリン

授乳枕使ってました^_^

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

私も使ってます。

• 4月9日