※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃんちゃんこ
妊娠・出産

妊娠中のつわりについて悩んでいます。つわりを乗り越える方法や家事のコツを教えてください。

はじめまして。今妊娠7週5日です。食べつわり、吐きつわり、寝ておき上がるとつわりがすぐ出る感じです。常に船酔いの感じで気持ち悪いです。つわりのある方、経験のある方はどう乗り越えましたか?
ご飯を作る、家事をするのも辛いときはどう乗り越えましたか?つわりの時の家事のコツなどよろしければ教えていただけませんか?

コメント

y..♡

妊娠おめでとうございます(*´︶`*)♡

家事辛いですよね(>_<)
私は特に、ご飯作るのが辛かったです💦
旦那が6時に帰るので3時くらいから作り始めて、こまめに休憩とってました(>_<)
立ってるのもしんどかったので💦
作りたくないけど、外食や買ってくるのも中々できないですし、大変ですよねp(・・,*)

  • ともちゃんちゃんこ

    ともちゃんちゃんこ

    早速返信ありがとうございます。(*^^*)

    食器の後片付け、家事、洗濯の柔軟剤の匂いでさえ、おぇ~となります(´;ω;`)

    そうですね、休み休み家事をしていきます!

    ありがとうございます!(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    • 10月14日
みーこ1001

辛いですよね(T_T)
私はひたすら吐き悪阻でした💦そのとき食べれそうなのものを食べて、ただただ耐えるしかなかったです(T_T)ひどいときは病院で点滴してもらいました!
家事は手抜きしまくりでした💦私はスーパーの匂いがだめだったので、買い物は旦那に頼んだりしてました‼
無理されないようにしてくださいね💦早く落ち着きますように☆

  • ともちゃんちゃんこ

    ともちゃんちゃんこ

    メールありがとうございます(*^^*)

    みーこさんは体調いかがでしょうか?

    そうですね、家事をうまく手抜きできればと思います。

    先程スーパーへ買い物へ。やはり、生鮮食品前では吐き気が強くて。今後は旦那を頼ろうと思いました。

    みーこさん、体調お大事になさってください。

    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月14日
ゆきる

寝てるより
1.2時間、散歩すると身体が
だいぶラクでした。

夏だったので、ベランダにミントを育て、コンビニとかにある
ミント+カットフルーツ+炭酸水を入れて半日おくとデトックスウォーターになるのでそれを飲むと
悪阻が少し緩和されました。

ゆきる

空腹でつわりが
増幅する場合もあるので
すぐに食べられる、
クッキーやナッツなどの
お菓子や水分をいつでも
取れるように準備してました。



ノンカフェインのアールグレイティー(EarlGrey)はフレーバーティーの一種で
茶葉にベルガモットオレンジで
柑橘系の香りを付けた紅茶なので
妊娠中のつわりを少し緩和させる
働きがあり、これも香りで
少し楽になるので飲んでました。

  • ともちゃんちゃんこ

    ともちゃんちゃんこ

    メールありがとうございます(*^^*)

    食事でのつわりの緩和方法、すごく嬉しいです。(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


    ミントを使用したデトックスウォータは、近々早速作ってみたいと思いました。(*^^*)ミントがないから、レモンを入れようかな?変な味になるかな?

    いつでも飲める、食べれるものを準備して、つわりを乗り越えていこうと思いました。(*^^*)

    紅茶は通販で購入になりますか?スーパーで売っていたら良いなぁ…(^^)


    ありがとうございます(*^^*)
    実践してみます!(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    • 10月14日
ぷにまな

辛い時期ですね(*_*)💨
私も吐きたくなくて飲めない、食べれない状態になり産婦人科で点滴してもらいました!そしたらだいぶ回復しましたよ😃夏だったので、熱中症だったのかもしれません😧
つわりの時は、食べれるもの、飲めるものを摂取して、水分も取れない状態なら点滴してもらったほうがいいですよ!家事は申し訳ないけど旦那が掃除、洗濯はしてくれました。旦那は料理はあまりできないのでつわりの時期はほとんどお弁当でした!買い物も仕事帰りの旦那にお願いしてましたよ☺
私はだるさもあり、ひたすら寝てました😩

  • ともちゃんちゃんこ

    ともちゃんちゃんこ

    メールありがとうございます(*^^*)


    ぷにまなさん、体調いかがでしょうか?


    今は飲んだり食べたり出来てますが、吐いちゃいます(。´Д⊂)状況みて、病院にいこうと思います。

    買い物もしばらく無理そうですので、旦那に頼ったり、生協を使用したり、工夫してみます!(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    ありがとうございました!(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    • 10月14日
ゆきる

ご飯作る時は生協の時短セット、温めるだけとか炒めるだけの物をちょくちょく利用してました。

  • ともちゃんちゃんこ

    ともちゃんちゃんこ


    生協の時短セット、探してみます!
    コープデリを取っていますが、生協と同じ?もしくは、違いますかね?

    • 10月15日
ちゃえ

妊娠おめでとうございます(*^^*)

つわりは、本当に辛いですよね。私は吐きつわりがひどく、特に匂いにはかなり敏感になってしまい、炊きたてのご飯の匂いが本当に気持ち悪く、大好きだった料理や食事の時間が苦痛でした。

うどんやパスタなどの麺類なら料理時間も少なく、少し楽でしたよ(^^)/野菜はサラダやレンジで温野菜にして、さっぱりしたドレッシングやポン酢をかけるだけで、食べやすいです。ご飯のときは、夫にスーパーの惣菜コーナーでおかずを買ってきてもらったりしていました。

掃除や洗濯は、動くことすら辛く、それを見た夫が慣れないながらにがんばってくれました。いま思うと本当に家事は手抜きばかりでしたが、少しでも楽な方法、食べやすいものを見つけることが最優先です(><)旦那様にもいっぱい頼って、乗り越えてくださいね。

  • ともちゃんちゃんこ

    ともちゃんちゃんこ

    メールありがとうございます(*^^*)

    ちゃえさん、体調いかがでしょうか?

    麺類や、温野菜はあっさりしてよいかもしれませんね♪

    掃除や洗濯などは、ゆっくりするか、最低限やる感じにして、あとは、旦那に頼ったりしたいと思います。

    ありがとうございます(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    • 10月15日
なつ

つわりは辛いですよね。
私は食べつわりだったので寝ている以外は何かを口にしていました。料理ができない時はスーパーの惣菜で。お掃除も毎日一箇所だけ掃除機したり安定期に入るまでは何事も完璧にしないって決めて乗り越えました。洗濯も2日に一回でしたよ。安定期入ればつわりも軽減するので、今は旦那さんに現状を理解してもらって協力をしてもらうと良いと思います☺︎

  • ともちゃんちゃんこ

    ともちゃんちゃんこ

    メールありがとうございます(*^^*)

    お返事遅くなりすみませんでした。
    掃除や洗濯は無理しないようにしたいとおもいます。
    頑張りすぎると、つわりが悪化しちゃうので、ほどほどにします。

    旦那を上手に頼らないとですね。頑張ります!(*^^*)

    ありがとうございました!

    • 10月16日
nadesico-yuri34

この時期はつらいですよね。。
私も吐きづわりがひどくて、一ヶ月の間会社を休みまくっていました。
特にご飯を炊くときの匂いがダメで、炊飯器のスイッチをいれたらすぐに隣の部屋に逃げてました。
マスクして料理したり、比較的体調のいいときに作りおきしたり、旦那でも調理できる乾麺やレトルトを買い込んだり、いろいろやりましたが、とにかく気分が悪くて動けないときは、素直に旦那に謝って外で食べたりしてもらいましたよ。
他の家事も無理してまでやらず、だんなにやってもらったり、手が回らないところはやらないまんまでしたが、それでもなんとかなりました。

あと、気持ち悪くてどうしようもないときはスパークリングウォーターを飲んでました。
気休めではありますが、少しはスッキリできていた気がします。
つわりは人によって期間が違いますが、そのうち治まると思うので、無理をせず、どうかお体お大事になさってくださいね。

  • ともちゃんちゃんこ

    ともちゃんちゃんこ

    メールありがとうございます(*^^*)

    お返事遅くなりすみませんでした。

    今は脂っこい匂い、ご飯の炊ける匂いは辛いです。台所立つだけで気持ち悪くなり切なくなります。

    旦那を上手く頼り、家事など手伝ってもらえたらと思います。なかなか、進んでしない方なので、悩んでいます(。´Д⊂)


    スパークリングウォータ良さそうですね。
    似た感じですが、C1000タケダを常備して、飲んでます。

    炭酸はさっぱりしてよいですね。合うかもしれません(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月16日