※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

高崎市で保活中の方、1歳からの保育園入園経験や認可外保育園について情報交換したいです。経験者や同境遇の方いますか?

群馬県高崎市で保活してる方いらっしゃいますか?
来年の1月から職場復帰でまだ保育園が決まっていません。途中入園を狙って保活していますが、決まらなければ育休延長や認可外を検討し、4月枠を考えいます。
同じような経験された方、似たような境遇の方いらっしゃいますか?よく1歳で入園は0歳より厳しいと聞きますが、1歳から保育園入れた方いらっしゃいますか?認可外の保育園についてや保活のアドバイス、情報交換していただけたら嬉しいです。

コメント

あーちん

私の場合は
仕事と保育園の
両方を探す所からでした。
家の近くは人気で
なかなか空きがないので
私立の2ヶ月連続空きがある
保育園に希望したところ
すぐに入園できました。
家からは少し遠く
往復かかりましたが
仕事も決まり
それからも第1希望の保育園に
空きが出るとすぐ転園希望を
2年間出し続けました。
すると転園が決まり
無事今では家から近くの
保育園に通っています。
未満児は激戦と言われてますが
頑張って勝ち取ってください!

  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます。
    やはり少し遠くの保育園も視野に入れた方がいいんですかね。
    転園希望も激戦なんですね…。
    認可外は検討されませんでしたか⁇
    ありがとうございます。
    頑張って勝ち取りたいです。

    • 4月6日
まるまるもりもり

高崎は前年度の9月から
4月入所、育休復帰の途中入所の
募集が始まります。
大体の方がその時に途中入所も
申し込むので人気のある園はほぼ
途中入所出来ないと思います。

子供達の行っている保育園ですが
0歳児で17名 1歳児で22名
と若干名しか入れなかったようです。

途中入所可能な保育園を
高崎市がHPで掲載していますよ😊
この間覗いて見ましたがほぼ0.1は
空いていなかったですね😭

  • ゆか

    ゆか

    田舎育ちのため考えが本当に甘かったです。保活がこんなに大変とは思わなかったです。
    私も高崎市のHPで空きをチェックして頑張ります。
    保育園選びをする際に認可外とかは検討されませんでしたか⁇

    • 4月6日
  • まるまるもりもり

    まるまるもりもり

    待機児童0とはいえやはり凄い競争ですよね😭

    認可外は頭になかったです
    どうしてもマイナスなイメージしか
    無いのと近くになかったので
    余計そうだったのかもですが、、

    • 4月6日
  • ゆか

    ゆか

    返事遅くなりすいません😢💦
    待機児童ゼロだからって甘く考えてました😢💦
    認可外はいいイメージないですもんね…。運良く途中入園できるといいんですが😢とりあえずHPを毎月チェックして、市役所通いをしたいと思います‼️
    参考になりました🌸ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月11日
かりん

私も今年から保育園やっと入れられました!
途中入園はなかなか空きがあかないので4月の入園を狙うのが1番かと。。。
近場だけだとなかなか見つからないので第1希望から第5希望まで広く保育園を見といた方がいいですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
私も第3希望の保育園でやっと入れました( ˆ꒳​ˆ; )
途中入園を希望するならHPを確認しながら決めるといいかと(´•ω•ˋ)

  • ゆか

    ゆか

    返事が遅くなりすいません😢💦
    保育園入園おめでとうございます😆🎉
    やはりなかなか空きなんてないですよね…😢今年度は諦めて、4月入園を目指した方が良さそうですよね。1歳になるのでまた激戦になりそうで😭
    とりあえず毎月空きをHPでチェックしたいと思います✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月11日
まなこ

高崎市も人気のところと空きがあるところが色々なようですね。
空きがあるところがあるので、待機児童がゼロのようです!はじめは空きのある遠くに預けて、次年度の4月に転園する方もいるみたいですね。

1人目は職場の託児所に預けて仕事をし、2人目出産後に一緒に過ごすのが大変となり、上の子を急遽10月に途中入所させました。
私立の保育園が近くにないため、公立の保育所に入れました。小学校校区のところは空きはなく、職場への通り道の保育所は2歳児クラスで空きは2つありました。

  • ゆか

    ゆか

    返事が遅くなりすいません😢💦
    待機児童ゼロだからって甘く考えてました…。4月までになんとか決まってもらえればいいんですが😢転園するのも一つの手ですよね😃✨運良く途中入園できたら1番いいんですが😭
    参考になりました✨ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 4月11日
あーちん

認可外も視野に入れ
見学にも行きましたが
資格のない人が保育をし
適当な食事であったり
施設も適当でしたので
これでは子供がかわいそう
預けたくないと思いました。
値段などもありますが
1番は子供が過ごす
環境が大事だと思います。
保育園で働いてきたので
色々目についてしまって💦

  • ゆか

    ゆか

    返事遅くなりすいません😢💦
    認可外はまだ見学に行ってないので視野に入れていたのですが、お話し聞いて預けたくないと思いました😱💦
    本当1番大切なのは子供が過ごす環境ですよね☺️
    運良く途中入園出来ればいいのですが、育休延長してでも4月入園を狙うことも考えたいと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月11日