※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドゥーン
子育て・グッズ

娘が吐き戻しを繰り返し、母乳をあげても吐いてしまうことで悩んでいます。飲みすぎが原因かもしれず、アドバイスを求めています。

うちの娘の吐き戻しがすごくて心配です💦
毎日何回も何回も吐き戻しをします
量は大さじ3~4くらいです( ´・ω・`)
泣いたら毎回母乳をあげているからなのかな...
夜はちゃんと寝てくれるのですが、朝と昼間は1時間おきに母乳を飲んでいます...飲みすぎでおなかいっぱいで泣いているのかなと思っても飲みっぷりと食いつきはすごいです😭でも飲んだら吐きます🤮💦
吐いたらまたギャン泣きしておっぱい欲しがる(?)のであげてます。その繰り返しです。おっぱいは欲しがるだけあげていいよと言われたのでそうしてるのですがあまりにも吐き戻しが多いので悩んでます...なにかアドバイスあれば是非お願いします(´;ω;`)💦

コメント

はじめてのママリ

もしかしたら多くて吐いてるのかもしれないですね💦

• ドゥーン

ドゥーン

やっぱりおなかいっぱいで吐いてるんですかね(´;ω;`)💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんが泣くのもおっぱい飲みたいだけではないので、泣いたらあやしたり他の理由がないか探してそれでもってときはおっぱいにしてみてはどうでしょう(*^ω^*)

私も母乳でしたがその頃は2時間〜3時間を目安にあげてました!それより短いときはなにか他の理由があるのかな〜とまずはいろいろやってみてました!

• 4月6日
  • ドゥーン

ドゥーン

そうですよね💦分かってはいてもお腹すいてたら可哀想だと思ってついついあげすぎちゃって( ´・ω・`)アドバイスありがとうございました😭💕

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

満腹中枢がないので難しいですよね💦
    うちの子もたまに吐き戻しあったのですが、喉に詰まらせるのが怖かったのでスリーピングピローを使ってました!だいぶ吐き戻しが軽減されました💡今はもう使わなくても吐き戻しなくなりましたよ😊

• 4月6日
  • ドゥーン

ドゥーン

スリーピングピローというのは初めて聞きました😳吐き戻しが可愛そうなので出来ることはやってあげたいと思ってたので買ってみます( 灬˙▿˙灬 )ありがとうございます('ω')💕

• 4月6日
もも

おっぱいの勢いが良かったりすると、吐き戻す事があると思います。
あと赤ちゃんは満腹感がまたわからないみたいなので、もしかしたらお腹いっぱいって事もあるかもしれませんね。^ ^

昼間は寝ないんですか?

• ドゥーン

ドゥーン

昼間はほとんど寝てくれないです(´;ω;`)

• 4月6日
りょう(23)

次女も吐き戻し酷かったです😅
先生に聞きましたが赤ちゃんの胃は大人と違って蓋がちゃんと閉まることがなくまだ空いた状態だから吐くことがあると言われました😅
だから簡単に言うとペットボトルなどの蓋をしない状態で横に倒しておく状態です😅
だからどうすることも出来ないから喉につまらないようにだけ気をつけてゲップさせて10分くらい体を起こした状態にしてから寝かせてくださいと言われました!
なので横向きにさせてなるべく起こしたままにしていいかな?って思うまで抱っこしてました😅
それでも出る時は出ましたが😅

• ドゥーン

ドゥーン

なるほど!ゲップさせた後も少し起こした状態でだっこしてあげるといいんですね😭私すぐ横にしちゃってました💦ありがとうございました!参考にさせて頂きます💕

• 4月6日
なっとう

げっぷ出させてあげるのが足りてないのが1番に考えられます🤔
けぷ、って可愛いのが出た後、ォオオーゲ!と立派なげっぷを聞いて、食欲があるゆえに空気も一緒に飲み込んでるんだなと理解しました😅
以来、おまけにもう少しトントントンってしてあげてましたよ。

吐き戻し自体は新生児期は珍しいことではありません。授乳の間で戻すのは当たり前でした。一日5枚くらいガーゼ使ってたかな。
だからベビー用品店ではガーゼ10枚組とかで売ってるんだとおもいます🤗

• ドゥーン

ドゥーン

なるほど😳次からうちの子にもおまけのトントンしてあげようと思います😭💕少し安心しました!ありがとうございました!

• 4月6日
まさこ

うちの娘も吐き戻しがすごくて、毎回くらい服を着替えさせてました💦
横を向かせて寝かせていても、口からたら〜と吐いたり💦💦
ゲップやオナラは出てますか??
うちはゲップが下手でゲップするときに吐いたりしてました💦

• ドゥーン

ドゥーン

うちも毎回服を着替えさせるほどです💦同じ方がいて安心しました😭💕
    娘はゲップは中々してくれませんがおならはすごいです笑笑

• 4月6日
  • まさこ

まさこ

うちと同じですね💡
    うちもゲップせずに、オナラばかりしてました。
    里帰りしてたんですが、吐き戻しが多いから母が横でガーゼを持ってずっと見てくれてました💦

カルピスのカスみたいな、いつ乳?でしたっけそんなのも出してました💦
    お宮参りで大噴水で吐いて惨事になったり💦
    戻しても、詰まらなかったら大丈夫くらいに思ってました💦

• 4月6日
  • ドゥーン

ドゥーン

同じと聞くと凄く安心します😭💕
    ちなみに娘のおならは大人並みの立派なおならで...( ´・ω・`)w

カルピスのカスみたいなやつうちの子もです💦あれなんだろうってずっと思ってました🙄ほんと無知で手探り育児すぎて娘に申し訳なくなります(´;ω;`)

• 4月6日
S.S mama

うちの上の子も吐き戻しひどかったです!
粉ミルクだったので、最低でも2時間半は時間を開けるようにしていたんですけど、飲んでから2時間しても吐いたりしてました!
なので常に首もとにガーゼを置いてました!

母乳で1時間置きなら、空腹で泣いているとは限らないと思うので、まず抱っこしたりあやしてみてそれでも泣くようなら授乳してあげてもいいと思います☺️

うちの子は吐き戻し多くて大変だったけど、9か月とか離乳食が3回食になった頃にはだいぶ吐く回数も減りましたよ😃
1才になる頃には全く吐かなくなりました!

• ドゥーン

ドゥーン

うちの娘は立ちながら歩いたりしてあやすと泣き止むので空腹って訳ではないのかな...😳💦大きくなるにつれて減るのですね😭💕それ聞いて少し安心しました!アドバイスありがとうございました😳

• 4月6日
  • S.S mama

S.S mama

空腹だと何をやっても泣き止まないので、立って歩けば泣き止むなら、たぶん空腹ではないと思います!
    きっと構ってほしいんだと思います☺️
    減りますよ😃
    今は洗濯物が増えて大変ですよね💦
    少しでも早く吐かないようになるといいですね!

• 4月6日
ちゃみ

私も母乳ですが、吐き戻しが多く小児科にかかって、授乳間隔2.5から3時間あけないと消化できないから吐くと言われました。

欲しがるだけ飲ませていいのは最初の頃だけだったみたいです😭

泣く理由はオッパイだけじゃなく、飲みすぎでお腹痛くて泣くこともあるみたいですよ💦

産後ケア施設で教えてもらったので貼っときます

泣く理由主な4つ
①空腹
②分離不安
③欲求不満
④腹痛

解決法
①空腹→授乳、ミルク
②分離不安→抱っこ
③欲求不満→くわえることで解決
おしゃぶりや、授乳後すぐのオッパイ、哺乳瓶の二プルなど
※おしゃぶりは3ヶ月までならどんどん使ってOK
④腹痛→
・早飲みになっていないか?←哺乳瓶の角度
・授乳間隔が狭すぎないか?←2.5から3時間あける
・ガス出しマッサージなどで解決←授乳前に毎回のの字マッサージ&掘進でガスを出させる

見極め方
消去法でみていく。
まずオムツ変える、室温や服の確認、不快を取り除く。
授乳時間なら授乳する。
それ以外はまず抱っこする。
しばらくしても落ち着かないか、乳首を探すような動作があったら、なにかをくわえさせる。

• ドゥーン

ドゥーン

わぁ(´;ω;`)✨とても詳しくありがとうございます💕おしゃぶり3ヶ月までなら使っていいんですね😳やめ時が分からず使うの渋ってたのですがそれ聞いて安心しました!
    やっぱり母乳でも2、3時間開けた方がいいんですね💦きっと私があげすぎてたんですね😭
    どれも参考にさせていただきます( 灬˙▿˙灬 )ありがとうございました!

• 4月6日
  • ちゃみ

ちゃみ

少しでもお役に立てて良かったです🐥
    吐き戻しで小児科かかってから、授乳間隔もあけるようにしたのですが、げっぷもやっぱり諦めずにださせるようになりました🤥
    今までは出なかったら横向きにすればいっか〜くらいでズボラにしてたのですが💦
    たまに全然出なくて渋々諦める時は吐いちゃいますね😭

• 4月6日
やーまま

まだ満腹がわからないので少し時間あければ飲んじゃうと思います🤔
時間あけて飲んでいてもまだまだげっぷとともに出てくる時期でもありますし。
時間が経っていないなら、飲ます前に他に考えられることを確認します。暑い寒い痛い気持ち悪いなど。しばらく抱っこでゆらゆらしてみるとか。1ヶ月なら、お外にも出られますし😊昼間なら出てみるのも手です👌

• ドゥーン

ドゥーン

やれることやってそれでも泣くようなら少し飲ませて見ようと思います😳
    気分転換にお出かけもいいですね( 灬˙▿˙灬 )参考にさせて頂きます!ありがとうございました( ˊᵕˋ )🙄

• 4月6日
  • やーまま

やーまま

外に出ると不思議と泣き止みます😊
    ぜひ、泣いていなくても、暖かくなってきたのでお日さまや風や匂いに触れさせてあげてください❣️
    抱っこ紐で出たらすぐ寝ますけど(笑)

• 4月6日