※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羊子ちゃん
妊娠・出産

帝王切開後のケアについて教えてください。ジェルシールの効果や使用経験について知りたいです。

帝王切開の傷に

ケロイド体質なのですが、帝王切開が再来週に決まってます。
以前ユウキバンというテープを貼っておくと傷が残りにくくなると教えてもらったことがあるのですが、それ以外にもジェル製のケロイド対策(?)のシールのようなものもあると知りました。
検索はしてみたのですが、帝王切開をされた方で、その後の傷のケアは皆さんどんな感じでされましたか?
そのジェルシールのようなものを使用されたことがある方のお話も聞けたら嬉しいです!

コメント

とぼっと

こんにちは!
7月に帝王切開をして出産しました。入院中から3Mのマイクロポアというテープを使って今に至ります。肌色の薄いテープです。今のところ傷口はぺったんこです。まだ赤いですが^_^;
半年はやった方が良いと聞きました。傷口に貼る時に傷を中央に寄せて貼ると良いみたいです。

ただ、ジェルのシールは私も知らないです(T_T)すみません。

りいまむ★

シカケアジェルです!
私は傷痕わからないくらいになりましたよ!
縫うんじゃなくて傷が残りにくいホチキスだったのでその違いはあると思います♪

まなママ❤

わたしは産院からマイクロポアテープをもらい、3ヶ月から半年貼るように指導されました
でも傷から出血したり、膿んだりしてしまって、かゆいしで、結局3ヶ月くらいでやめてしまいました
二人目も予定してるから、そのときにきれいにしてもらって、次はきちんとやろうかな?って感じです。傷の一部うまくいったところはほとんど傷痕はないところもありますよ

• まなママ❤

まなママ❤

すみません、言い方が悪かったですね
    産後すぐ(退院時に貼ってもらう)から短くて3ヶ月、できたら半年です

• 10月14日
羊子ちゃん

傷の盛り上がりは無いんですね!ケアは半年ですか❗地道にいかなければですね。
ケロイド体質なのは伝えたのですが具体的なお話はされないままなので、自分で用意しなくちゃかなと思ってます。
マイクロポアも調べてみます。
ありがとうございました。

羊子ちゃん

縫わずにホチキスという方法もあるんですね!!!
ケロイド体質なのは伝えたのですが、医師からは何も言われてません…。
なので、術後のテープなども自分で調べてます。
しかし縫い方にまで違いがあるなんて!明日が検診なのでしっかり医師に聞いてみようと思います。
新たな情報を得られて嬉しいです。

羊子ちゃん

テープの使用が3ヶ月~ですか…。
多分私は直後から何らかの対策をしないと確実に傷痕が残ります…。
マイクロポアテープは直後からは使えないんですかね!きちんと調べてみようと思います。

見た目だけなら我慢も出来るのですが、私の場合は痒みや痛みも残るので、できる限りのことはして盛り上がらなくしたいんです!

羊子ちゃん

エフシートというジェルシールですね!早速調べようと思います。
そして効果も出てるってことですもんね。
望みができました。

羊子ちゃん

いえいえ、読解力がなくてこちらこそスミマセン。
しかし、傷口から出血したり膿んだりすることもあるんですね‼
なんだか怖いですが、帝王切開頑張ります。
再度のコメント、ありがとうございました❗