※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

赤ちゃんの黄疸症状で里帰り中、移動やお世話で疲れている。里帰りの利点と不便さに悩んでいます。動きすぎで腰痛があり、サインを感じていますか?里帰りがよかったのか悪かったのか…。

赤ちゃんが黄疸症状で一緒に帰れるか不安でしたが、本日無事に帰れました✨

実家で里帰りなのですが、哺乳瓶の消毒用品等々の調達を母に頼んだりと、バタバタしまくってました😥
実家が縦長で私達は奥の2階で過ごすのですが、1階の居間からの距離は20m程…?です。
何度も往復してたり、エレベーターで楽をしていた身には階段が堪えたのか…ベルトしてても腰に鈍痛がきてます😭
動きすぎのサインをあげてるんでしょうか?😢

黄疸治療で必要量以上に飲ませるよう指示があり、2日後の診察まではミルクを足すのですが、3時間おきに居間まで行かないといけません😭
アパートなら面積自体狭いし隣が台所なので楽なのに💦
里帰りがよかったのか悪かったのか…。

コメント

とと

産後、何日目ですか??
私自身、二人目の時に産後二週間目で往復3キロほど歩いたら途中で腰回りガタガタして痛くなってしまったことがありました💦
それ以来、産褥期が終わるまでは出来るだけ体を休めることにしました😢
後々に響くので、動けてもお体大事にして下さい❗️哺乳瓶、何本か用意してお湯は水筒に入れて寝てる部屋で作ることなどできれば良いのですが💦

  • しま

    しま

    ありがとうございます☺️
    産後6日になります。
    家の中だけとは言え距離があるのが難点です…😢
    期間限定のミルクなのでポットは見送り、水筒の案を検討してたところです!
    ただ、バタバタすぎて水筒すら準備できませんでして😭

    湯冷まし用の水を買ってもらったのですが、蓋を開けたら一晩でも暖房のついた部屋に置いておくのは無理ですよね?😓

    • 4月5日
  • とと

    とと

    まだ、産後6日目であれば私なら辛くない体制で一日過ごしてほしいです😭寝てばかりで痛くなりそうで動くくらいで、良さそうです💦階段上り下りが骨盤あたりに負担なんでしょうね。

    暖房のついた部屋に置いた湯冷まし用のお水は、新生児に使うのは気分的に躊躇しますよね💦もしあれば保冷剤入れた、保冷バッグやミニクーラーボックスなどで代わりになれば良いんですが!

    ばたばたするの仕方ないですよー💦水筒どなたか購入してくれる方がいるといいんですが😢

    • 4月5日
  • しま

    しま

    入院中は食堂までの往復か、授乳室の往復だったのでいきなり運動量が増えすぎたんですね😣

    保冷バック!
    発泡スチロールの箱があるので、保冷剤入れたらいい感じになります✨
    買い物は母に頼めるので、明日お願いしたいと思います☺️

    • 4月6日
  • とと

    とと

    動けるので動いてしまうと思うんですが、妊娠出産という大仕事したので少しの間動かなくて良いように工夫して乗り切れるといいですよね😊
    どうしても動かなきゃいけない時は仕方ないですし💦

    お母様に頼めるとのことで心強いですね✊里帰り出産できるの羨ましいです💕周りを頼って育児頑張って下さい❗️お子さんの横断治療も良くなりますように✨

    • 4月6日
  • しま

    しま

    退院後2日目になると鈍痛から激痛に変わったため、急遽1階の座敷へ移動することになりました😞
    階段のツラさもなくなり、台所がすぐ側になったので負担が大幅に軽減されました☺️

    父と母の寝室がふすま越しなので、夜中に泣くと申し訳なくなりますが…。

    • 4月8日