※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともり
妊娠・出産

現在33週2日で切迫早産で入院中の初産婦です。赤ちゃんの動きが気になり、張りが続くとお産になるか不安です。張りは痛いもので、子宮頸管が短いため胎動を感じやすいです。

現在33w2dで、切迫早産で入院3日目の初産婦です。
子宮頸管が10mmで入院し、昨日測ると14.8mmでした。
このまま内服続行で、今日の夜のモニターは今までより張る回数が多く(といっても自分の感覚では胎動と張る感覚が見分けられないのですが)看護師さんが寝る前の張り止めの薬を飲んだか見に来たときに様子を聞かれ、赤ちゃんがよく動いていたので、それを言うと「先生に確認して来る!もう一回モニター付けるかも!」と。それを聞いて自分がどういう状態なのかわからず、えっ先生にまで聞くほど?!まさかこれが前駆陣痛というやつだったらどうしよう?!赤ちゃんが出て来てしまうのでは?!とすごく不安になりました。
戻ってきた看護師さんは「様子を見ていいって。また気になったらナースコールして」とのこと。「(えっナースコール?!そんなたいそうな状態なの?!)赤ちゃんがまだ動くようならどういう処置をするんですか?」と聞くと「とりあえずモニターつける。やないと分からんから!でも薬飲んだなら落ち着いてくるよ」とのこと。
たしかに薬を飲んだから張りは落ち着くと思うのですが、このまま張り続けてたらお産になるんでしょうか??まだ赤ちゃんはボコボコと動いてます。ときどき子宮口付近を動くのですごくヒヤヒヤなのですが、張りって痛いものですか?子宮頸管が短いから子宮口あたりに胎動を感じるんでしょうか?
なんだか、自分の状態がわからず、胎動が激しいと怖くなります。

コメント

れいちゃん

33週で10ミリはなかなかですね。
27週から切迫早産で2ヶ月弱入院しました。この時点で頸管20ミリだったかな。35週くらいの人の長さだから、そこまで退院無理!と言われました。

今は内服だけなんですね?
張り続けたら、24時間点滴に変わります。
恐らく点滴したら張りはおさまるかと。ただ、臨月までとか、産むまで入院だと思います。
切迫だと赤ちゃんが下がっているので、子宮口近くで動く感じがあり、私もすごく怖かったです。足とか手がズボッと出てくるんじゃないかと思いました。
でも下がってるということは、お産は楽な方になると思います。

• ともり

ともり

そうなんですね、安心しました。37週の正産期までは入院しておきたいなと思ってます。里帰り先の病院でやっと発覚したのでこんな短さに…(汗)
    20mmでも35週くらいなんですか!10mmって恐ろしい…お産が楽な方と聞いてちょっと安心です!

• 4月7日
  • れいちゃん

れいちゃん

正産期まで入院した方が絶対ベストです。
    私は36週で退院で自宅に帰され、2日後破水、結局36週3日での出産で早産となりました。早産になるなら37週の正産期まで入院したかったです😑
    お産は楽だと思います。切迫早産の同室だった方ほか2名は、経産婦さんだったこともあり、1人は分娩時間5分、もう1人は30分です😂
    私も初産でしたが、2時間で生まれました。へその緒が体に巻きついていたにも関わらず、かなりのスピードでした。
    難産で24時間陣痛に苦しむ!とか、赤ちゃん降りてこなくてどうしようもない!とかは切迫早産の方はあまりないと思います。
    『どこかで帳尻が合うのよ。産む前入院して大変な思いしたら、お産は楽だからね!』と、助産師さんに言われました。頑張ってください!!

• 4月7日
  • ともり

ともり

有難うございます、5分って凄すぎますwドライブスルーみたいww
    安心しました。しっかり正産期まで赤ちゃんをもたせて、スポーンと産みたいと思います!

• 4月8日