※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

食費を節約したいと思っています。スーパーよりもパルシステムやコープの方がいいでしょうか?アドバイスください。

今月から初めて家計簿を付けています!

付けてびっくり!4日間で食費が15000円!!!
初めてやばいと思いました、、😱

母子家庭で子供は保育園で昼ご飯無し!それなのに、、

節約方法を教えて下さい🙇‍♀️
スーパーよりパルシステムとかコープとかの方がいいのでしょうか、、
スーパーだとだいたい2.300円使っちゃいます!😂

アドバイス下さい😅💦

コメント

conan

買い物毎日行ってますか😳?

• り

行かなくてもなんとかなるのにあれもあった方がいいかなーとかで1.2つ買いに行って結局あれもこれもになってます😂

値段を見て物を買わないのもあります😵

• 4月5日
なな

まずチラシをみて安いものを確認→そこから3日分のレシピ考える→買うものリストをつくって買いにいく!ですかね! 食べたいものを先に考えて買うと、いっぱい買っちゃうので😂😂

• り

何故か我が家にはチラシは1枚もこないんですが、、
    アプリとかで見てますか??😂

あー先に食べたいもの決めてますw

• 4月5日
  • なな

なな

我が家もチラシないので、アプリでみてます☺ あとチラシみてると、何曜日がなに安いとかわかるようになります(笑)

• 4月5日
  • り

イオンの火曜市しかわかんないですw

アプリ見てみます!!

• 4月5日
ひーこ1011

うちは週末にまとめ買いして、平日はサラダなど買い足すくらいです。

大人4人、子ども2人ですが、週末まとめ買いしても5〜6千円くらいです。

激安スーパーではなく、そこそこ安いスーパーで買ってます。
お肉やお魚は特売日に買って冷凍してます。
今はまとめ買いするので、1週間分の献立を考えて買います。
お店に行って特売品があったらメニュー差し替えたりしてます!

• り

冷蔵庫が小さくてあまり買い溜め出来ないのと自転車しか移動手段がないこと突発的に1週間家を開けたりすることもあるんですが大丈夫ですかね??😭

• 4月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

なるほど!
    冷蔵庫小さいとまとめ買いもなかなか難しいですよね(^^;

以前まとめ買い始める前は、特売品中心に1日1,000円で献立考えて買ってました!
    それもオススメです!

あとは、数種類の食材からいろんな料理に使い回すとかですかね…

うちは節約のために多めに作って次の日アレンジして食べてます。

中華丼→あんかけ焼きそば
    カレー→カレーうどんやカレードリア、煮込みハンバーグ
    肉じゃが→シチューやカレー
    ポトフ→シチューやカレー
    お鍋→うどん
    豚汁→うどん
    などなど…そうすると節約にもなりますよ!

• 4月5日
  • り

なるほど、、
    作れそうなのがカレーとお鍋ぐらいしかないので料理をまず上手くならないとダメそうです、、😂

豚汁作る時も豚汁の具のやつとか買ってます💦
    そういうのも高いんですよね、、😂

• 4月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね💦
    お手軽やけどカット済みのものは高いです。
    具材も1つずつ買って、それの残りでまたオカズ作ってます😊

• 4月6日
照れますねぇ

スーパーのほうが安いです。
アプリでチラシみてます。
(シュフーやトクバイ)
1日食費1000円位で考えてます。
ひと月30000くらいですね!
プラス月に、1~2回の外食してます。
一回2000~3000円です。
ほぼ毎日行くなら、1日幾らと決めて財布にはそれしか入れないようにするとか…。
例えば、ひと月20000と決めたら、30で割って1日700円弱ですかね。

• り

現金のみの店以外はLINEプリペイドカードにチャージして使ってます!
    いれる金額を1週間分とかにした方がいいですかね、、

外食多いので気をつけます!

• 4月5日
ママリ

回答になってないですが、うちと一緒やわ〜(笑)
ストレスが溜まるような月だと食費やばいことになります💦

• り

うわ〜分かってくれる人がいて嬉しいですw
    それで生活出来ちゃってたから良くないですよね〜😂

貯金もしないとだし、浪費癖治したいです😱

• 4月5日
生まれ変わったら蔵馬と結婚😂

レシピを決めてから買い物行くと、少々高くても買っちゃおうって気持ちが出ちゃうんで、とにかく安いもの(事前にチラシで目つけたもの)、値引きシール貼ってるものをメインに買い込んで、買ったものでレシピ考えてます!
毎日クックパッドにお世話になってます(笑)

野菜もまだ高いので、カット野菜(袋にすでに洗って切って入ってる)をよく買います!←結構値引きシール貼られてるのでかなり安くで買えてますε-(´∀`*)
買いすぎても、冷凍しとけばかなりもちますしね(´∀`)

• り

冷凍する事に抵抗があってお肉と魚ぐらいしかしてないんですけどほかのものもしてみます!

ただクックパッド様に従っても失敗する私にはある材料で料理が難易度高めですwww
    頑張ります💪

(ちなみに私は飛影さんが好きですw幽白じゃなかったらごめんなさい(笑))

• 4月5日
  • 生まれ変わったら蔵馬と結婚😂

生まれ変わったら蔵馬と結婚😂

今うちの冷凍庫には大量の白菜、ネギ、キャベツ、キノコ系、ごぼう、もやし…などなど(笑)でもキャベツはちょっとまずくなります(´・∀・`)(笑)
    適当に切って冷凍庫しとくと、すぐ使えるので便利です😂✨

うちは「くっそー今日飯作るやる気でねーめんどいー」って思いながらクックパッド使うと100%失敗します!!(笑)やる気と愛情が満々な時は楽しく美味しく作れるのになー😏(笑)

中学までは飛影みたいなツンデレと付き合いたいーって思ってました!!!(笑)大学の頃から蔵馬に心奪われちゃいまして(๑>؂•̀๑)娘には蔵馬のような人と恋してほしいです😏💕

• 4月5日
  • り

冷凍マスター目指して頑張ります😂💪

リアタイで見たかったです、、(笑)

• 4月5日

お腹が空いてる時にお買い物行くとアレコレ買ってしまうので、お腹が満たされてる時にお買い物行ってます😂

お肉はまとめ買い→小分けにして冷凍
野菜も冷凍できるものは冷凍しちゃいます!

• り

お肉は安いのを買って小分けにして冷凍しています!

冷凍グッズ買ってきます!!(笑)

• 4月5日
ざみや

パルシステムはスーパーのものより質の良いものが多い分、値段も少し高めですので、食費を抑えるのであればオススメしません🙌
おうちコープは安いと思います🙌
牛肉は高いので豚肉や鶏肉に代替えしたり、人参玉葱ジャガイモなど常温である程度保存の利くものやをストックしておくと良いと思います。野菜取らなきゃ、と言って葉物ばかり摂ると、対して栄養素もない上に食費もかかります。

• り

スーパーに行くと他のものまで買ってしまうのでその点ではいいかなーって思ったんですけどダメそうですね😂
    元々牛肉は買わないので豚肉、鶏肉が安くなってる時に買って冷凍しています🙆
    葉物も息子が食べないのであんまり買わないんです😭
    野菜ってなると人参、玉葱とかです!

料理が苦手なのでCookDo的なのとかお菓子やらが高くついてるみたいです、、😂

• 4月5日
  • ざみや

ざみや

なるほど!cookdoとか使うと確かに高くなるので出来れば自分で味を付けられるようになるのが1番の節約方法ですね、、
    私の仕事が保育園の栄養士ということもあると思うのですが、料理ってこだわり過ぎなきゃ簡単ですよ🙌笑

調味料の【さしすせそ】を守って作ると和食は失敗しないと思います。
    さ→砂糖
    し→塩
    す→酢
    せ→しょうゆ
    そ→みそ
    さしすせその順に調味料を入れていくということです。間違っても醤油と味噌を先に入れてはいけません。しょっぱい・辛い原因になります。煮物なら、先にだしの素と砂糖で煮て、軽く火が通ったところで醤油を入れると美味しいです。面倒であれば荷物はだしの素+砂糖+しょうゆのみで味付けは完成します🙌
    洋食は牛乳+コンソメで野菜を煮れば十分美味しいスープになります。
    あとはトマト缶+コンソメ+塩でお魚・肉・野菜を煮ても美味しいです。
    中華は香辛料が面倒なので避けてます、、笑
    保育園に栄養士さんがいるようでしたら、レシピを聞くのも良いと思います!私の働いていたところは、要望があれば材料や作り方を給食だよりに掲載していましたよ(^o^)

• 4月6日
  • り

さしすせそ の す がまず家になかったです、、(笑)
    順番があるなんて初耳です!!!
    詳しくありがとうございます!!!

息子の好き嫌いがなくなるともっと色々作れるんですけどね、、😭

• 4月6日
  • ざみや

ざみや

子どもは素直なのでたくさん褒めると少しずつ食べるようになりますよ(^^)
    周りの人が美味しそうに食べているだけでも、食べてみようかな?って気持ちになったりもします!
    それでも食べない場合は…ミキサーにかけてキーマカレーやコロッケの具に忍ばせるしかないですね笑

• 4月6日
  • り

キーマカレー!揚げ物!
    作ったことないです、、😂

子供に望む前に自分のレパートリー増やします😅

• 4月6日
ざみや

キーマカレーはみじん切りの野菜とひき肉を炒めて、水とカレー粉で煮れば完成です!ケチャップや砂糖、ウスターソースで味をまろやかにさせると子どもの食べやすい味になりますよ(^^)ミキサーを使えば子どももお手伝いが出来るので、ミキサーでみじん切りをする事をオススメします🙌子どもはお母さんの真似やお手伝いなど、お母さんの喜ぶ事をするのが好きですよ(^^)あと、自分が作ったものは苦手なものでも食べたりしますよ(^^)
母子家庭は人一倍やる事が多くて大変かもしれませんが、休日に親子で料理をするのも大事な子育てになると思います(^^)

• り

カレー粉とかミキサーとか普通は持ってるものなんですね😂

色々調べて頑張ります!ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月6日