※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu1021
子育て・グッズ

ミルクの量について質問です。80mlしか飲まない時があり、次のミルクまで3時間もちません。3時間間隔であげる必要があるでしょうか?

いつもお世話になっています!

生後16日の男の子を完ミで育てています^^

ミルクの量について質問です(´・_・`)

いつも100mlあげていて、しっかり飲みきるのですが
たまに80mlしか飲まない時があります。

80mlしか飲まないと、次のミルクまで3時間もちません。
2時間で泣いてしまったりするので、
30分は頑張ってあやして、その後ミルクをあげてしまいます(´・_・`)

みなさん、ミルクだと必ず3時間しっかりあけていますか?

コメント

deleted user

はじめまして。
毎日の育児お疲れ様です♪

息子も最初の頃そうでした。飲んでる途中に寝てたことも(^_^;)
よく飲むときもあれば残してしまう時もある。
無理に飲ましても良くないので、
ゲップをさせて寝かせてしまいます。

2時間で起きてしまうこともあるとのこと、2時間以内なら残ってるミルクあげてしまったことあったり。
二時間以上のものはダメと書いてあったので、そこは気をつけていますが…

2時間半とかでお腹空いて泣いていたらあげてしまうこともあります。
産院の調剤師さんからは3時間置きにと言われましたが(^_^;)

生後0ヵ月の頃はおむつ替えて、3時間前後にミルクの繰り返しですもんね。
大変かと思いますが、頑張って下さい♪
なんだか、ダラダラとすみませんでした。

  • miyu1021

    miyu1021

    コメントありがとうございます!


    初めての育児で神経質になってしまって(´・_・`)
    必ず3時間でなくても大丈夫なんですね!

    育児、本当に大変で
    世の中のママはすごい!と実感しています(´・_・`)

    お気遣いと細かなアドバイスありがとうございます❤️

    • 10月14日
  •  ̄(=∵=) ̄

     ̄(=∵=) ̄

    哺乳瓶のミルク残りのもの
    あげない方がいいですよΣ(T▽T;)

    15分後くらいには
    たくさん雑菌が繁殖するので
    ちゃんと、新しいものを
    作らないといけないです…

    余計なお世話かもしれませんが
    (TT)

    • 10月14日
  • miyu1021

    miyu1021

    余計なお世話なんてそんな!!!

    気をつけます!!

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご指摘有難うございます。
    ん…えっと、数分以内には上げてますので。すみません、説明不足で…2時間以内に飲ませないといけないとは書いてありました…数時間あけてからのはあげてません。(^_^;)
    あまり飲みが悪く、少しの間あけてちょびちょび飲んでいたので。
    基本は新しいのを与えてます。すみません、不快な思いをさせてしまって。ごめんなさい。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主様、不快な思いをさせてしまってすみませんでした。
    経験不足なうえに、説明不足ですみませんでした。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主様、すみません

    この書き込み削除させていただきます。
    ごめんなさい。

    至らずで申し訳ないです。

    • 10月14日
  • miyu1021

    miyu1021

    そんな謝らないでください(´・_・`)!!!
    全然大丈夫です❤️

    • 10月14日
  •  ̄(=∵=) ̄

     ̄(=∵=) ̄

    そうなんですね(^^)v
    私が理解不足だったかな!
    不快な思いはしてません大丈夫です(笑)
    こちらこそ生意気にごめんなさい(TT)

    心配になってしまってつい(._.)

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ。こちらこそ、説明不足で申し訳なかったです…文章力が至らずすみませんでした。

    先輩ママさんにご指摘いただき、有り難いです。4歳と4ヶ月のママさんなんて、凄いです♪

    ご心配も有難う御座いました。

    • 10月14日
  •  ̄(=∵=) ̄

     ̄(=∵=) ̄

    わ!
    私のせいでこんななって
    ごめんなさい(TT)

    削除する必要ないです!
    育児になにが正解とかないので
    知ってること共有しあえたら
    それでいいと思います(^^)/

    そのためのこのアプリだと
    思うので(*^^*)

    なぁ。さんの回答
    で助かってるかたたくさんいるので大丈夫です♪

    • 10月14日
  •  ̄(=∵=) ̄

     ̄(=∵=) ̄


    全然です!!
    育児に先輩後輩なんて
    ないと私は思ってます!!

    二人育ててるからとか
    関係ないです!!

    たまに先輩風ふかせてるひと
    見ると苛立つ方なので(笑)

    みーんな一緒で平等です♪

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    有難うございます。

    削除する必要ないと言っていただきまして。
    文章をわかりやすく、相手に伝えられるよう気をつけます。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主様、
    荒らしてしまいまして…申し訳なかったです。

    • 10月14日
  • miyu1021

    miyu1021

    いえいえ!!!

    とんでもない!!!

    アドバイス嬉しかったです!

    • 10月14日
かなお

完ミです(´▽`)ノ
飲む量、少ない時ありましたよ。
途中で寝そうだったら足の裏刺激したり、ほっぺたムニムニしたりして起こしてました(笑)
でも80しか飲んでなくても長めに寝ることもあったりと、色々でした。
病院からは、消化のことを考えると3時間開けるのが理想的。
だけど、そんな機械みたいにいかないから、足りないようなら20ずつ足して様子見てあげると良いよと言われました。
時間の感覚も、飲む量もあくまで目安なので私はあまり気にしてません(^^)
うちはだいたい2時間半で泣くので、抱っこしてウロウロしたりしてから、なるべく時間引き伸ばしてあげることにしてます。
1時間半とかで泣く時はさすがに早いので、おしゃぶり試したり、白湯飲ませたり、スリング入れてみたりと色々頑張っています(^_^;)

  • miyu1021

    miyu1021

    たしかにそんなに機械みたいにはいかないですよね(´・_・`)

    私もウロウロしながら時間引き伸ばしてみます!

    白湯も飲ませたことないのでやってみます❤️

    • 10月14日
やすみん

こんにちは☺

同じく生後16日目で完ミ育児してるので思わずコメントしてしまいました(*´∀`)

うちは毎回80mlを日に7~8回なんですが、飲んだそばから泣くときがありますww

飲み足りないのかな?と思って20mlだけ足してみたりする時もあります(;´д`)

ところがいったん寝始まると3~4時間は起きないので、それもそれでどうしたものかと不安になったりします💦💦

赤ちゃんのうちから個性があるとは言いますが、私も初めての子育てて、不安いっぱいです💦

完ミなので免疫力の面でも心配で…
お互い大変なときですががんばりましょうね(;∀;)

  • miyu1021

    miyu1021

    わぁ!一緒ですね!

    初めての育児でアタフタです(꒪⌓꒪)

    病院では3時間あけてって言われたけど、どうしよう!!!と神経質になってしまいます(꒪⌓꒪)

    やすみんさんのお子さんは
    沢山寝る子なんですね❤️

    今が一番大変ですが
    気楽に頑張りましょう!

    • 10月14日