※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペー子🗝
子育て・グッズ

22日の男の子が吐き戻しを繰り返し、吐いた量が気になる。吐き戻しを減らす方法や幽門狭窄症について知りたい。

生後22日の男の子なのですが、吐き戻しをよくします。
40分前くらいに片乳5分ずつ飲んで、さっき大さじ1杯分くらいのお乳を2回吐きました。
げっぷがなかなか出せません。
夫も私も吐き戻しに過敏になっており、お乳を頻繁にあげるのが怖くて泣いてもあやして2時間はきっちりあけるようにしています。
寝ているときも苦しいのか唸りがすごいです。
どうしたら吐き戻しがなくなりますか?
幽門狭窄症とかの吐き方ってどんなんですか?

コメント

chibi_mogu

幽門狭窄症はぴゅーっと大量にはくので違うかと。
うちも同じでゲップへたです(T-T)そして、寝てるときも唸りすごいですよ。

うちはゲップがでても縦抱っこでしばらく様子見てると1時間後とかでもゲップが出るときがあります(^_^;)
肩に乗せてとんとんしながら歩くと比較的にでてます!

• ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます。
    寝てる時の唸りを泣いてると勘違いして毎回慌てて起きてしまいます(´;ω;`)
    肩に乗せて歩くのがいいんですね!
    今日夜の授乳からやってみます✨

• 4月5日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

全く同じです(笑)
    あとは、頭を高くして寝かせてあげると落ち着きますよ(^ー^)

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちは明日で4ヶ月になりますが、いまだにミルク後毎回吐き戻しですよ😅
完ミですが、一度に140あげてますが、残して100くらいしか飲んでなくても吐きます。
心配で受診し、レントゲン、エコー、血液検査をしましたが異常なしでした。
そういう体質の子もいるとのことで、長い目で見ていくしかないかと思ってます。
もし心配なようでしたら病院を受診されても良いと思います!

• ペー子🗝

ペー子🗝

先週母乳外来に行ってきて、体重の増えもいいし割り切るしかないよと言われたのですが、この一週間で幽門狭窄症になったんじゃないかと心配になります。
    1ヶ月検診が来週なのでそこで相談してみたほうがいいですよね…

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その病気だと、部屋を横切るくらい勢いよく吐くよ、と言われました。
    検診で相談した方が安心できると思います。
    まともに取り合ってくれないのなら、少しくらい大げさに話して検査してもらうのも安心できる一つの手だと思います!

• 4月5日
美紀

ベビーは飲みすぎた分をタラーッと出す(いつ乳と言うらしい)ので、ピューッと勢いよく出てないのなら心配ないですよ(^^)
息子も、授乳後や寝てる最中にタラーッと出してました(^◇^;)かなり早くからスタイしてました(笑)

• ペー子🗝

ペー子🗝

タラーっていうよりかはケポッて感じです(泣)
    片乳だけでタラーって出すときもありますが、両乳飲むとケポッが多いです。
    スタイうちも時々使ってます(´;ω;`)

• 4月5日
ちゃん

最初そうでしたよ🍼胃液が出るくらいまで吐いたことがあります!相談したところまだ満腹ってのが分からないから飲みすぎたんだねって言われました😌ゲップは上手くできないのでオナラが出てればいいと思います!

唸りはうちもすごくて :(;゙゚'ω゚'):
でもそれも気にしなくていいと言われました👌🏻

• ペー子🗝

ペー子🗝

赤ちゃんに吸われ出すと私のお乳が止まらなくなって毎回むせるほど出てるようなので飲みすぎてる可能性も大です(´;ω;`)
    おならは結構頻繁にしてます!
    あんまり気にしなくてもいいものなんですね!
    何でもかんでも病気に繋げてしまって自分に疲れます(泣)

• 4月5日
  • ちゃん

ちゃん

ゲップが出なかったら右を向かせて寝せたり30分は抱っこしたまま などしていました😌👌🏻!

分かります(´;ω;)私も色々心配になって調べまくったり電話で聞いたりしていました:(;゙゚'ω゚'):

• 4月5日
とっとん

まだ嘔吐しやすい月齢とはいえ不安になりますね💦

息子が生後2ヶ月過ぎに幽門狭窄症になりました。
授乳すると高確率で着替えが必要なぐらい嘔吐しました。飲んでいる最中に嘔吐することも…。
よく噴水のように吐くというのを聞きますが、びゅーっというよりはごっぺりといった感じでした。
吐いたあとにはまた飲みたがり、そしてまた吐くといった負のサイクルになっていました。

排便はしっかりできていますか??便秘気味だと吐きやすいみたいです。1日で何度も嘔吐するのが続くようであれば1週間単位で体重増加を見てみてください。幽門狭窄症だと増加しにくいので…。

• ペー子🗝

ペー子🗝

吐いた後に飲みたがらないので、もしかしたら飲みすぎなのかもしれません(´;ω;`)
    排便はしっかりしています。
    体重も先週の母乳外来では結構増加していたのでそこまで心配しなくていいのでしょうか…

• 4月5日
  • とっとん

とっとん

満腹中枢がまだ発達していない時期なので飲みすぎの可能性が高そうですね🤔
    体重増加していればそこまで心配しなくても大丈夫だと思います✨

• 4月5日
あや

私も新生児期ゲップせず,吐き戻しや唸りに悩みました(。>﹏<。)
息子はマーライオンのように夜中暗闇で吐くので気になり寝れませんでした(。í _ ì。)
息子の場合はただ飲み過ぎでした!
1ヶ月検診で体重が50gずつ増えていたので…笑授乳時間を減らしてみたら吐き戻しはなくなりました!
けど,多少出てしまうことはありガーゼはかかせませんでした(◞‸◟)
唸りも凄く,先生に相談したらそういう時期だからとさらっと流されてしまいました💦
2ヶ月を過ぎたあたりから気にならなくなりました!
吐き戻しや唸りは心配いらないことがほとんどみたいですが…心配になるかと思いますが頑張って乗り越えましょう!

• ペー子🗝

ペー子🗝

マーライオンのように吐いてたんですね(´;ω;`)
    授乳時間減らすってのは確かに考えないといけないかもしれません。
    私が打とうとしちゃって6分とか7分とか吸わせてしまってることもあるので(泣)
    吐き戻しも唸りも心配ないことがほとんどなんですね、頑張って乗り越えていかないといけませんね(泣)

• 4月5日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

うちの子も2ヶ月くらいまではよく吐いてましたよ〜😅
特に新生児期なんてマーライオンのような吐き方もたまにありましたが病気ではなかったです☺️💦
やっぱゲップが上手くできなかったのが原因でしたね😅
病気を疑うレベルの吐き方は噴水のように吐くそうなのでそのくらいのレベルでしたら一度病院で診てもらった方が安心ですね!😊
飲んだ後は縦抱っこでしばらく様子見るのが良いと思います!

• ペー子🗝

ペー子🗝

げっぷが出ないのは一番の要因だと思います。
    噴水レベルで吐くってなかなかイメージがつかないんですが、ケポッとは違うのでしょうか?
    縦抱っこすごい嫌がって…でもちょっと縦で様子見してみようと思います。

• 4月5日
まみmama

うちも1人目は吐き戻しがあって
毎回といっていい程吐いてました😞
頭を高くしてみたり長めに縦抱きで
げっぷを出させようとしても出ず、、
3ヶ月すぎまでそのような感じでした💦
先生や助産師さんに相談した所
機嫌が悪くない、噴水のように吐かない
おっぱいの飲みもよく体重も増えてれば
問題ないとのことでした😂
それでも1人目だし、気になりますよね⤵
噴水みたいに吐かなければ大丈夫ですし、
吐き戻しがあってもおっぱいは
あげても大丈夫だと思いますよ😊✨
うちは泣けば30分おきでもあげてます😂
それでたまに吐いてますが
気にならなくなりました😲
答えになっていなければすみません💦

• ペー子🗝

ペー子🗝

頭を高くするのも縦抱きも簡単にげっぷが出る方法みたいなのも試してみても本当1/20くらいの確率でしか出ないんです(´;ω;`)
    噴水がイメージつきにくいのですが、ケポッとは違うのでしょうか?ららる
    吐いても泣いたらあげていいゆですね!

• 4月5日
  • まみmama

まみmama

うちもまったくでした😂
    だから最終的には出ても仕方ないって
    思って吐かせてました😂
    下の方が書かれてたように気管に
    入らないように横向きで寝かせてました☺
    噴水というのはほんと先までビューと
    出るんぢゃないですかね?😞
    うちも見たことないんでわかりませんが
    ケポっという感じだと大丈夫かなー?
    と思います😊👌
    検診も近いみたいですし、またその時に
    相談してみるのもいいと思います🎵
    先生に教えてもらうと安心しますし、
    気になることはいっぱい聞いて
    不安を取り除いて育児楽しみましょう🙆❤

• 4月5日
ゆこ

初めまして😃家の子も良く吐き戻します。
ゲップ出すのも上手では無いですし、飲むのもまだ下手なのかな?母乳の出も良いせいか、飲んだあと抱っこしてても吐く時は吐きます😨
1ヶ月検診で相談しましたが、マーライオンみたいに吐いたり、吐いた後グッタリしてなければ、体重もちゃんと増えてるし大丈夫と言われましたよ

月齢が上がれば呑むのも上手になるし、満腹中枢も二ヶ月過ぎには発達するから、今は子が欲しがるときにあげても良いみたいですよ😃

お互い無理せず頑張りましょうね〰💝

ヒロ

うちの子も新生児期から良く吐いてました💦
母乳が出過ぎて飲んだ分全部大量に吐いたりしていたので、上げる時間を最終的に4分ずつにしたりして調整してました^ ^
体重が順調に増えていれば大丈夫ですよ👌飲み過ぎかもしれませんね😅
母乳だとゲップは出にくいみたいですし、オナラがしっかり出てるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの子も良く唸ってるました😅
赤ちゃんは胃がまだまだ未熟で、逆流しやすいので、出ちゃうのはしょうがないです。
心配なのは、吐物が気管に入ってしまう事なので、寝かせるときは横向きにしてあげた方がいいですよ✨

本当に良く吐いていた我が子ですが、今では全く吐かなくなりました😊

色々不安があるかもしれませんが、育児楽しんでください🤗
私も吐きまくっていた我が子が心配で仕方なかったですが、今となっては良い思い出です✨