※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール06
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘気味です。母乳メインになったことが原因かもしれません。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

2ヶ月の息子の新米ママです。お世話になります(^-^)

便秘についての質問です。
1ヶ月までミルクと母乳を混合であげてたのですが、2ヶ月を過ぎてから母乳だけでも寝ることが多くなったのでミルクを減らしました。(朝晩100~140㍉ほど)

ミルクを減らした分、母乳をこまめにあげるようになったのですが便秘気味になりました。
今日で便秘三日目になったので心配です。
ミルクのように一度にたっぷり飲むことがなくなったから仕方ないのでしょうか?
今のところお腹も張ってないし、不機嫌というわけでもないです。
混合から母乳メインになって同じような状況の方、何か対処方法がありましたら教えて下さい(´`:)

コメント

しいちゃんまん

私は完ミなんですが、ミルクの方が便秘になりやすいらしいです。この間小児科に受診した際に便秘の事相談したら、3日でなければ、刺激して下さいと言われました。綿棒にベビーオイル塗って、肛門を刺激します。それでも出なければ小児科受診してみて下さい。

yms

おはようございます(=゚ω゚)ノ日々子育てお疲れ様です!!♡

わたしも母乳が軌道に乗り始めた頃に娘が便秘になり 母乳のせい? て思っていました!

お腹の の の字マッサージや、綿棒で刺激等はもうやりましたでしょうか??*\(^o^)/*

そちらをやってもなかなか出ないようでしたら明日病院へ電話して指示を仰いだほうがいいかもしれませんね!

私は便秘4日目に病院へ電話し、4日間も出ていないなら早めに病院へ来てください、と言われ慌てて連れて行ったところ先生に「今時市販で浣腸薬売ってるからこのぐらいお母さんがやってあげてね」とぐちぐち言われながら浣腸してもらいました(´-ω-`)笑

まあ、うちの病院がおかしかっただけで基本はどこでも優しく対応してくれると思うので安心してください!そして勝手に市販の浣腸をやるよりはまず病院行くほうが安全だと思うので、やはり長く続くようでしたら病院へ連絡してくださいね(=゚ω゚)ノ

お子様がはやくすっきりしてお母さんも安心できますよーーに!!

パール06

ミルクの方が便秘になりやすいんですね(´`:)
少し様子みて綿棒で刺激してみます!
アドバイスありがとうございました☆

パール06

おはようございます☆
昨日からお腹のマッサージをしてみてるんですが効果でず…
様子を見て綿棒で刺激してみます(*´ω`*)

私も予防接種の時、病院の受付が嫌味な感じの人で心が折れそうになりました。
でも子供の健康第一なので効果が出なければ明日病院行ってみます!

ご丁寧なアドバイスありがとうございます☆