※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーのすけ
ココロ・悩み

管理入院中のダイエットについて相談したい。食事制限で体重が戻らず、プレッシャーを感じている。赤ちゃんは問題ないが、体重が増えず不安定。運動もできず、食事量を減らすべきか悩んでいる。

管理入院中のダイエット…1週間前の妊婦健診で体重が急増してしまい、即入院になりました。
病院食で塩分とカロリー制限をして体重を落としましょうと言われたのですが、入院翌日に1.5キロ痩せただけで、それから徐々に増えて、1週間でまた元の体重に戻りました。

出された食事は、ご飯を半分にして間食もしていません。助産師さんや栄養士さんにはカロリー抑えてあるから、我慢せず全部食べてと言われるのですが、毎日の体重測定で増えるのを見るたび、半分でも増えるのに全部なんて食べられない…と怖くなります。

今日は1週間ぶりに先生と話をしたのですが、疑ってる訳じゃないけど痩せないねと言われ、看護師さんからも毎日、間食しないでね!と言われるのが、間食なんてしていないのにどうしたら痩せられるの⁈…とプレッシャーになります。

赤ちゃんは順調に大きく育っていて問題はないのに、私の体重が減らないのと、浮腫みも治らず、昨日の検査で尿蛋白もついに4+になってしまった為に、34wになったら産もうかと言われました。
こんなダメ親で赤ちゃんに申し訳ないと泣いてばかりで情緒不安定です。

なるべく動かないでと指示が出ていて、運動もできず、どうしたら痩せられるのかそればかり考えています。
やはりもっと食事の量を減らすしかないでしょうか(T_T)

コメント

あを

今は体重の増加に厳しすぎるという意見をよく見ます。

間食をしていない、食事もきちんと管理しているのに減らないのであれば、本人の怠惰ではないと思います。

体重制限をいっさいしない助産院もありますよ。

体重が減らないという一点のみで、ダメな母親なんて思わないで大丈夫だと思います!

痩せる方法の伝授ではなくて申し訳ありませんが、それだけ努力してあるのであればきっと優しいお母さんになられると思います。

• クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます(;_;)
    毎朝の測定で看護師さんに、どうしてだろうね⁈と言われたり、廊下で会った先生方に減らないんだってね…と言われる度に、私の努力が足りないんだと自分を責めてしまい、焦る気持ちでいっぱいいっぱいでしたが、そう言って頂けて、少し落ち着きました。

• 10月14日

ダイエットする時に摂取カロリーが少ないと体がため込もうとするって聞いたことありますが、もしかしてそういう感じになってるのかもしれないですね(*_*)
赤ちゃんは順調ということで食事はきちんと食べましょう!赤ちゃん達は栄養を欲しがってますよ◟̆◞̆♡
もしかして体質的な部分もあるかもしれないし、悩んで情緒不安定な方が体に悪いです(T_T)
何もアドバイスになってないですが、、貴方はダメ親なんかじゃないですよ。赤ちゃんのことを1番に想ってるじゃないですか。
元気に産まれてきてくれることを祈りましょう◟̆◞̆♡

• クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます。
    言われてみると残さず食べた初日だけが体重が減っていたなと気付きました(>_<)
    2日目以降は、早く成果を出したくてご飯を控えたのに、体重が増えてしまい、もう少しご飯を減らす→また体重が増えるの悪循環でした…

食事の時間が億劫で、食べる事が悪いと思いながら、でも空腹に耐え切れず食べてしまって後悔していたのですが、思いきって全部食べてみます‼︎

赤ちゃんの為にも、もっと前向きな言葉をかけられるように頑張ります‼︎

• 10月14日
ちゃーちゃん★

浮腫はどうですか?
浮腫だけで2キロぐらい簡単に増えるから気をつけてねと病院で言われました。
臨月に浮腫が酷く、食生活は何も変えず、間食も押さえてたのに1週間で2キロ増えました^^;
漢方飲んで2日程で浮腫がマシになると1.5キロ減りました(*´∪`)

• クーのすけ

クーのすけ

浮腫はひどいです(>_<)
    足の甲はパンパンで押すと痛いし、足首もひざもなくなるほど浮腫んでます…
    入院してからは顔の浮腫みも出始めて悪化するばかりです。
    普通は病院食で塩分制限すると改善するらしいのですが、私の場合は効き目ゼロです(T_T)

漢方は病院で出してもらったのですか?足を高くしている位じゃ全く改善しなくて、もし漢方が使えるなら私も使ってみたいです‼︎

• 10月14日
ちゃーちゃん★

それだけ浮腫んでると、曲げたりしにくいし、だいぶしんどいですよね^^;
私は検診時に浮腫んでると伝えたら出してもらえましたよ(*´꒳`*)聞いてみてはどうでしょうか?
少しでも楽になると良いですね‼︎

• クーのすけ

クーのすけ

曲げにくいどころか、足がまっすぐにしか出来ないような状態で、しゃがむ姿勢やパンツを履く時が大変です(^ω^;)
    看護師さんに聞いてみたのですが、漢方は取り扱いがないのか、ある薬は強すぎて、とても妊婦さんに出せないと言われました…(T_T)
    もしやと思って期待したのですが残念です…

• 10月14日
ちゃーちゃん★

えー‼︎それは残念ですねー(T^T)
産婦人科にはあっても良さそうなのにねぇ^^;
私が飲んだのはすぐに効果があったので強いやつだったんですかねぇ^^;もしかしたらいつ生まれても大丈夫な時期だった飲めたのかもしれませんね。
お力になれずすみません(>人<;)

ちゃーちゃん★

脱字お恥ずかしい^^;

元気に赤ちゃんが産まれますようにお祈りしています(´∀`)♡

• クーのすけ

クーのすけ

とんでもない。とても参考になりました!
    ありがとうございます(´︶`♡)♪

• 10月14日