※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam'n
その他の疑問

行事ごとについて質問させて頂きます!#長野市#お食い初め#お宮参り#写真…

行事ごとについて質問させて頂きます!
#長野市#お食い初め#お宮参り#写真館

わが子が生まれて100日が経過しました。
これからお食い初めと(寒い時期に生まれたので)
お宮参りも一緒にする予定です。

そこで質問なんですが、

[お宮参りについて]
*長野市のお住まいの方はどこでお参りをされましたか?

*お参りした先のお寺、神社でお食い初めに使う(食器、祝箸、歯固めの石)を貰えたところはありますか?

*祈祷はそれましたか?
(よろしければ祈祷料も教えていただけるとありがたいです💦)

[お食い初めについて]

我が家で行おうとおもうのですが、

*どんなお膳で行われましたか?(参考までに!)

-----------------------------------------------------

最後に、
写真館で記念撮影も出来たらと考えてはいるのですが今回、訳ありまして出費が多くアルバムにしたりできるほど(数万から6,7万されますよね?💦)余裕が無いのでどうしようかと悩んでいます。。

ただあまり大きくなりすぎても今のこの時期を残しときたいおもいもありまして。。

ですので、記念撮影だけとりあえずできて後日(数ヶ月ほど)あけてからアルバムにしたりすることって可能であればどこの写真館で行われたかも含め教えていただきたいです。
※また、アルバムでなくとも数枚程度でもこんな形でおいくらほどでできたよ!などありましたらお教え願います😣!

長々とすみません💦
直接その先へ問い合せてみようかとは思うのですが、幾らか情報収集した上で行いたかったのでご存知の方おねがいします!

コメント

4匹のこっこちゃん

住まいは違いますが、わかる範囲で!

歯固めの石は、お宮参りに行った神社で、ふつうに拾ってきて大丈夫ですよ☺️気になるなら、お寺の方に一声かけるといいと思います。お食い初め終わった後に、またお返しすれば大丈夫です!
わたしは、祈祷はしていません😅

お食い初めは、普通に離乳食セットでやりました!参考までに写真のせますね☺️

スタジオアリスでも、アルバム作らないで、L判プリントやポストカード、マグネット、キーホルダーなどで枚数稼いだら、13000円くらいで8枚くらい、購入できますよ!
一年待てば、全てのデータ500円でCDにしてくれるので、そこからアルバム作れば、かなり、お安くできますよ☺️

  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    写真こちらです!

    • 4月5日
  • mam'n

    mam'n

    ご丁寧に何から何まで教えて頂いて😂✨

    聞いてよかったです☺️!!

    娘さん可愛いらしい格好ですね😍
    お写真も載せていただいて想像しやすいです♪
    ありがとうございます🍀

    • 4月5日
K

長野県北信地域に住んでます。

私は善光寺まで行きました!
食器等はもらえませんでした。
金額は一万くらいだったと思います。

お食い初めは食材は楽天でセットを購入し、
家にあるお皿やお椀でやりましたよ!

  • mam'n

    mam'n


    善光寺も候補にはいっていたので教えて頂いて助かりました!♪

    楽天でセット購入できるんですね!😯

    食器は無理に揃えたりしなくても大丈夫そうですかね?(´-`).。o()

    お写真ありがとうございます☺️
    見やすく、お膳つくるのに大変参考になります✨

    • 4月5日
  • K

    K

    食器は離乳食で使うための物を用意してあるならそれでも代用できると思います!
    無理に揃えたとしても一回きりなので邪魔になるなと思って私は家の食器を使いました😂

    • 4月5日
  • mam'n

    mam'n

    確かに勿体無いですよね🙄💭!!
    私もそーしようかと思います♪
    ありがとうございました😌

    • 4月5日
mama

つい先日お宮参りとお食い初めしました!

善光寺に行き
祈祷料3000プラス内陣料(善光寺の畳のところにいく料金)大人500円
なので4000円かかりました

歯固めの石は勝手に貰ってokです♪

お食い初めは自宅にある食器使いました!😁わざわざ用意しても出番少ないですし、、、

写真は自分たちで写真撮りました✨

  • mam'n

    mam'n


    コメントありがとうございます☺️
    暖かくなってきたので丁度良いですよね✨
    ベビちゃん同じくらいなんですね😊❣️

    細く教えていただけて助かります✨

    やはりそうですよね🤔💭
    我が家もそうしようかと思います♪

    • 4月6日
ぽぉぅ

私は善光寺の近くにある武井神社でお宮参りしましたよー!

昔のお相撲さんの雷電って言う人が運んできた【力石】っていう一枚の大きな石があって、その上に子供を乗せると丈夫に育つ、と言われているので、乗せてきました(笑)

写真は自分たちで撮りました!

  • mam'n

    mam'n


    コメントありがとうございます☺️

    武井神社も検討中です♪
    武井神社では祈祷はなくお参りされましたか?

    そんなお石があるとは😯!
    我が家ものせてみたいな💭✨

    やはりその様な方法もありですよね😣!
    正直、無理する必要はないのかなと迷ってます…(笑)

    • 4月6日
  • ぽぉぅ

    ぽぉぅ


    祈祷もしました!
    その為の初穂料はいくらぐらいですか?と予約の時に聞いていい、とネットに書いてあったので確認して、うちは5000円包みましたよ( ´ ▽ ` )

    少し前に社は建て替えたばかりで綺麗ですし、駐車場が目の前にあるので、小さい子を連れて歩き回らなくて済むので楽でしたよ♫

    • 4月6日
ミニドラ

善光寺でお宮参りしてきました☺️
祈願料は、3千円、5千円、1万円で選べました。私たちは5千円にしました!
うちもアルバム作るお金無いので一眼レフカメラ持っていって自分たちで写真撮りました😊
両家の両親も一緒にお宮参りしたので、お食い初めはその後みんなで犀北館ホテルでやりました!
個室でお食い初め用の料理出してくれます😊

  • mam'n

    mam'n


    コメントありがとうございます☺️

    祈願料は選ぶこと可能なんですね✨

    なかなかアルバムを写真館で作っていただくとなると結構しますもんね💦
    無理なくするのもやはりありかな…とも思い始めています🤔💭

    お店で行うのも素敵ですね😆✨

    参考にさせていただきます😊!

    • 4月6日
まー

我が家は今度の日曜日に善光寺の大本願で行います。
祈願料は1万円です。

お食い初めは自宅で家族だけで行いました。楽天でお食い初めセットを買って、煮物とおつけものだけ自分で用意しました。
真空パックになっていて、解凍して盛り付けるだけなので簡単でしたよ😄
食器は兄がお食い初めをした時のものが実家にあったのでそれを使いました。40年前のものだし、男の子用でしたけど一回だけだしいっか~と💦
歯固めの石もついてました。

写真は、長野市稲里にあるアガペーという写真館で撮りました📷
サイズはけっこう小さいですが、写真6枚とそのデータがついて12000円というセットがあります。
掛け着の種類は数着しかなく、スタジオアリスとかに比べると断然少ないですが💦

長々とすみません💦ご参考になれば…

  • mam'n

    mam'n


    お返しが遅くなってしまい申し訳ございません💦

    楽天のセット利用されてる方けっこういらっしゃるみたいで我が家も検討しています🤗

    食器はあまりこだわらなくても良さそうですかね🤔💭

    写真館についてもお教え頂いてありがとうございます☺️✨

    • 4月9日
つーまま

善光寺でお宮参りしました。
祈祷料に3000円払いました。あと内観に1人500円だったかな!
そのあと、犀北館ホテルでお食い初めも行いました。
お食い初め膳も大人用のお食事も3000円弱でやってもらいました!とても豪華で半個室もあって良かったですよ!石も付いて来ました。

  • つーまま

    つーまま

    あと、善光寺の門前にある青木写真館で写真も撮りました。
    2カットアルバム一冊だけ作って3万円程でした。お金の関係で両親用のものなど注文しなかったので、アルバムの写真を自分のデジカメで撮って現像して渡そうかなと思ってます(笑)

    • 4月7日
  • mam'n

    mam'n


    お返し遅くなり申し訳ございません💦

    • 4月9日
  • mam'n

    mam'n

    すみません、コメント続き↓です💦

    • 4月9日
mam'n

是非、参考にさせていただきます✨🤗
細くお教え頂いてありがとうございました😊!!