※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

妊娠中の理学療法士がつわりと重労働で体調不良。上司に報告しても業務負担が変わらず、不安で辞めるか悩んでいます。

急性期病院の理学療法士として勤務しています。現在、妊娠7週目で、気持ちが悪い・食べられる物に限りがある・だるい等つわり症状も出てきています。通勤も電車とバスで片道1時間以上かかります。仕事柄かなり重労働で、動けない患者様を車椅子に乗せたり立たせたり歩かせたりします。体調に不安を感じ、仕事を軽減してもらおうと上司には妊娠が分かった時点で報告しましたが、今までと全く変わらず新患をどんどん振られ、担当が17人もいるような状況です。男性が多く、女性は未婚の方が多い職場です。2人育休中ですが、2人とも今の課長に変わる前のことで、今の体制になってからはほとんど前例が無いに等しいようなところです。このまま産休まで頑張れるのか不安になり、辞めようか考えています。私の考えが甘いのでしょうか?

コメント

まぁ

重たいものをもつのもやめたほうがいいので、患者さんを支えるのは危険ですよね‪‪💦‬全然甘くないですし、職場がおかしいと思ってしまいました‪‪💦‬

私は特別支援学校の教員で、肢体不自由の生徒を抱えるような授業はほかの人と振り替えたり、水泳は見学者対応にしてもらったりしましたよー😭

病院で職場に提出する、母体管理のカード?等を書いてもらったり、診断書もらって安定期までおやすみしてもいいかと思います‪‪💦‬妊婦は重労働から外すように、っていう基準もあったと思います!
初期に無理して悲しいことになると取り返しがつかないですよね😭
病院に相談しても職場が変わらなければ、もっと上の方に相談してはどうでしょうか?😭
ともさんも赤ちゃんも心配です‪‪💦‬

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます😊
    私も職場がおかしいと思っていて、同じように感じていただけて良かったです!

    来週、検診に行くのでカードのことを含め相談してみます。
    産休まで頑張りたいと思っていましたが、あまりにも理解のない職場で子供も自分の体も心配で…

    このまま変わらないようなら、長期休む、人事に相談する等してみようと思ってます。

    法律のことは私も調べて、いつも法律違反だと思ってイライラしてます(笑)

    • 4月5日
  • まぁ

    まぁ

    何かあったらどうしてくれるんだ!って思っちゃいますよね😭私はつわりがひどく肝臓の数値も悪くなったので、初期に2ヶ月おやすみしました‪‪💦‬
    産院の先生に味方になってもらいましょう!!

    私も色々調べました!笑
    改善されますように!!

    • 4月5日
  • とも

    とも

    私の友達も初期には1〜2ヶ月お休みしてた人が多いです!先生が味方になってくれると良いのですが、調べてみると中には病気じゃないから診断書書けないとかいう先生もいると……😱

    育休中の1人はつわりが酷く、前の課長が2ヶ月休ませてくれていました。今の体制になってからは本当に理解がなく、肩身が狭くなっても自分で前例を作っていくしかないなと思います😭

    • 4月5日
なっつ

OTです!
起居動作や移乗などはボディメカニクスを応用していけばなんとかなるかと思いますが、問題は患者がバランスを崩した時に踏ん張れるか…ですよね(´-`)
職場はデイですが、1人目の妊娠中に歩行訓練されていた利用者が躓き、支えようとした私が尻もちをついてしまったことがありました…
仕事については、ともさんが配慮してほしいことを具体的に伝えた方がいいかと思います。私も悪阻が酷かったときには送迎から外してほしい、匂いに敏感なときにはトイレ介助は極力入らないようにしたい、介助量の多い方の訓練は受けないようにしてほしい…などたくさんお願いしていました。
そして本当にしんどいときは病院で診断書を貰って休職させていただきました。傷病休暇扱いとなり、私の職場では90日間は有給扱い、その後は傷病手当を貰いながら産休育休に入らせていただき、この4月に復帰しました。
辞めるのはもったいないな…と思います。PT、OTの世界は新人には厳しいです。経験があるのに、新たな職場でまた新人扱いされるのもなんだかな…と。笑

  • とも

    とも

    同じリハ職の方からの返信、大変参考になります。
    急性期なので点滴や尿管・モニター等に気をつけながら意識のないような方を起こすなどザラです。
    友達にもちょうど、患者を何人までにして欲しい・体が辛いなど具体的に話さないと伝わらないのではとアドバイスされたところでして、その通りなのかなと思いました!
    来週検診なので、産婦人科の先生に相談してみます😊7週に入りつわりがひどくなって来ている気がして…吐きまではしませんが、空嘔吐と言いますかオエっとなることが増えてきており通勤も本当にしんどくなってきました💦
    今の病院は公務員扱いなので、辞めるのはもったいなく…頑張れるまで頑張ろうと思っていたもののあまりにも理解がなくて辛いです(笑)
    ご丁寧にコメントありがとうございます✨

    • 4月5日
カナ18

PTです!

今はデイサービスに勤めてますが、一人目妊娠中は病院勤務でした!
仕事が仕事なので、妊娠がわかって上司に報告をし、介助量が少ない人を担当させてもらったり、移乗しないといけない場合には病棟では看護師さんに、リハ室では同僚に手伝ってもらってました!

ただでさえ通勤に時間がかかってしんどいのに、患者さんの配慮をしてもらえないのは辛いですよね…
他の方がおっしゃっているように、主治医に事情を話してカードを書いてもらうのもありだと思います!
看護師さんと一緒で、リハ職も切迫になりやすいので気をつけて無理せずやっていってくださいね!

  • とも

    とも

    同職種からのコメント、励みになります😊
    手伝ってもらうにしても、まだ7週なので同僚は知らず…上司にはみんな報告したのですがみんなに報告するタイミングも悩んでいます。既に体が辛いので手伝ってもらうために早めに同僚にも報告した方がいいかなと思ってます💦
    この間、女性PTがこういう悩みを話し合う会があって、切迫率が看護師より高いことが問題となっているそうです😭
    自分の体も赤ちゃんも心配なので、来週の検診で相談し、カードに記載してもらおうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 4月5日