※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんはるこ
その他の疑問

雛人形も兜もうちの両親が用意してくれました!(雛人形はうちの実家にあ…

雛人形も兜もうちの両親が用意してくれました!

(雛人形はうちの実家にあったもので、兜は良いものを買ってくれました!)

普通両家のどちらかが、片方用意するようにしませんか?

下の子の兜の時も、旦那が義母に
「兜どうする??」
と私の目の前で言い出したのですが、
返事は
「あっちのお父さんが用意してくれるやろ」
と言いました💔

うちの両親は月1回ほど隣の県から来てくれます。
その時に旦那にビール2ケースと子供のお菓子、食材など持って来てくれます!
でも、旦那の実家は全く来ませんし、行っても良い?と聞いても泊まる部屋ない!
といってきます。
ちなみに私と旦那の実家は同じ隣の県です。

コメント

あんぱんはるこ

ちなみに、旦那のお母さんは保育園で働いてます。
お父さんは、某有名ホテルの料理長で、裕福な家庭で、私の親はトラック運転手と介護士で、毎月ギリギリで生活してます。。

ふむふむ

確かにその義父の言い方はモヤモヤしますね!後で旦那と二人きりになったら文句言ってしまうと思います。

我が家は義両親が孫娘のお雛様を購入してくれました。地域では普通は嫁側の両親が購入するので逆になってしまいました。

私は悪いと思いましたが、それよりも、お雛様を喜んでいる孫の顔見たさで購入してくれたみたいです。

初節句ではお雛様を喜ぶ娘の写真をたくさん撮り、簡単にですが、初節句アルバムを作って義両親にプレゼントしました。

こちらが驚くほど喜んでもらえました。

いつも自分の両親ばかりと、申し訳なる気持ちとても良くわかります。

その分思い出をプレゼントでは綺麗事に感じられますか。

お雛様も兜も子供達を一生守ってくれるそうです。

そんな守護神を、大切なお金で自分の親が用意してくれたことに毎年かんしゃを伝えて、子供達と共にご両親と子供の成長をお祝い出来たらご両親は喜んでもらえないでしょうか。

孫の為に購入した場合でないと味わえない思い出をたくさんプレゼントしてあげて下さい。

それとは別で義実家のご両親がそういうお金は出さないという考えなら、ほっておきましょう。

イヤイヤ買ってもらったものなど家に置きたくありません。

価値観って色々あるから、使う時にちゃんとお金を使えるご両親は素敵です。

  • あんぱんはるこ

    あんぱんはるこ

    コメントありがとうございます😭

    ふむふむさんの言う通りです!
    ウチの下の子は今回初節句なのでウチの両親を呼んでお祝いしたいと思います!
    お返しに兜と撮った孫の写真をアルバム作ってお返しすることにします!

    参考になりました!
    ありがとうございます😭✨

    • 4月5日
  • ふむふむ

    ふむふむ

    参考になったみたいで嬉しいです!
    もし写真を現像する時はvivipriというネットプリントがオススメです!

    初回だけですが50枚まで1枚1円でした!

    いつもセブンのコンビニプリントを使っていたのですが、仕上がりが断然きれいでした❤

    アルバムのケースは100均で購入しました!

    ご両親に素敵な思い出プリントできるといいですね!
    応援しています❤

    • 4月5日
きいろいたまご

地域によると思いますが、女の子には女親、男の子には男親じゃないんですか?
自分の親と義両親が温度差あるとモヤモヤしますよね😓

  • あんぱんはるこ

    あんぱんはるこ

    そえなんですよ!
    うちの地域でも普通兜は男親なんです💦
    うちの実家は貧乏なりに出来る限りよくしてくれますが、
    旦那の実家はお金持ちなのにケチで、モヤモヤです。

    • 4月5日
  • きいろいたまご

    きいろいたまご

    旦那さんが親に聞いたって事は旦那さんも同じ認識なんですよね??
    チョットないなぁって思っちゃいますね😓
    わたしがそんな事言われたら義両親にはあんまり子供会わせたくないです😂

    • 4月5日
  • あんぱんはるこ

    あんぱんはるこ

    ほんとです!
    当たり前みたいな発言に引きました💧
    子供もあまり会わせたくないです💦

    • 4月5日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

地域によるかも知れませんが、男女関係なく節句の品物は母方の実家から贈るものとお店の店員さんに聞きましたよ〜
普通かどうかは地域柄もあります。
こちらの地域でしたら普通の事と思いますが…
でも、うちは実家がお金なくて義実家が見かねて買ってくださいました(✽´ཫ`✽)
夫婦で買えない以上、とてもありがたい事でしたね(´×ω×`)
ご実家のご両親にはその分たくさん感謝の気持ちを伝えて、お子さんにも会わせてあげたらいいと思います(♡´౪`♡)

  • あんぱんはるこ

    あんぱんはるこ

    ありがとうございます😭
    うちの地域では雛人形は女親、
    兜は男親なんです。。
    貧乏なりに出来る限りの事をしてくれるのが申し訳なくて。。。
    でも、旦那の実家はお金持ちのわりにケチケチしててモヤモヤしてしまいます。。
    でも、子供たちにはウチの両親こっちに来れなくなっても会いにいって、ウチの両親を大好きになってくれたらなぁ。と思います😊

    • 4月5日
マママ

そういうものって、子供の母の両親が用意するって聞きましたよ😄!
昔のことかもですけど、、💦
でも目の前で言って欲しくないですよね。
せめて、相談とかはしましょうよって思います😭!

  • あんぱんはるこ

    あんぱんはるこ

    ウチの地域では兜は男親なんです。。
    でも、私の前であっちの両親がかってくれるさ!
    と言ったのにびっくりしてしまいました!
    安くても20万ほどするものなんだから、当たり前みたいに言わないで!ウチ貧乏で毎月ギリギリの生活してるんだから!
    とすこしびっくりしました!

    • 4月5日
  • マママ

    マママ

    そうなんですね!💦
    ごめんなさい🙏!!
    だったらなんで?!ってなりますよね💦
    隣の県では違うとか、認識の違いがあったりなんですかね…???
    安いものじゃないからそんな軽く言うものじゃないですよね!!!

    • 4月5日
  • あんぱんはるこ

    あんぱんはるこ

    いえいえ!地域によって違いますよね💦
    高いものなんだから、両家で相談しようとして欲しかったです💧💧

    • 4月5日
ʚ♡ɞ

お金持ちの人ってケチな人多いですよね😅偏見かもしれませんが、、この温度差は嫌ですが、グイグイ来られる義家族も面倒なんで、私ならちょっとずつ疎遠にします😑将来の事なんてもう知りませーん!みたいな感じで😆💦

  • あんぱんはるこ

    あんぱんはるこ

    そうなんですよね!
    ウチの実家は貧乏で毎月ギリギリで生活してるのに、孫が可愛くて毎月隣の県から下道走って会いにきてくれます!
    お金持ちの義実家は、ケチケチで全くウチに何もしてくれません。
    何かしてほしいわけではありませんが、この前の発言は引きました。
    私も疎遠にしようと思ってます💧

    • 4月5日
ほのち

ケチケチしてるから裕福なんですよ😂
おいおい😅とは思いますが、私なら子供達にちゃんと誰から貰ったんだよーって教えてあげます😊💕

  • あんぱんはるこ

    あんぱんはるこ

    そうですね!笑
    ウチの実家は貧乏なのに2つとも用意してくれて、いろいろ持ってきてくれては、孫と遊んでくれます!
    節句が来るたびにママのじぃじとばあばが買ってくれたんだよ!
    と教えてあげます✨

    • 4月5日