※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供の利き手が決まっているか心配です。食事中のスプーンやフォークの持ち方も決まっていない状態です。左右どちらかを決める時期でしょうか?

2歳5ヶ月ってそろそろ利き手が決まっていなければならないのでしょうか?

食事中もスプーン、フォークをどちらで持つか決まっていないです。どちらでも食べられる状態です💦

左、右どっちにするか、決める時期でしょうか?

コメント

YKmama♥

うちの子は3歳になりましたが右だったり左だったりしますよ😆

mog

そんなことないですよ!そもそもよく右手を使ってたとしても3-5歳くらいまではどうなるかわからないって言われてますし💡
しかも両利きなんて、どちらの脳もたくさん刺激されてとてもいいことですよね❤️お子様の好きなようにさせていていいと思います✨

3KidsAhAha

一歳6カ月の娘は、基本右手で食べようとはします。上手です。
たまーに左になってますが下手っぴです。だから利き手がもう右手と決まってますね。

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
親が2人とも左利きのため、どちらの利き手になっても構わないのですが、今週通い始めた園の保育士から、どちらで食べているかとか、様子を見てどちらかにしていくようにしますと言われたので…💧

決まってなきゃいけないのかな、と思いました。強制はしたくないので、もうしばらく様子みてみたいと思います。

柊0803

きっとお子さん自身、ご飯以外ではどちらかが既に利き手になっていると思いますよ!
うちの娘は手づかみ段階では両手でしたが、スプーン等は最初から右手でした(1歳過ぎ)

両手で食べられるならそのままでもいいかなと思います(両手が使えるというのは脳の発達にいいそうですね)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

すでに決まっているんですかね!!
    ペンや鉛筆を持たせて様子見てみます。

• 4月5日
  • 柊0803

柊0803

おもちゃで遊ぶ時に右手、左手どちらかで遊んでいると思いますよ!
    絵本をめくるのも多分利き手になっていると思います♪

• 4月5日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

あんまり気にしていませんでした💦
    よく観察してみますね。

• 4月5日
のえる

決める時期ではないと思います。
上の子が、そんな感じでしたが自然と利き手は決まりましたよ。(^-^)
両方使えたらいいのにと思っていたら、右利きになりました。
ただ、エジソンの箸を買うときは右利き用を買いましたよ。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

保育士から両手で食べているのですが、と指摘を受けたのでダメなのかなと思ってしまいました💧

もうしばらく様子みてみます。
    そうなんです、箸をそろそろ買いたいんですが左手用右手用決まっているのでどうしようかまさに悩んでいました。

• 4月5日