※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
子育て・グッズ

子供が離乳食でペースト状のものが好き。保育園でも食べる機会が増えてきた。離乳食の種類や硬さ、初めての食材について教えて欲しい。

4/11で8ヶ月になる子供がいます。

離乳食の事でお聞きしたいのですが、未だに初期の頃のようなペースト状のものが好きらしく、少し形が残ってるものだと進みが悪かったり、たまにオエっとしてしまいます😂(笑)

保育園も始まりお家であげてるご飯以外のものを食べる機会が増えてきたので、食べれるようにお家でも工夫してみようと思っているのですが、みなさんどのくらいの種類の離乳食をストックしていますか?
また、硬さや量はどのくらいですか?

よく良く考えてみると、まだ食べたことの無い食材も結構あります💦
初めてあげる時に気を付けることや、拒否して食べなかった時の対処法など、何でもいいので教えてくれると助かります🙏🏼🙏🏼

コメント

ルシファー

形を残して、簡単に潰せる位の柔らかさ(絹ごし豆腐位)にしてあげると良いですよ。
口に入れても簡単に上顎で潰す事が出来ます。
それでも、ベーとしてしまった場合でも、ママがスプーンの背で簡単に潰してあげると良いですよ。

人参、じゃがいも、玉ねぎは、定番で冷凍ストックしていました。
カレー、シチューをする時に取り分けて、柔らかく煮ていました。

• もぴ

もぴ

お返事ありがとうございます!!
    ちょうどストックがなくなりそうだったので、参考にして明日作ってみようと思います😌

• 4月5日
ポテト

8ヶ月入る頃のストックは、人参、ほうれん草、かぼちゃ、さつまいも、レタス、大根、かぶ、トマトくらいでしたね😣💦
1回の量は130くらいでしたよ😊👍
初めての時は初期と同様です❗
うちは拒否した時は2~3週間あけて忘れた頃に他の食材と混ぜてあげたら食べるようになりました💡

• もぴ

もぴ

お返事ありがとうございます!!
    どの食材も形が残る程度にしていましたか😭?

うちも拒否した物はお粥に混ぜたりしてあげてみたら食べれるようになりました✨

• 4月5日
  • ポテト

ポテト

形残るようにしてますよ❗
    みじん切りより大きくしてました✨

• 4月6日