※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

1歳未満のお子様を持つ方に質問です!もし住んでる県、地域で麻疹が流行…

1歳未満のお子様を持つ方に質問です!
もし住んでる県、地域で麻疹が流行ってたら
お子様に任意で麻疹の予防接種させますか?

実際私の住んでる県で流行っており、
娘に任意で麻疹の単体予防接種をうける予定なのですが、
小児科ではまだ1歳未満で予防接種受けに来た子はいないし、
麻疹の問い合わせもないよって言われて...
私だけ心配しすぎてるのかなと思いまして💦

コメント

みき

うちの地域は1歳以上で定期で予防接種あるので待ちます!

• たろう

たろう

コメントありがとうございます!
    私の地域も1歳なったら公費で受けれるのですが、あと4ヶ月はうてないとおもうと心配で...😭

• 4月5日
  • みき

みき

そんな心配しなくても大丈夫かなぁ?って思います。保育園は通ってますか?

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

MRは1歳になってすぐ接種しましたよ☺
効果が発揮できるのが1歳になってからなんですよ!
今できることはママパパが感染しないよう抗体をつける(親がワクチン打つ)、外出を控える事ですかね❗

• たろう

たろう

ですよね💦小児科に問い合わせたときも、1歳未満に打つとあまり効果が出ないと言われました。私と旦那が予防接種するのも手ですね🤔娘が今月から保育園行ってるので、感染しないことを祈るだけです😭

• 4月5日
Bow!!

ご心配される気持ちよくわかります。

恐らく、同じ県に在住だと思います。
私は離島ですが、住んでいる自治体で感染者が確認されてます。

我が子は、たまたま。本当にたまたまですが先月末のニュースで感染者確認の第一報がされる数日前に予防接種をしました。
が、抗体がつくまでまだ時間も必要ですしとにかく人が集まる場所に親子とも不要の外出を控える。という予防しかできません。

たろうさんのお子さんは法定接種としてはまだ予防接種をすることができない月齢のようですが、親の責任で予防接種をすることはできます。
が、前提に法定接種も同じことが言えますが副反応の可能性を否定することができません。
法定接種対象外月齢ならなおさら可能性を否定できません。

普段お子さんの予防接種や診察をお願いしているドクターに、
・予防接種(任意)をすることの有効性
・予防接種をするうえでの危険性
・予防接種以外の予防法
を相談されてからの判断をお勧めします。
私は、ドクターに相談することに気がひけるタイプなので、自治体の保健師さんや保健所の担当(医)さん等に相談することでも判断のひとつの材料になるかと。

麻疹は接触や飛沫だけでなく空気感染もするとのこと。
予防しようにも目に見えない相手なので過敏になりがちですが、まずは自己判断せずに複数の有識者へ相談して有効な予防をしていきたいですね。

• たろう

たろう

保健所に問い合わせてみたら、実費でも良いならやった方が良い、小児科の先生は別にやらんでも良いと思うけど、お母さんが決めてって感じで・・・迷ってましたが、今日の夕方私の地域で感染した方が3名、また症状をうったえてる方が10数名いることが判明したので、うけさようとおもいます。
    Bow‼︎さんのお子様も早く抗体ができると良いですね😭

• 4月5日