※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piisuke
ココロ・悩み

口癖が「すいません」になってしまい、保育園の親御さんに迷惑をかけたことに気づき、口下手な自分を克服したいと相談しています。

おはようございます。
最近仕事柄『すいません』が口癖になってしまってます。
今日も保育園の親御さんから
うちのこ迷惑掛けたようでごめんなさいと言われ、何故か『全然大丈夫ですよ!気にしないで下さい‼︎』別れる際に何故か『すいません』言った後自分でもえ!?となりました(;_;)

口下手な事もありどうか克服したいのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです❤︎

コメント

♡m♡

なんだかわかる気がします〜!
すいませんって言われた側は悪い印象受けるわけじゃないので別にいいかな…とも思いますけどね(^^)私はとにかく言わないように意識してました✨
誰かが、日本人は自分が悪いわけじゃないのにすぐ謝る〜みたいなこと言ってて、すいませんって謝ってるわけじゃないのになって思ったことがきっかけです😋確かに悪くないのに謝るのはおかしいなーと思って😄
すいませんって言うと少し控えめで弱い?印象にもなってしまうかなーと思って、堂々するように心がけてます💓

• piisuke

piisuke

回答ありがとうございます😊💓そうなんです〜。悪い事もしてないのに何故か『すいません』自分でも参ったしです😂(笑)保育園に預ける際も子供が先生に抱っこを求めて←また『すいません』これは重いのにーって気持ちは入ってますがどんなけ謝るんだ!って感じです😓弱く感じますよね!気を付けます💓

• 10月14日
まえなぎ

わたしも昔、謝りぐせがありました!
謝ってるつもりも無いのですが、言葉の流れとしてつい使ってしまうみたいな…(;´Д`)

母からそれを指摘されるようになり、『すみません』の代わりに『ありがとう』を普段から言うようにしなさいと言われました。

感謝されて悪く思う人などいない、例え何か注意されても最後には『指摘してくれてありがとうございます』と言う気持ちをこめて『ありがとう』と言いなさい、皮肉たっぷりでもいいから言いなさい!(笑)
と言われていました(笑)

日常生活で謝ることってそんなに無いと思うんですけど、『ありがとう』って言う場面、結構あるんですよね!

一緒に遊んでくれようとしてありがとう、とか、
抱っこしてくれてありがとうございます、とか。

わたしは普段から例え至極当然のこと(旦那さんがテーブル拭いてくれたとか、コンビニで品物をもらった時など)にも、『ありがとう』と言うようにしています。
それでもつい、『すみません』を言ってしまった時はすかさず『ありがとう』も付け足します!
日頃の口癖を付け足していくと、今までの口癖が減っていきますよ♡

わたしの個人的意見で申し訳ないのですが、気が進んだら、使ってみてください(((o(*゚▽゚*)o)))

草組

めっちゃわかります!
それで謝りすぎて心病んでた時期あります(´・ω・`)
職場環境が悪かったんだとは思いますが…
ほかの方がおっしゃるように
ありがとうを付け足すのはいいかもしれません(*´罒`*)
仕事でもフォローしてもらった時にすみませんだけより、後でありがとうございますがついた方が言う側も言われた側も気持ちいいと思います♪

うちは方言でどうしても
ありがとうございます。的な時に
「かになぁ~!すんませ~ん」
「いつもすんませんなぁ~」とか感謝の言葉とセットになってる時が多くて
一連の会話で何度も言ってしまってます(›´ω`‹)笑
かなりほかの人から見たら異様かもしれませんw
気にはなりますが方言だし…と気にしないようにしてました。笑