※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボちゃん母
子育て・グッズ

和室にダウンライトを設置中で、赤ちゃんが眩しくないか心配。調光機能の必要性について相談あり。

ダウンライトについて質問です。
今、マイホームを建設中なのですが、赤ちゃんが産まれたら和室で寝かせようと思っています。和室含め一階すべてダウンライトで統一していますが、調光機能が付いていないものを選んでいます。
大人でも直接見たらダウンライトライトは眩しいですが、赤ちゃんは殆ど仰向けでライトを見てしまい眩しいですよね?やはり、ダウンライトは調光機能をつけてあげた方がいいでしょうか?
家自体は南向きのため、日中は充分光が入りそうです。

コメント

もも

まさに私が今それです!
娘と和室に寝てますが調光できないダウンライトで、あーーしまったーて思いました!😂でも今だけだしなと思って今はコンセントに付けるライトをしてしのいでます(笑)
でも調光出来たらよかったと少しは思います😂

• アボちゃん母

アボちゃん母

やっぱり困るのはオムツ替えと授乳の時ですか?😅

• 4月5日
K

子供が寝る可能性がある寝室とリビングは調光機能ついてます☺
リビングは調色もつけてます!
日当たりが良ければ昼間は電気をつける必要はないと思いますが、夜に子供が寝ていてちょっと光がほしいなって時に調光機能があれば大変便利です🙋
ないと電気をつけると明るすぎるので、何かする時はスマホの懐中電灯機能を使って…とか別に間接照明をつけることになると思います😣

• アボちゃん母

アボちゃん母

妊娠する前に照明の打ち合わせをしていたので、今になってコレじゃだめかも!と思って質問させて頂きました☺️

調光調色機能を付けると一気に2万くらい、和室とリビングどちらもだったら4万ほど追加になるので、ちょっと渋っています… 赤ちゃんの健康の方が大事なので影響があるのならもちろん変えます😊

• 4月5日

調光機能がついていた方が便利だと思います!
うちは寝るのは寝室って頭しかなかったもので、寝室を間接照明で調光できるようにしました。子供部屋もダウンライトではないですが夜寝るので調光できるものに。1階は全てダウンライトで調光できないものです。
ところが出産して夜の授乳の手間をなくすため1階の畳コーナーで寝ようとして始めてここも調光できるようにしておけばよかったと気づきました🙍失敗したな~って今でも思ってます😅主人が体調壊して1階で寝たときも不便だなと思いました💦畳コーナーの電気は点けず別のところについているスポットライトを点けてしのぎましたが、卓上のスタンドライト買った方がいいかなと思ってます😅
調光できた方が後々便利だな、良かったなってなると思いますよ😊

• アボちゃん母

アボちゃん母

やっぱり付けた方が便利ですよね😅
    今もお子さんと和室コーナーで寝てますか?それとも寝室に移動されてますか?

• 4月5日

退会ユーザー

便利だと思いますよー!
    今は寝室で寝てます😊
    夜の授乳がなくなってからは寝室で寝るようになりましたが、2階に子ども1人は心配で家事や食事をとる間は畳コーナーで寝かせて私が寝るときに寝室に移動するって生活がしばらく続いたので、畳コーナーだけじゃなくリビングも調光できると良かったなと思いました💦畳コーナーはリビング続きで壁で仕切ってないので😅今は寝たら寝室に子ども1人にして下におりてきちゃいますが。

• 4月5日