※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちゅ
子育て・グッズ

生後一カ月ちょっとの女の子が風邪をひき、鼻水がひっかかって呼吸しづらいときは泣いてしまう。病院に連れていくべきか、お薬が出るか心配。どこに連れていけばいいでしょうか?

生後一カ月ちょっとの女の子です。
ちょうど一週間前から、私の風邪が移って、くしゃみ、鼻水、たまに咳が出ています。
鼻水は透明〜白っぽい感じ。くしゃみした時にティッシュで取ってあげますが、完全には取れず、呼吸のときひっかかっている感じです。
鼻は通っていて哺乳も大丈夫で、おおむね機嫌もよく元気そうに見えます。
ただ、鼻水がひっかかって呼吸しづらいときは泣いてしまいます。
このような場合病院に連れていくべきでしょうか?小児科?耳鼻科でしょうか?
病院ではお薬が出されるのでしょうか?
元気は元気なので、病院に行って他の風邪をうつされたりするのも心配です…。(>人<;)

コメント

KOUmama♡

鼻づまりだったら耳鼻科がいいですよ!吸引してもらえますし、お薬も貰えます(^o^)

• ちちゅ

ちちゅ

お返事ありがとうございます!お薬出してもらえるんですね!幸いまだ鼻は完全に詰まってなくて哺乳も良好なので、ひどそうなら即行ってみます!ありがとうございます(T_T)

• 10月14日
ぽるっくす

鼻水を吸うものが薬局に売ってるのでそれで吸ってみては?
あかちゃんもすぐ楽になりますよ☆

わたしも風移されるのが嫌で病院にはあまり行きたくなかったので活用してました!

でもあまりひどいなら病院でもやってくれるので行ってみてください!!!
ちなみに鼻水メインの風邪なら耳鼻科のほうがいいかも!

早く良くなるといいですね!
お大事にしてください♪

• ちちゅ

ちちゅ

お返事ありがとうございます!写真の鼻吸い器見たことあります!今日さっそく薬局に行くので、買ってきてみます。辛そうな姿を見てると気持ちも沈みますね…。
    はやく治って快適に過ごしてほしいなと思います(T_T)ありがとうございます☆

• 10月14日
  • ぽるっくす

ぽるっくす

お気持ちわかります!
    気をつけていても時期的に風邪も引きやすいので大変ですよね(。ŏ_ŏ)

鼻吸う奴は他にもあるんですけどこれが私的には一番やりやすかったです!
    ピジョンのは逆流しちゃいました…
    ちちゅさん自身も風邪には気をつけてくださいね!

• 10月14日
  • ちちゅ

ちちゅ

返事か遅くなりすみません!買ってみました。吸うと、鼻水がぴろーんって出てきて、それをティッシュで芋づる式にとっていくとだいぶ綺麗になります!まだ鼻水は続いてますが、早く治ってほしいなと…
    ありがとうございました❗️

• 10月17日
☆☆かな☆☆

うちも1ヶ月ちょいのとき私の風邪を移してしまいました(*´罒`*)
うちは小児科に行きましたが予防接種もまだだから隔離状態でした。
耳鼻科の方が変なウイルスの人が少ないからそっちの方がいいょ!って進められましたがもー行っちゃってたのでちゃんと薬もらって帰りましたょ(*^ω^*)
免疫があるから風邪ひかないと思ってたから焦りました(笑)

• ちちゅ

ちちゅ

お返事ありがとうございます!予防接種まだだから心配ですよね(T_T)行くときには病院に連絡してから行ってみます!隔離なら少し安心ですよね。
    ちなみに☆☆かな☆☆の赤ちゃんは、どれくらいで治りましたか?この一週間がものすごく長く感じて、もしかして治らないんじゃないか!?という感覚になります(T_T)

• 10月14日
  • ちちゅ

ちちゅ

すみません(>人<;)
    ☆☆かな☆☆〝さん〟を付け忘れてしまいました!失礼しました!

• 10月14日
  • ☆☆かな☆☆

☆☆かな☆☆

うちも1週間位たってから行って、4日分薬もらってちょうど4日位で治りました(*^ω^*)
    しゃべらないし不安だらけですもんね(笑)
    2ヶ月から予防接種はじまるので早く治したいですょね(*´罒`*)

• 10月14日
  • ☆☆かな☆☆

☆☆かな☆☆

大丈夫ですょお(*^ω^*)(笑)

• 10月14日
  • ちちゅ

ちちゅ

返事が遅くなりすみません!
    まだお鼻じゅびじゅびはたまに出てますが哺乳は、相変わらず立派でぐびぐび元気そうで様子を見ています。予防接種までになんとか…治したいと思います!ありがとうございました☆

• 10月17日
つきひ

うちも、風邪気味なのか鼻水すごくて病院いきました(@_@)
泣いたら鼻水。
吹いてやって、号泣。
また鼻水。
そんな負のスパイラルでしたよ(@_@)

• ちちゅ

ちちゅ

お返事が遅くなり大変失礼しました!(>人<;)
    お鼻が出てると眠りが浅いしよく泣いてしまうのでママの負担も多くなりますよね。。苦しそうな姿見るのも心が痛むし…
    幸いひどくなってはいないので、ひどくなったら即病院へ行こうと思います!ありがとうございます☆

• 10月17日