※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

出産後に仕事を辞め、旦那からの支給と貯金で生活しているが不安。引っ越しも後悔し、収入面で悩んでいる。早めに仕事を再開したいが、経済的に厳しい状況。義両親の支援があるが、不安が募る。

引っ越しをするので、出産をし1月末に仕事を
辞めています。
旦那からは支払いの分で4万円もらって
あとは自分の貯金で、生活をしています。!
4万円もらっていてありがたいのですが、
正直全然足りていない状態で、
貯金がなくなっていくというのが不安で不安で
堪りません。

今さらですが、引っ越しも延長して
育休取っていれば良かったなぁって思います。
そしたら、多少はお金に困らなかったのに😢

引っ越しして、ある程度落ち着いたら仕事を
しようかと思うのですが
結構給料低そうで、正直支払いだけで10万くらい
あります。車のローンや奨学金などなど。

自分の生活だけであれば、十分なんですが、
旦那からは食費と光熱費は出して欲しいといわれ
そうしたら、全く自分のお小遣いとかも
なくなってしまいます。😢😢

きっと、食費と光熱費だけで4.5万くらいだと
思うので…( ´•ω•` )

こんなことを考えると、不安で不安で
どうしようもなくなってしまいます。

後悔しているのは、仕事を辞めて引っ越しを
しようとしたことです。😢
新しい土地で、新しい仕事で、子育て…。
旦那の地元に引っ越しで義両親はいるので、
何かあったときは助かるんですけど😢

本当は子どもが1歳になってから保育園に
入れようかと思っていたのですが
そうすると本当に貯金が底を尽きるので
早めに仕事をしようかと思っています。

ちなみに旦那はバツイチ子持ちで養育費で
月4万円元嫁に渡しています。
それで生活もきつくなっています…。😢

なんかどうしたらいいのか
わからなくなってきました…😢😢

コメント

こたつむり

養育費の4万円を考えても、家に入れているお金が少なすぎませんか??
旦那さまの稼ぎが8〜9万円とは考えられないんですが…
旦那さまとそこの額について話されたことはありますか??
今の家系の現状を、家計簿などに書きとめてみて、旦那さまと生活費に関して話をした方がいいと思います.°(ಗдಗ。)°.

• ゆ

一応家賃は旦那が支払うということになっていて、保育園代をいま話しているところです。旦那も4月から新しい職場で、手取りいくらもらえるかも分からなくて…😢
    給料もらって書き出してみようと思います!

• 4月5日
  • こたつむり

こたつむり

家計簿頑張ってくださいね😤

ちなみに、お仕事ですが…
    託児所付きのところ探してみたり、失業手当貰ったりは無理ですかね??

• 4月5日
  • ゆ

ありがとうございます😊

失業手当の手続きをしたいのですが、
    いま実家にいて、住所は引っ越し先にもうすでに移動してて、ハローワーク にいったら、住民票があるところでやってと言われました😢
    ちなみに、GW明けに失業保険の手続きはするつもりです。!

• 4月5日
  • こたつむり

こたつむり

手続きはそうかもしれないですが、手続き方法聞いたりはできないですかね??
    でも、GW明けにされるのでしたら、実際住所のあるハローワークに問い合わせてみて、すぐにでも手続きできるように、資料だけでも集めてみてはどうですかね?🤔

• 4月5日
ママリ

10万の支払いの中には家賃などは入ってますか?それとも家賃は旦那様の支払いでしょうか?
養育費の件は結婚される前からゆいたんママさんも分かってて結婚されたとは思うので、それは仕方ない&前妻さんとのお子さんのためにも是非してあげて欲しいことですが、旦那様はその8万と旦那様ご自身の支払い以外に手取りはいくら残るのでしょうか?
ゆいたんママさんがお仕事始めるまでは、旦那様もそれなりにお小遣いなど我慢するべきだと思いますが…😣1度、1ヶ月の家計をゆいたんママさんがまとめて、旦那様と話し合ってみてはどうでしょうか?

• ゆ

わたしの支払いの10万には家賃は入っていません。!
    旦那の給料が入ったら相談してみます!

• 4月5日
はまやん

うーん、厳しいですね💦
参考にならないかもですが💦
底が本当につきそうで働かないとならない状況なら、子供の預け先(保育園など)をいつから入れるか決めてから、ハローワークに通って失業手当給付金をうけながら、仕事探しをし、もらい終わる頃に仕事をバシッと決め、そのまま仕事を始めるとかですかね?…

義理の両親が仕事をしてないなどで家にいる子供を見ることが出来るなら、預ける事が嫌で無ければ仕事に行く間だけみてもらうなどしたら、保育園料はかからないですよね。
多少気持で何かとお礼であげたりでかかっても保育園料まではいかないはずですし…
それに、未満児は保育園料が高かったはずなので、、本当に両親が見ることが出来てゆいたんママさんが嫌で無ければ見ていてもらって働くのが1番いいのかな?と思います。💦