※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今日の日替わりQ&Aでは、“ハナ”さんの投稿を紹介します。・・・・レシピ…

今日の日替わりQ&Aでは、“ハナ”さんの投稿を紹介します。

“ハナ”さんと同じように、手軽に作ることができる料理を知りたい方へ向けて、皆さんのおすすめ料理やこんな工夫をしたなど、優しいメッセージとして「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

レシピ見なくて済むような手抜き料理を教えてください。

専業の現在でも料理の献立に悩みます。仕事復帰したら時間がなくなるので、悩む時間を省くため晩御飯をローテーションしようと思います。

月に1・2度の割合で、
●オールシーズンでカレー・オムライス・お好み焼き・パスタ・うどん・そば・丼もの
●冬は鍋・シチュー
●夏はそうめん

皆さんの悩んだらコレ!という鉄板手抜き料理を教えてください😅

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ハナ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

めーこ☆

野菜炒めは塩コショウだけで、食べる時に醤油やぽん酢、おろし醤油や好きなドレッシングで食べると飽きませんよ😊
あと、煮物は基本具材変えるだけでどれも同じ様な味付けでいけると思います🙌
うちは、オールシーズンでカレー・ハヤシ・シチュー・お好み焼き・ハンバーグ・パスタ・丼もの・煮物・ピザ
冬はもつ煮・豚汁・けんちん汁・ポトフ・お鍋・鍋焼きうどん・スープスパゲティ・ミネストローネ・クラムチャウダー・すき焼き
夏はうどん・そば・そうめん・冷やし中華・冷製パスタ・ネバネバ丼・冷しゃぶ…ほぼ麺類😅

うちは、悩んだらカレー(チキン・キーマ・バターとか)にしちゃいます😂

フーちゃんママ

野菜炒め、目玉焼き、浅漬け、炊き込みご飯は私の中で鉄板メニューです(笑)
炊き込みご飯は市販の物を使います。
それだけで主菜がなくて副菜だけで済むのでよく使います(笑)
それに浅漬けを作っておくとある程度日持ちもするし、毎回出しても違和感ないメニューなので重宝してます(笑)

Smama  𓃠

野菜炒め、野菜あんかけ、豚汁、ミネストローネ、豚丼、パリパリ野菜サラダ、ナポリタンが我が家の鉄板メニューです(笑)

やみつきホルモン

ナスと豚肉を塩胡椒で炒めて、ポン酢とカラシつけて食べるのおいしいですよ!

• kyo

kyo

今日早速やりました!!
    めっちゃ美味しかったです\(^^)/
    うちの定番になりそうです♥️
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月17日
  • やみつきホルモン

やみつきホルモン

美味しいですよね!(笑)これから暑くなる&ナスが安くなってきたら、うちではヘビロテです😂
    コメントもらえて嬉しかったです!ありがとうございます😊

• 4月17日
チィヤン

冷凍餃子や焼くだけの干物系は、時間がない時のお助けになります!どちらも焼くだけなので同時にサラダや汁物系を作れますしね。
お肉類をつけ置き冷凍しておけばそれも使えます。

たろちゃん

もやしの上に豚バラ乗せてレンジでチンして、ネギとポン酢かけたら出来上がり❤️これ簡単でめっちゃ美味しいって旦那さんもたくさん食べてくれますよー\( ¨̮ )/

Yo_yo007

麻婆豆腐も楽チンですよ😆丼でもいけます(o´艸`)

ふぅたん

毎日の献立悩みますよね😞

豚キムチ、生姜焼き(豚肉か鶏肉)
マボー豆腐、麻婆丼とかにもできますし😅
ハンバーグはたまに煮込みにしてます。煮込みの素使って😅
麺類だと、焼きそば、焼うどん
うちはラーメン好きが多いので
ラーメン作ったりもしますよ😅

後はだいたい、上の方と一緒ですね😊

こうちゃん

皿うどんは、材料を炒めて乾麺にかけるだけなのですぐ作れます。
時短の鉄板は、丼とか麺類ですね。うどんは冷凍庫に常備しています。

ねここ

豚肉、キムチを炒めて焼き肉のタレ!
ごはんに乗っければ豚キムチ丼!
うどんと絡めたら焼うどん!
おかずとしてお皿に分けてもOK!
切る手間ないし、フライパンと木ベラだけで5分で作れる超時短料理\(^o^)/

momo

鮭とか切り身を冷凍保存しといて玉ねぎ切ってアルミホイルで全部包んでトースターで15分!ポン酢をかけて食べたら美味しいし、めちゃくちゃ楽です✨

• 我が子は天使♡

我が子は天使♡

質問させて下さい!!
    お魚は解凍せずにそのままトースターですか??

• 4月15日
  • momo

momo

うちでは一応解凍してからに
    してます❗️
    その日の朝に冷蔵庫に移すか
    晩御飯の数時間前に冷凍庫から
    出して常温で置いとくかしてます✨

• 4月16日
  • 我が子は天使♡

我が子は天使♡

返答ありがとうございます♡
    真似させていただきます(≧∀≦)

• 4月16日
  • momo

momo

玉ねぎは最初にシリコンのレンチン用の容器に水と切った玉ねぎを入れてレンチンしてからにすると柔らかくなります✨玉ねぎじゃなくても、あればえのき、しめじ、ブロッコリーなどでもおいしいと思います😁

• 4月16日
  • 我が子は天使♡

我が子は天使♡

なるほど☆
    美味しそう( ´艸`)
    ありがとうございます!!

• 4月16日
  • ふー

ふー

私はシャケ+玉ねぎにチーズ乗せて、ケチャップやマヨネーズかけて食べてます✨
    良かったら今度試してみてください😊

私も今度ポン酢試してみます❗
    美味しそう😆

• 4月16日
  • momo

momo

洋風で美味しそうですね✨
    また試してみます😁

• 4月16日
ぽてちま

・ひき肉と玉子の2色丼
・シャケフレーク入り厚焼き玉子
・ゴマ昆布入り厚焼き玉子
・レタスとベーコンのオムライス
・豚肉ともやし炒め
・春雨スープ
・納豆オムレツ
・鶏胸肉のマヨ焼き
・豆腐と水菜のサラダ(和風ドレッシング)

この辺はよく作ります😅💦
こう見ると玉子率がすごいですね!笑
でも簡単だし時間もかからずに美味しく出来ます!
厚焼き玉子は具を変えたり、卵をとくときにマヨと明太子を混ぜて焼いたりと、応用がかなり効くのでよく作ります😊💡

• ぴこ

ぴこ

納豆オムレツってどう作るんですか??

• 4月15日
  • ぽてちま

ぽてちま

とっても単純なんですが、、、
    納豆を混ぜておきます!
    カラシやタレ、醤油も入れて混ぜちゃって大丈夫です!👍

普通にオムレツを作る時のように、といた卵を、熱して油を引いたフライパンにながし入れて半熟程度に焼きます!
    そしたら混ぜておいた納豆を真ん中におとして、卵で包み込むます!
    あまり焼きすぎない、中が半熟くらいのが美味しいと思います💡
    お皿に乗せたらケチャップとマヨネーズを好きなだけかけてください!
    え?ケチャマヨ?って感じですけど美味しいです😊👍

• 4月15日
  • ぴこ

ぴこ

なるほど❤️美味しそうです😋
    明日やってみます👌

• 4月15日
ママリン

私も時短メニュー考えてます!
魚のホイル焼きはどうでしょう。
アルミホイルに切り身と野菜、醤油たらしてバター乗せてホイルを閉じて、フライパンで蒸すだけ。
そして今日は、焼肉カルビ丼でした。

きの

豆苗とせせりを耐熱皿に入れて塩コショウをし、軽くラップをかけて4分ほどチン!

ひさ

せせりと玉ねぎ炒めて焼肉のタレで味付け!
えのき茹でて梅干したたいて梅肉あえ!
これは鉄板です\( ・ω・ )/

めんなん

我が家は納豆オムレツをよく作ります🥚
納豆1パックに対して卵2個で、付属のタレのみの味付けで焼くだけ!✨
あと1品ー!て時に、重宝します🙌🏼

はじめてママ

具材。ベーコン、ピーマン ご飯

調味料。 パプリカ粉末
塩コショウ
バター

作り方

バターをひいて、具材を炒める
火が通ったらご飯を入れ軽く炒めたあとに、パプリカ粉末をふりかけ、全体が赤く染まったら塩コショウで味付け

パプリカ ピラフの出来上がり!

簡単で、めちゃくちゃ美味しいです!

k

ちんげん菜と豚こま肉をごま油で炒めるのを、旦那が結婚して初めて食べたとお気に入りです♪
スーパーで味付け肉を買って炒めるだけとか、冷凍餃子焼いたりしてます!

シナモン

我が家の手抜き料理の定番では
豆腐ステーキ(豆腐をただ焼いてポン酢をかけて終わりw)、豆腐ハンバーグ、カレー、シチュー、丼物、あんかけご飯、鍋、チキンライス、ピーマン+ちくわのゴマ炒め、野菜炒め、もやし関連の煮込み&ゆでドレッシングかけ、具沢山の味噌汁ですね~
これらに基本のベースとしてアレンジしてるって感じです😃

特にもやしの中で重宝してるのは、「もやし、糸こんにゃく、油揚げの汁煮込み」「もやし、豚肉のしょうが煮込み」「もやしのゆでドレッシングかけ」です~
夫がよく食べる人なので、もやし1kg、たまに2kgを全部入れて誤魔化してます😂😂😂
なので冷蔵庫にはもやし1kgが2.3袋常備してますw
味付けはローテーションしてますが、文句は意外と言われません(笑)
メイン料理がその都度変わってるからかもですね🤔

毎日のメニュー考えるのしんどいですよねぇ😅
時々つくおきやクラシルを読んで、実際に作って楽!と思ったら速攻覚えるようにしてます
たまに調味料を間違えますが😂
美味しければいいんで←

あひる

困った時は丼にします(^-^)
お肉をタレで絡めたのをキャベツの千切りの上に乗せたり☆麻婆豆腐丼*三色丼*豚肉とキャベツ炒めたのにマヨネーズとお好み焼きソースをかけた丼 とか後は素で炊き込みご飯します。

まろまま

野菜の揚げ浸しは(特に夏場)よく作ります!カボチャとかナス、ピーマン等適当に切って素揚げ(私は揚げ焼き気味)して、麺つゆかけるだけ♪お好みで生姜とか薬味入れると尚美味しいです。

あとは、野菜たっぷりスープもよくします。余っている野菜を全部入れて、コンソメか味噌入れて…冷凍してもいいですし、何入れても間違いないので重宝してます♪

ふもふも

仕事と子どもの習い事で忙しい日は、すぐに出来る夕飯に頼っちゃいます😅
これからの季節なら、しゃぶしゃぶサラダ♪ レタスやキャベツは手でちぎり、キャベツともやしは一緒にレンチン、茹でたしゃぶしゃぶ用肉を添えて後はポン酢とゴマダレで頂きます☆野菜は何でもOK☆
後は手巻き寿しとうどん!!手巻きはご飯炊く時に板昆布いれて、炊けたらすし酢入れて→買って来たお刺身と板のりと大葉を並べ→後は勝手に自分で巻いてくれ(笑)プラス、汁代わりにネギ散らしたうどん!!
そして余り野菜とソーセージをただコンソメで煮てミートソースを添えたポトフ☆この辺りのメニューは風邪ひいて味覚が怪しい時も、主人自身で味付けを好みに出来るので助かります✨

りんご

生姜焼き、ポークピカタ、ムニエルなどよく作ります。
うちはメニューを考えるのが面倒なので
月 水 金→魚
火→鶏肉
木 日→肉
土→カレー 肉じゃが シチュー 鍋
と決めています。
それを元に1週間分献立を決めて買い物をするのでだいぶ楽です。

ひーちゃん

切った野菜やキノコ類をフライパンに敷いて塩コショウし、その上に白身魚(サワラとか)やシャケの切り身を置いて、酒、みりん、醤油、あれば白ダシで味付けして、水を少し入れて蓋をして蒸す
ほっといたら野菜と魚が同時に食べれるメインになるのでしょっちゅう作ります( ̄▽ ̄;)

調理時に味付け面倒なら塩コショウだけして食べるときに魚に合う調味料かけてます

予算が無いときはモヤシだけ!

蒸してるの忘れてしまうと当然焦げるので要注意です……

ぴーちまーま

ホイル焼きとか人気メニューです!
味噌バターにしたら超おいしいですよ!
おすすめは鮭、たまねぎ、えのきとかいれたらごはんおかわり必須です!

(^.^)

クラシルで知った、もやしと豆苗の豚巻きレンジ蒸しが簡単で美味しいです😆

あとは焼うどんや丼物やケチャップライス、豚しゃぶサラダでしょうか。

お仕事がんばってください!

しまお

とりあえず、カエシを作っておきます。
私のカエシの配合は
⭕醤油 330ml
⭕みりん 70ml
⭕砂糖 60g

基本はうどんやそば用のカエシなので
麺類にはそのまま使いますが
煮物や照り焼きには、砂糖を軽く足して使います。
カエシがあることで、普段の煮物など作るときの大さじいくつ〜とかの時間が短縮されます!!

あとは、お魚は塩を振って処理するとそれをまた拭き取ったりする時間が取られるので
ピチっとシートを使って下処理しています。

tkokn

手抜きしたいときは、鶏もも肉と好きな野菜置いて塩コショウとオリーブオイルでオーブン焼きしてます☆
あと、時間のある時に野菜を切ったものを冷凍して、炒め物や煮物にそのままぶっ込んでます(笑)切る時間が省けて時短になりますよ!栄養がなくなるみたいなのでたまにですが😭
あとはホイル焼き!
ささみとか魚置いて、きのこ置いて、バターと塩コショウでトースターでチンして醤油かポン酢かけて食べます😋

少し長くなりましたが参考になれば\❤︎/
お仕事との両立大変でしょうが、がんばって下さい!

クマ

カット野菜で中華丼。切らなくて構わないし、豚肉は挽肉代用でも可。ある程度炒めて、煮込んで味付けにトロミで大丈夫。味付けだって、中華だしと醤油で良いですよ。
後、カジキマグロのニンニクソテー。塩胡椒ニンニクを擦り付けて、焼くだけ。好みでバター。市販のポテサラ付けたり。

テオリ

私の定番は、炊き込みご飯と茶碗蒸し、焼きそば(主人が好きなので)
パスタ(夏場は、冷製も)
オムライスとスープ
手羽元の煮物
ぶり照りや鮭のホイル蒸し
マカロニサラダとポテトサラダ
ササミのフライ

鮭のホイル蒸しは、前の日の夜に
作ると楽だし、ぶり照りも臭みを取ってタレを作っておけば焼くだけです。
茶碗蒸しも、水と白だしと少しお醤油をレンチンして作っておけば楽チンです。
まだ、子供も小さいのでなるべく手軽なものにしてます(笑)

福助(仮)

唐揚げの下味を塩コショウだけにして、片栗粉まぶして揚げる。
揚げたてにすき焼きのたれを絡める。
これメチャクチャ美味しいです。

• 福助(仮)

福助(仮)

豚カツ肉を1㎝幅に切って、塩コショウ。
    同じく片栗粉まぶして揚げたものをすき焼きのたれに絡めても美味いです。

• 4月16日
やなか

メインのおかず
*牛丼、豚丼、しょうが焼きは超簡単時間がない時メニュー(5分)
*鶏の照り焼き、親子丼、豚肉と大根(または小松菜または玉ねぎなどある野菜で)の甘辛炒めはヘビロテ(15分)
*ハンバーグ、つくね、チキン南蛮、麻婆豆腐、唐揚げ、チキンカツはちょっと時間があれば(30分)
*ゆっくり時間がある時はメンチカツ(50分)

スープ
メインに合わせて洋風、中華、和風
*コンソメスープ
*わかめスープ、卵スープ
*味噌汁

副菜は、ポテトサラダ、ひじき煮物、ナスの煮浸し、かぼちゃの煮物など時間がある時の作り置きおかずです

まち

肉じゃがですね。
牛肉炒めてから、玉ねぎとじゃがいもと人参と白滝放り込んで、本つゆ:水=1:4で20分ぐらい煮込むだけ!
寸胴鍋で大量に作って数日分のおかずにしてます♪

ミニママ

冷凍ごはんで作れるのでチャーハンがオススメです。

まな

悩んだら真っ先にミートソース作ります。笑
一回作っちゃえば3日ぐらいそれを食べてもらいます。笑
うちのミートソースはきのこ系たくさん入れるのでパスタした次の日には粉チーズかけてドリアにしちゃいます!
献立めんどくさいですよね!
働きながらだと時短をより好みますよね🤝

ゆゆ

肉焼いてる間に、サラダ作って、肉焼いた旨味たっぷりのフライパンで炒飯なんてどうでしょうか😊
フライパンも綺麗になるし、忙しい日に我が家はよくやります!
肉の味付けは、焼き肉のタレか、醤油みりんニンニクで間違いないです👌💓分量なんて適当でもぜったい美味しい!
炒飯にネギたっぷり入れて、仕上げに醤油でネギのこがし醤油炒飯、簡単なのに主人は大喜び(笑)

今の季節なら
新玉ネギを輪切りに切って焼いて
酒、醤油、砂糖、みりんで
味付けをして最後にハムと
チーズをのせたら出来上がりで
新玉ネギが甘くて美味しいです✨

さとはな

焼きそばを縦横5等分とかに切って、ご飯と炒めて「そば飯」
「麻婆豆腐の素」を使って、麻婆豆腐、麻婆春雨、麻婆茄子。それぞれ丼にもなるし、モヤシ炒めて卵で閉じても素かけたりとか何でも使えます

えみ

作った❗って感じのするものだと…
■かじき等のお魚のポン酢バター焼き
作り方→切り身で売っている魚にすこーし小麦粉振って、油うっすらひいて焼く→裏返したら弱めの中火くらいにして適当な量のポン酢orゆずぽんを入れて蓋して蒸し焼き状態→火が通ったかなと思ったら最後にバターを投入→お皿に盛るときしその葉を下に敷くか、細切りにして上に乗せるとそれっぽく見えます❗あ、最後にゆかりを少しかけるのもおすすめです。手間かからないのにおいしいですよ😊

■まぐろキムチ
まぐろの刺身か切り落としを買ってきて、まぐろ&キムチ&ごま油&ちょっと醤油を混ぜるだけ✨
これも盛り付けのときに下にしそ(うち、紫蘇がすきだからよく登場するんです笑)敷いたり、上から白いり胡麻を少しかけるだけで見映えがよくなります!
どちらも時間がほとんどかからないのでおすすめです!毎日献立考えるの大変ですよね😖がんばりましょう!
少しでも力になれたらうれしいです❗

てくてく

味付きの牛肉を買う

玉ねぎを薄切りにして肉と一緒に炒める

どんぶりにご飯を盛る

レタスやキャベツの千切りをのせる

炒めた肉&玉ねぎをのせる

完成❤️
マヨネーズをトッピングしてもOK!
玉ねぎを入れることで味がうすくなったときは、焼き肉のタレ+コチュジャンを適当に入れればOK!
楽チンです!

7 7🍃

八宝菜&三色丼は鉄板です😁
八宝菜は、ウェイパーやシャンタンを使うととても簡単にできるので月に2・3回は出てきます(笑)

mayu...

もやしや茄子の肉巻きに焼肉のタレで味付けするだけや 焼肉のタレじゃなくてただ塩コショウで焼いてポン酢にニンニク混ぜてそれにつけて食べる てのも美味しいですよ (^O^)
キムチに卵入れて一緒に炒めちゃったりとか
サラダだと 玉ねぎを半分に切ってそれをまた薄く薄く切っていってキューリも千切り状態にしてささみは茹でてほぐす あとはその3つを混ぜて ドレッシングの玉ねぎのものをかけて混ぜて少し置いておくと味がしみて美味しいです!

うどんは ただうどんを茹でて 湯切りして水で締めたあと皿に盛って その上に大根おろし梅を細かく切るか練り梅を乗っけて長ネギを乗っけて麺つゆをお好みでぶっかけて食べるのも美味しいです (^O^)

o-haru

鮭のホイル焼き、豚汁、親子丼、オムライス、焼きうどんはしょっちゅうです😂
あとはミートソースを冷凍しておいて、パスタやドリアにします!

毎日大変ですよね(^^;

リトルミィ

お好み焼き、親子丼、焼きうどんです🌱
今日の晩ご飯が焼きうどんでした😁

旦那がよく作ってくれるのは、溶き卵で粗いそぼろを作って、ぶつ切りにしたウインナーも一緒に炒めてご飯に乗っけてケチャップをかける丼です💠

暁

つい最近、
坦々焼そば作りました。10分ぐらいでできて、皿一つで済みます。
ちゃんと作るとめんどくさいです。
焼そばを熱したサラダ油と水で炒め、市販の坦々麺のタレをチンしてかけて出来上がりです。
チンゲン菜を茹でて、白髪ネギかけるとお店にだせそうです。
他にはレトルトのスパゲッティーソースとか、色々あって、結構助けてもらってます。

むくいぬ

手抜き料理は
炊き込み系が多いです。
炊飯器に具材を入れて炊くだけで楽々です。

家にある
きのことか鶏肉とかシーチキンとか生鮭で
和風にしたいときは

顆粒だし 白だし ちょっと濃口しょうゆ
家にあるもの

たとえば
きのこ 人参 鶏肉入れて
目分量で炊くだけです。

洋風にしたいときは
えび 玉ねぎ 人参 塩胡椒
コンソメの素 炊き上がったら
バターを入れる。
なんちゃってピラフの
出来上がり。
目玉焼きのせて いただきます。
炊き込みごはんのときは
玉子のかきたま汁と
お漬物だけです。

中華にしたいときも
家にあるもの
中華だし 醤油 オイスターソース入れて目分量で炊きます。
炊き上がったら
ごま油と刻み葱を入れて

フライパンで作ったいり卵の
粗めのをいれて混ぜます。

好みで あんかけにしても
簡単にパラパラなんちゃって
チャーハンの出来上がり。

チャーハンのときは
冷凍の水餃子でスープに
したり ザーサイを出します。

子供は
炊き込みチキンライスが好きです。

玉ねぎ ミックスベジタブル
シーチキン ウィンナー
コンソメ ケチャップ 塩胡椒
ウスターソース少々
醤油少々で簡単に出来ます。

子供は肉食べないので
鶏肉のかわりにシーチキンで
作ってます。

炊き込みごはん系じゃなくても色々 炊飯器料理 おかし作りも簡単に出来ますよ。

なつ

購入した食材を入力するだけで1週間のレシピを自動で作成してくれるアプリを活用してみてはどーでしょうか?

• 明太

明太

そんなアプリがあるんですね!!
    差し支えなければなんていうアプリが教えていただけませんかヾ(´ー`)ノ

• 4月15日
  • なつ

なつ

コンダッテというアプリと後少し記載内容と違いますが、me:newというアプリも便利かと思います。

• 4月15日
  • 明太

明太

ありがとうございます❗
    チェックしてみます➰😆

• 4月15日
といとい☆

サムギョプサルは簡単なのに見栄えがいいです👌✨
豚バラ厚めの焼いて、サンチュ(又はグリーンレタス、サニーレタス)、あとはもやしのナムル作って、市販のキムチや長ネギ細切りにしたものを好きな調味料(コチュジャン、チリソース、マヨネーズ)などつけて食べる!
な~んにも考えつかないときなどによくやります😂

れい

納豆奴、無限もやしが楽です☺
冬は温奴も出来ますし✨
あとは鶏ひき肉に下味付けてジップロックに入れて3つ折りにして冷凍保存しておくと、パッとピーマンの肉詰め、そぼろ、肉入りオムレツ、レンチンミートボールも出来ちゃいます😉

みほ

メニューよりも、味付けのレパートリーを覚えて使い回すといいですよ💡
メニュー先行で料理するより、冷蔵庫にあるものだけで調理できる様になると買い物行けない時でもんとかなります☆

例えば炒める料理でも、
・醤油
・塩コショウ
・味噌(生姜味噌、味噌マヨ)
・マヨネーズ(醤油マヨ、マヨポン、オイスターマヨ)
・生姜
・甘酢
・ケチャップ
・焼肉のタレ(笑)
など

同じ材料でも調味料の組み合わせで全然違うものになります。
炒めるのと同様に和え物でも
ゴマ、おかか、梅、ツナ…
とパターン覚えておくと、主菜に合わせた味付けがすぐに決まります😋

メニュー先行の調理やめると食材のロスも減るかと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

とらばーちん

玉ねぎ丸ごとスープと、じゃがいものガレットは簡単でお腹がいっぱいになる上に残りがちの野菜なので無駄なく消費できると思います!

🎀ミニーちゃん🎀

切って煮るだけの煮物や、そぼろ、鍋物、あと常備してあるのは、王将の業務用冷凍ギョウザです☺焼くだけなので、何も考えられないときはギョウザにしてます(笑)

しょこな

だいたい皆さんと同じですが、、、。スペイン風オムレツですかね。最初はレシピ見ながら作ってましたが、今は適当に卵に粉チーズ入れたらどうにかなります❗

ごんざえもん

時間ないときはカット野菜使って冷しゃぶサラダにしまーす
野菜茹でた鍋でそのままお肉茹でちゃえばお鍋ひとつでできまーす
胡麻ドレやポン酢、キムチでバリエーション出来て美味しいです

みーこ

ナポリタン、オムライス、ミネストローネ、マカロニサラダ、煮物、カレー、鮭のホイル焼きです。皆さんのメニュー参考になります!

あやたか

ラタトゥイユ凄く万能ですよ!
トマトが苦手でなければ。

作ってしまえば全部みじん切りなので、そのままでもリゾットでもパスタでもいけますし、夏場は冷製でお素麺にかけたり、パンに乗せたり夏バテでもいけますし、余れば冷凍できます♡

少し高いかもですが、レシピと材料が届く、らでぃっしゅぼーやを利用するのもありだと思います*ˊᵕˋ*

ちいくん

牛バラ肉の安いのをたくさん買って小分け冷凍します。ねぎなどとだし汁で煮て肉吸いにすると満足感ある汁物に☺ 他の使い道は肉豆腐や牛丼、野菜炒めにも牛肉なら簡単にメインのおかずになるから買い置きしてます。

ゆか

究極はセブンイレブンのサバのみぞれ煮のパックになったやつときゅうりの酢の物、冷や奴、味噌汁、ご飯
超楽、即食べられます
あとはあじの干物とか塩サバとか焼くだけのやつ
玉ねぎ皮向いてチンしてポン酢かけるやつとかタラモサラダとか水菜切ってあるやつとってトマトコーン入れてサラダとか
申し訳ないと思いつつ結構手抜きになってます😅

こうたゆうじ

カレーなら挽き肉を使ったキーマカレーと取り入れる、オムライスなら中の具材を焼きそばにしたオムソバに、うどんならほうとう風や醤油出汁、味噌出汁などにしてみる、そうめんならサラダそうめんをたまに取り入れるなど、ハナさんがいつものメニューを一工夫するだけでもだいぶ違うかもしれませんね😸

手抜きメニューなら、玉ねぎ、キャベツと豚肉を焼き肉のタレで炒めるとか、豚肉、白菜、キノコ、うずらの水煮、人参など(なんでも良い)を塩味や味覇で餡掛けにして中華丼!とかやりますよ~😁

やっぱりメインが一品料理だと付け合わせが楽ですしね❤

あとはやっすい冷凍餃子だけど、羽根を付けるととても食欲をそそる一品にとか(笑)
安い赤箱の焼売が飽きたら酒、醤油、味醂で甘辛にするとか(余ったらお弁当のおかずに良いですよ☺冷凍も出来るので✨)
鶏もも肉が安い時は、酒、砂糖、醤油、味醂で煮詰めて照り焼き!キャベ千も添えてチキンの照り焼き丼!なども超簡単です😻

お金があれば海鮮丼はめちゃくちゃ楽なんですけどねぇ、、(笑)

結局は品数少なくて済むメイン重視の献立は楽という事ですよね(笑)

mma

シリコンスチーマーに野菜と豚の薄切り肉突っ込んで、レンジでちーん!
ポン酢やゴマだれで大根おろしと一緒に食べるとおいしいです💕
ゴマだれ×食べるラー油とか合わせダレつくってもおいしいです💕
野菜はなんでもアリなんで冷蔵庫すっきりさせたいときにも作ります💕

りのな

うちは、和風の気分の時は干物に炊き込み味噌汁で、
洋風の日はグラタン、フカヒレスープにサラダ
あとは、手羽中をつねに冷凍で常備しておいて、味付けのもと(塩コショウに旨み的なの?)にしたり、甘辛だれにしたり揚げたりしちゃいます🙋

グラタンは前の日子供たちが食べてる間とかに仕込めるし楽ですよね😁

私は基本的に子供は前の日に作ったものをあっためなおしてあげて、
子供たちが食べている間にだんなのその日の夕飯と次の日の子供たちの分を作ります☺️✨

カレーシチューは旦那が作るように取っておかないといけないメニュー(子供の面倒の忙しいのか月一も作らなくなりましたが😅)なので、なんとなく私は作りません💦😅

なかむー

白だしで卵のみ丼ですね。
リアルに3分くらいでできます。

ちょんさん

うちは旦那がグラタン好きなので大皿にドーンと作ります。いろんなもの入れたらそれだけで満足できますよ😄

あとは、買った餃子を焼かずにニラと鶏ガラスープで煮て餃子スープにします。私は焼くよりこっちの方が楽です!

鮭とか白身魚をバターで焼いて、最後にポン酢を回し入れるだけのバターポン酢。キノコとか入れるとすごく美味しいしめちゃくちゃ簡単です!

サバの味噌煮缶と小松菜とか色んな野菜で炒めると、味付けもしなくていいし本当にすぐ出来ます🤓

なんか一品増やしたい時は、ニラともやしを茹でて鶏ガラと豆板醤であえてり、かんたん酢できゅうりとわかめの酢の物。
もっと簡単にしたい時は、豆腐にもずく酢ぶっかけたり、きゅうりの輪切りを塩もみしてからもずく酢とあえます(笑)

ふー

豆腐の上にキムチとしらすを乗せて、胡麻油とポン酢かけたやつ
と…
山芋砕いて味付けのり盛り付けてわさびそえて醤油かけるだけ!

あと、キュウリに塩昆布、胡麻油、ごまを振りかけてもみこむ!

もはや、料理と呼べません(笑)