※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1歳からスプーンやフォークの練習を始め、1歳半でほぼひとりで食べられるようになった子供。正しい持ち方に変えるべきか、問題があるか悩んでいます。

スプーンやフォークっていつ頃からひとりで使えるようになりますかねぇ?
うちの子は1歳から練習を始めて、1歳半になった今、まだ手助けがいるときもありますが、ようやく殆どをひとりで食べれるようになりました!
スプーンもフォークも正しい持ち方ではなく、握って持っています!
いつ頃から正しい持ち方に変えていくべきですかねぇ?
そもそも練習を始めたときから正しい持ち方をさせていないことに問題があったりしますかねぇ?

コメント

ウチの子は1歳5ヵ月になりますが、離乳食を始めた7ヵ月頃からスプーンやフォークを使って食べさせてます。
ウチの子も握って持ってますが、結構上手に口へ運んで食べてくれているので、持ち方はあまり気にしてないです。じきにスプーンやフォークではなく、箸になってきますし、握ってでも上手に食べてくれるなら❗️と思って、そういうのは教えたりもせず、自由に食べさせてます。

• くま

くま

ありがとうございます!
    あまり気にしなくても良いんですね!
    いつの日か出来るようになるのを楽しみにしときます!

• 4月5日

退会ユーザー

スプーンやフォークの持ち方を教えても、握れるようになったりする頃には箸に持ちかえて、箸を練習しないといけなくなってくるので、気にする事ないと思いますよ☺️

• 4月5日