※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

卒乳後の食事拒否時の対応について教えてください。

卒乳済みで食事を拒否する時はどうすればいいですか?
食事を拒否して食べなくて、お腹がすいてグズる時が多々あります。
卒乳したのでミルクをあげるわけにも行かないですし、ちょっとぽっちゃりなので間食もカロリーや糖分などを管理して少しだけあげています。
食事拒否のときの空腹グズりに皆さんどのように対応されているのか教えてください!

コメント

ほな

私は食べたくないって拒否された時はうん分かったいいよ〜って感じで皆が食べてるのを椅子に座って見ててもらうだけにしてました😊食べなくてもいいけど絶対に食卓には参加させてました!その後食べなくてお腹空いた〜ってなってもすぐになにかあげるのではなく優しい口調でどうしてお腹空くのか分かる?って聞いて説明してからおにぎりを作って食べさせてました🙌これを根気よく続けた結果今はもりもり食べる子になりました( ´罒` )あくまでうちの子の場合ですが💦

ちゅ〜

卒乳してるのであれば、栄養面心配ですし、牛乳コップであげてみてはいかがでしょうか?

ウチの保育園ではほとんどみんな卒乳してると思いますが、1歳児も牛乳コップでおやつの時に毎回飲んでますよ★

保育園はおやつ2回あります★

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます^^
    まだ未就園なので保育園でのおやつのあげ方を知ることができて嬉しいです。
    ちなみに保育園でのおやつはどのような物をあげているかご存知ですか?
    質問文にも書きましたようにうちの子はぽっちゃりなので、おやつは米100%砂糖不使用の赤ちゃんせんべいor少し甘めの赤ちゃんクッキーです。

• 4月5日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

そんなんで全然大丈夫だと思います♡

ウチの保育園では、たしか
    9時おやつ(バナナとかりんごとかメイン)
    11時過ぎお昼ご飯
    15時おやつ(お菓子は普通に甘いのも結構あります★笑
    うどんとかのときもありました★)

家ではウチもおやつはまだ赤ちゃんが食べるようなんあげたりです★
    それで満足してるから、その間はそれでいいかなって感じです♡笑笑

• 4月5日