※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HORIE
お仕事

妊娠中にマタニティハラスメントで労働審判を経験し、慰謝料や損害賠償を受け取った方の経験を知りたいです。

マタハラで労働審判起こされた方がいましたら、その内容やかかった時間、受け取れた慰謝料や損害賠償額についてご教示ください。
長くなります。

妊娠→体調不良で2回仕事を休んだところ、退職強要され、辞めざるを得ない状況になりました。

「会社に(休んで)迷惑かける奴は信用できない。」と言われたり、
妊娠報告時に今後の勤務が大丈夫か聞かれた際、12週に入っても悪阻がなかったので大丈夫と答えたところ「大丈夫と答えたくせに会社休んで約束破るただの嘘つき」呼ばわり。
これは私も安易に大丈夫と答えた責任はあると思っています…

また、妊娠報告するタイミングが分からず見計らっていたところ、会社にとって誤った時期に報告となりました。

すると、

「妊娠を隠して迷惑をかけた嘘つき。報告時期を誤ったお前は俺の価値観に合わない。」

「妊娠を隠して嘘をついて休んだお前を信頼してないから仕事は与えられない。これだけ言っても辞めないのか?」

等言われ、辞めたくないと答え続けましたが辞めざるを得なくなりました。

録音して証拠もあるため、無料の弁護士相談をしたところ、
損害賠償と慰謝料はとれる可能性はあると言われました。
ただし、こういった内容に関しては慰謝料などは少額になるとも言われました。

さらに、身体のこともあるし、体力も時間も使うことだから、まずは身体を第一に、一度落ち着いてからもう一度ご相談くださいと言われました。

損害賠償が欲しいというより、不当な扱いを受けたことを分かって欲しいと労働審判を検討していましたが、弁護士さんのおっしゃることも分かります。

出産に向けてお金がかかるのも事実ですし、子供のことを考えると、どうしようもない会社に早くに見切りをつけれたと前向きに考えるべきなんでしょうけど、毎日どこかで言われたことを考えてしまっています。

そこで、実際に労働審判された方や検討された方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見、実際の内容を伺えますと幸いです。

コメント

み⋈♡*。゚

裁判、弁護士費用でほぼ全部消えて手元に1.5万しか残らなかったと従姉妹が言ってました😭

• HORIE

HORIE

ご意見ありがとうございます!

マタハラなどの裁判は、手元にあまり残らなかったり、マイナスになってしまう可能性が高そうですね…(;_;)

ありがとうございます!

• 4月6日
  • HORIE

HORIE

私は労働審判諦めました。

損害賠償はその後働けたであろう分の給料の額に相当するようでした。
    慰謝料はよくて10万くらいじゃないかと弁護士の方に言われました。

弁護士相談から時間が経っているので詳細忘れてしまいましたが、証拠があるから慰謝料少額でもとれるが、証拠がない場合は、できても時間だけがかかってマイナスになるようなことを言われた気がします。

ちなみに、諦めた理由は以下の2点です。

マタハラで退職強要された時期が妊娠初期で流産の可能性があったこと。
    労働審判中は嫌でも会社の人間と顔を合わせ話もしますし、ストレスがかかると弁護士の方に言われました。
    実は一度流産しているため、次こそはという思いが強かったです。

2点目は、もし裁判まで発展したとき、子供が生まれてからも裁判に時間をかけなければいけないことです。
    裁判は労働審判と違い、単位が年単位になると言われましたので、やはり慎重に考えざるを得ませんでした。

私の場合は時間が解決してくれて、徐々に会社のことは考えなくなりました。

ただ、ファッション関係の職場だったのですが、なぜか今になってDMが再び届くようになり、見る度に気分悪いです。
    Twitterとかで社名と共にマタハラ内容叫んでやりたいわ!!ってDM見る度に思います笑

• 12月24日
  • HORIE

HORIE

裁判は労働審判とは違います。

労働審判の判決をもとに裁判になるので、労働審判の判決から大きく覆ることはないようですが、詳しくはもし弁護士相談されるなら、聞いてみたほうがいいと思います。

小さい会社ほど裁判まで持ち込む会社が多いようなことを私は言われました。
    小さい会社ほどなりふり構わないからだそうです。

弁護士費用や裁判にかかる費用は、弁護士事務所によって違いますよ。
    だいだい相場はありそうでしたが、事務所ごとにホームページなどに載ってます。

• 12月24日
  • プリキュア

プリキュア

ありがとうございます。
    返信したかったのに、割り込むと、投稿履歴が残らず、探すのに必死でした。ごめんなさい。

労働審判はすぐで、私が勝てても、会社側が不服とし、労働裁判に持ち込む場合、年単位で時間がかかるということですよね?
    うちの会社は、お金があるので、裁判してくると思います。。。

じゃあ、泣き寝入りして、転職活動するのがベストなのかなと泣けてきます。HORIEさんは、退職されているということですか?

• 1月1日
いちこ

あまり参考にならないかもしれなく申し訳ないですが…

ケースは違いますが、パワハラで女性の先輩が裁判はせず、第三者委員会に通報しました。
上司に日頃から暴言(結構差別的な発言も有)、最終的には顔を殴られ通報に至りました。
第三者委員会からの調査があり、その上司は懲戒人事が出て降格、減給になりました。

今どきそんなこと平然と言える環境の会社ですので、どのように対処するかは少し不安ですが少しでもご参考になればと思い書き込みました😭
すでに対応済みであればお力になれず申し訳ありません💦

本当にひどすぎて信じられません💦
それでもなんとかしようとしているHORIEさんは強い方だなと思いました❗️
少しでもお気持ちが軽くなればと祈っております😭

• HORIE

HORIE

ご意見ありがとうございます!

暴力だったり差別的発言だったり、先輩は大変な環境にいたんですね…
    解決して先輩も気持ちが落ち着かれてることを祈ります(>_<)

私のいた会社は小さいところなので、外部の弁護士の方にご相談するしかありませんでした。
    次就職するなら、第三者委員会などが開けるしっかりしたところを選択するべきだなと勉強になりました!

家事など終えて寝る間際にいつも考えてしまって、今日もこの時間です(^^;
    私もまさかいまどき妊娠で休み、退職強要されると思っていなかったので、納得できずにいます。

お話を聞いていただいて、ご意見など伺えることで気持ちの持ちようが変わるので、ご意見本当に有り難いです。

ありがとうございます!

• 4月6日