※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
子育て・グッズ

ミルクを飲む時にしっかり飲まず、泣いてしまう赤ちゃんについて相談です。どうすればいいかわからず、休めない状況です。

産まれて23日になります。
ミルクを基本時間で決めて、与えているのですが
飲む時にしっかり飲みません。
大体100作って、60〜70飲んで、30くらい残して
飲まなくなります。しばらくゲップしたり、起こしたり
しますが飲まない為、ミルクを片付けて
横にすると、しばらくして泣きだします。
またミルクを50ほど作って与えると、30ほど飲んだり
全部飲んだりします。
なんで飲む時に、しっかり飲まないんでしょう。
飲めない子なんでしょうか…
がっつり飲む時に飲んで寝て欲しいのに
これでは、少し飲んで少し寝て、すぐ起きて…と
ずっとミルクをくれているようです。
今日の朝も60のみ飲んで残して、横にして
寝なくて1時間ずっと泣いてます。
どうしたらいいんでしょうか…自分も全く休めません。
どなたか教えて下さい…

コメント

ぽむ

あげ終わってからどれくらいして泣きだしますか?
哺乳瓶はずしてすぐ泣きますか?

• 美咲

美咲

横にして5分以内くらいですね!
    哺乳瓶は、外してすぐ泣きません。
    逆に、口ががぽーっとなってしまって
    全く咥えなくなります。
    だから、ゲップしたりなんだりし
    また咥えさせても、がぽーっとしてるから、本当にいらないんだと思いやめて横にすると、泣くって感じです。

• 4月5日
  • ぽむ

ぽむ

眠たいとかじゃないんですかね?🤔
    だっこして寝かしても泣いて寝ない感じですか?
    それか、哺乳瓶じゃなくておっぱいすっときたいのかも🤔
    ただ甘えてだっこされときたい時もありますし、意味もなく泣く時もありますよ🤔

• 4月5日
  • 美咲

美咲

そうですよね〜なんだか
    お腹いっぱいなのかな?とかの
    判断が全然分からなくて…
    アパートなので、凄くボロっちいとこで隣の部屋の咳する音も聞こえるくらいです。昼間は、泣いててもまだいいのですが、夜中はやっぱり周りのことを考え、泣かしておくことも出来ず、自分の親にもミルク足りないから、お腹いっぱいにならないから寝ないんじゃないの、ミルクあげな。と言われ、あげたりしてる感じです。それでも、やっぱり横にして泣いてる時は、本当に覚醒してる時もあれば、眠そうにしてる時もあればなので、私も見て何がしたいのかなと慣れてくしかないんですかね…

• 4月5日
はな

うちも最初はかなりチョコチョコ飲みで、同じように悩んでいました。その時期70なんて飲んだことなかったですね。今も月齢にしてはチョコチョコ飲みだと思います。
完ミですかね??うちは混合なのでまた違うかもしれませんが、母乳相談に行ったときに、ガッツリじゃなくチョコ飲みの子のようだから、お母さんは大変だけどその都度付き合ってあげてと言われました。また、1日何回も授乳してる中では、赤ちゃんが飲みたくないときに飲ませてることもあるだろうし、ムラがあっても気にしないでとも言われましたよ!
ミルクは三時間あけさえすれば良いと思うので、しっかり時間を決めずに、泣いて欲しがるまであけてみてはどうでしょうか??
1日トータルで考えたときに必要量飲めててオシッコも出ていればオッケーかと思います。
私は育児日記をつけていて、よく飲めたときとそうでない時に印をつけています。そしたら、よく飲む時間帯がなんとなく掴めてきました。それも最近になってようやくなので、まだ生後23日ですから、うまくペースが掴めない時期かと思います(>_<)
本当に、休めなくてしんどいですよね。今のがずーっと続くわけじゃなく、体重も増えてくれば飲めるようになりますよ✨

• 美咲

美咲

返信ありがとうございます!
    やはり、付き合うしかないのですね…
    一応、混合なのですが、母乳があまり出ず搾乳しても10〜20くらいしか出ません。いつも、おっぱい吸わせてから
    ミルクにしてます!
    夜中もずっと泣いてたり、まだ昼夜なんな分かりませんもんね?
    仕方ないことなんですよね😭

• 4月5日
  • はな

はな

昼夜わかるようになるのは、早い子で三ヶ月ぐらいからですね(((・・;)
    私の時とすごく状況が似てます(>_<)
    差し乳の場合は搾乳してもあまり出ませんが、美咲さんはどうなんでしょう??
    私は搾乳したら10ぐらい、飲ませたら30から良くて40ぐらいという感じでした。それでも1ヶ月半ぐらいまでは1日13回とか飲ませて、ミルクは1日トータル100ぐらいにして体重のふえは良かったかなという感じです。
    私はスケールを借りていたので、体重を測ったり時々授乳量を測ったりもしていましたねー
    今時期は1日650ぐらい飲めていればオッケーだと思いますよ☺

• 4月5日
  • 美咲

美咲

ですよね!今は、昼夜も分からないから夜中泣いてても、仕方ないんですよね…。がっつり夜中覚醒して、起きてたり泣いたりしてたら、抱っこしてひたすら眠くなるのを待つ感じですか?
    差し乳ってなんでしょう?すみません。搾乳では、10くらいでも直母で与えてると量も10より多かったりするんですかね?でも、おっぱい終わって横にすると泣くので、おっぱいだけでは足りないんだなと思います。体重計もないので、直母してどのくらい出てるかも分からないですし…

• 4月5日
  • はな

はな

差し乳と溜まり乳があって、差し乳はさほど張らないけど赤ちゃんが飲み始めれば湧いて出てくるタイプのおっぱいですね。その場合、搾乳ではあまり反応しないので、直接飲んでもらうほうが量は出てるかと思いますよー!
    おっぱい終わってすぐ寝かせると、赤ちゃんも「置かれたー!」って怒ることは多々あります(((^_^;)

一晩中おっぱいか抱っこで朝を迎えた日も何度もあります。おっぱいしても寝ないので抱っこしてたら、あれ?もう次の授乳時間??みたいなことも多々ありました。
    抱っこしたまま寝そうになることも。。
    あとは新生児からでも使える抱っこひもであれば、抱っこひもに入れて寝かしつけしたり。それも、寝たと思って抱っこひもから出すと泣くので、抱っこひもに入れたまま自分もソファーに座って寝てたりしました(>_<)

おしっこが6回以上出ていてうんちも硬くなければ、不足してるわけではないと思いますよ!この時期が本当に大変でしたが、いずれ脱します!!

• 4月5日
  • 美咲

美咲

みんな、乗り越えてきてんですよね!
    私も試行錯誤し頑張ります(^ ^)
    丁寧にお返事ありがとうございました😊
    気持ち少し楽になりました✨

• 4月5日
ペー子🗝

ラフ生ワワワワー話話さない、さはは

• ペー子🗝

ペー子🗝

すみません!授乳してたら赤ちゃんの足が当たってたみたいで勝手に投稿されてました…申し訳ないです(泣)

• 4月5日
  • 美咲

美咲

大丈夫です(^ ^)

• 4月5日
ちぃまき

お疲れ様です😩
この時期の赤ちゃんは泣いてばかりで大変ですよね。
粉ミルクの量はあまり教えてくれるところもなく私も手探りでしたが、体重増加を1日30g以下にするようにいわれました。育児書ではミルクの量は、6ヶ月までは体重1㎏につき1日125~150、0ヶ月では1回の授乳で30~60ml 1~2ヶ月で90~120、2~6ヶ月で120~180が参考で、
いずれにしてもトータルで1000を越えないようにします(ビッグベイビーになったり、将来の肥満の原因になるようです。)
我が子は、その時期は70くらいでした。この時期の赤ちゃんは満腹中枢ができていないので粉ミルクの場合は時間をあけるように白湯をはさんだりして工夫します。(白湯はミルクの場合は適度にあげたほうが良いようです)

とはいえ、生後2ヶ月まで何をしても大泣きでした😅
泣きすぎて喉がつぶれましたが、生後4ヶ月になり振り返れば、ゲップだったかな、眠たいのに寝れなかったからなんて思います。
3ヶ月に入ればあれ?楽になった?と思い、そこから月を追う毎に楽になるかと思います。
今が一番大変な時期ですが、頑張ってください😃

• 美咲

美咲

返信ありがとうございます😊
    なるほど…、白湯もいいんですね!
    ちょこちょこ飲みで、要らないと思ったのに片付けて横にすると泣く、また与えると飲むを繰り返しているので
    お腹いっぱいになれなくて寝れなくて泣いてるのかな…などと思ってました。初めての育児で分からないことだらけです…😫😫

• 4月5日
  • ちぃまき

ちぃまき

夜分になってしまってごめんなさい。初めての育児、私も分からないことだらけでした。特に今の時期、何をしても泣くので赤ちゃんの気持ちが分からず大変だと思います。
    頑張って乗り切ってください✊

• 4月6日
  • ちぃまき

ちぃまき

あ、後ゲップが出なくてもお腹が苦しくても泣いていました。
    でも…お腹が空いても眠れなくても抱っこしてほしくても泣くので結局何で泣いてるかは60日過ぎるまで分かりませんでした😓

• 4月6日
  • 美咲

美咲

ご丁寧に、お返事ありがとうございました!
    結局、徐々になんで泣いてるのかを
    見て慣れてくしかないんですね…
    もしかしたら、これかな?など。
    でも、結局分からないから
    試行錯誤ですね…そんなことしてると
    あっという間に過ぎていくんですかね😭

• 4月6日