※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

旦那が家事育児に不参加で、話し合いも難しく、義母にも嫌悪感。どうしたらいいでしょうか?

旦那が何度言っても家事育児に不参加すぎて、正確に言えば、本人はやってると思っているという余計ムカつく人なんですが、やってるというのも、ゴミを私がまとめたのを出すだけ。です。あとは、頼んでもすごく嫌な顔をしてやりません。共働きで保育園に子供を預ける時に分担の約束もしたのに、なんなんでしょうね、こういう人は。話し合いしようとしたって、すぐファイティングポーズを構えるような返答しかしてこないし、聞く気もまともにないんですよね。もうこうなってくると、義母に対して嫌悪感が出てきます。ほんっといやになる!

コメント

はじめてのママリ🔰

ファイティングポーズ…(;´∀`)
想像したら笑っちゃいますが、いざやられたら腹立ちますね😑

うちの旦那も気遣い出来ない人…
そういう時は、ほんと義両親に腹立ちます。。

• うーし

うーし

コメントありがとうございます!
    ホント話し合いすらまともに出来ないんです…😑
    義両親の甘やかしがこうなったんだ…と日々感じます。。

• 4月5日
ローズマリー

紙に書いてやる事貼り出ししてはどうでしょう。言っても忘れるでしょ。うちはゴミ分別うるさくしてくれました。お風呂も入れてくれましたよ。それだけですけどね。おしめも変えてくれました。主人が変える時にオシッコ飛ばしたりうんちしたりしてました。笑笑

• うーし

うーし

前に書き出したら、ブチキレられました。俺はフルで仕事してるから、家の中の事をやってないとかおかしいと…
    まぁ要は何もやりたくないんですよね…😑

• 4月5日
  • ローズマリー

ローズマリー

そうゆう事なんですね。子供と関われる時期ってすぐおわるから今しかないんですけどね

• 4月5日
  • うーし

うーし

そうですよね。子供の事は私も最近やってもらうのはもういいと思ってきました。後悔するのは旦那なんで。ただ、手一杯で色々出来ない時にも助けてもくれない野郎にはホント腹立ちます!( -᷅_-᷄ )笑

• 4月5日
みーちゃん

同じ感じデス!
うちはプラスしてお風呂入れと遊ぶ事くらい。
家事はまったくしません。
俺は他の家庭と比べてもやってる方だ!って思ってるのが本当ムカつきます!笑
まったくやってないって言ってるんじゃない!って何度ケンカしたことか。笑
食べた物を流しに運ぶ、洗い物する、洗濯物こむとか何かしら家事を手伝って欲しいと言ってもしません。
どうしても帰りが遅くて仕方ない時に頼んでしてもらったくらいです。

私もどんな育ち方したんだ!って思ってきました。今はもう相手にしません。

• うーし

うーし

お子さん、お風呂に入れてくれるんですか!いいなぁ…
    うちはあまりにも洗い方が雑で、子供も泣くわ、可哀想だわとかで口出ししたら、注意されるのも嫌らしく、それからやらないですね。
    ほんと、やってる方とか思われるの腹立ちますよね!
    要はやりたくないから、何かしら理由つけてやらないようにしてるんですよね😠
    話すのも嫌になりますっ。
    こんな風に育てた義両親までも嫌いになりそうです。

• 4月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

最初にルールみたいに決めとくと良かったと思ってます。
    私は切迫になって入院してから、ゴミ捨てだけは!って言って、イヤイヤしてくれるようになりました。でも、玄関にゴミを置いとかないと朝捨ててくれません。気づいてやってほしいけど、出してくれないと困るから玄関に置くようにしました!それもまたムカつくけど、分かるまでそうしないとって思ってます!

• 4月6日
  • うーし

うーし

確かにうちもそうしてれば良かったです。元々ルール決められたりが嫌いな人なので、気づいたら私ばかりが負担になってますが、ホント最初が肝心だったかなと…後の祭りですが…😑

ゴミ、出してくれるだけで手伝ってる気になられるのムカつきません?
    うちも、ゴミ出しと洗濯物を畳むのをお願いしてましたが、正直この2つって、簡単というか家事育児の中で1番楽なことくらいな事で、かつゴミも忘れがちにされたり、洗濯物も後回しだったり、対してやらないくせになにか揉めるとやってる風な感じにされるのがムカつくんで、一昨日の喧嘩で、もうやらなくていいと言いました。何一つやらなくていい代わりに、ご飯一切作らないと😑
    そっちの方が楽ですしね正直 笑

• 4月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

同じようなケンカしてきました^ ^
    私もご飯も洗濯も自分の事は自分でやれo(`ω´ )o
    私は子供2人やってるんだ!自分の事くらいやれ!って。笑
    それでも文句は言いませんが、やりません(-.-;)

家事してくれる旦那さんが羨ましいですよね!

俺はやってる!みたいな態度が憎たらしい!笑
    全部やってみろ!って思ってます!

• 4月7日
  • うーし

うーし

みーちゃんさんの所もご飯作ってませんか?
    うちは洗濯物は仕方なくやってますが、ご飯はもう昨日からやめてます。
    ほんとちっちゃなことでやってる態度される方が嫌ですもんね。

• 4月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

仕方なく夕飯と洗濯はしてます。夕飯はビンボーな家庭のように貧相なおかずにしたり、簡単な物しか出さなくなりました。笑
    洗濯も裏返ししたままを直らないから裏返しのまま畳んでやってます。それでも直りません(-.-;)
    うーしさんがなんでもやっちゃうから旦那さんはやらないんです。私はそう言われました。だからもうしたくなくて実家に家出です^ ^

• 4月7日
  • うーし

うーし

その後はいかがですか?うちは変わりないですが、また大きい喧嘩をしまして、それからは何かやる時に嫌な顔をするのは減った気がします。
    離婚届まで出ましたからね 笑
    まぁ、相変わらずイライラもしますが…

• 4月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

少しでも変わってくれたなら良かったですね(o^^o)
    でも、どこまで続くか?です(^_^;)笑
    たまにはお灸するのも良いですね!

うちは、家庭での問題よりも家族の問題がありまして…
    最悪の事態になり別居にしました╰(*´︶`*)╯♡

日曜に子供連れて帰って荷物運んでます!笑

決して仲悪いわけではないんですが、もう旦那の世話をしたくなくて(o^^o)v

• 5月1日
  • うーし

うーし

なんと!!!
    仲悪いわけではないのに別居!
    旦那さんもすんなりオッケー出したんですか?

離婚の方向な感じですか??

• 5月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

離婚まではまだ考えてません。が、どうするかなぁ?って感じです(^_^;)
    すんなり受け入れられました(^_^;)笑

子供が来年小学生なので、今年のうちにどーにかします( ^ω^ )

自宅も実家も大きいのに、小さいアパート借りました(o^^o)笑
    自分の居場所が欲しかったので!
    自宅も実家も窮屈で!笑

大変だけど、楽しくやってます( ^ω^ )V

旦那さんが変わってくれないと奥さん爆発です!笑

うちも1歳7ヶ月なので、一緒ですね(o^^o)
    もうミニ怪獣で毎日大変(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    掃除してもキリがない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    可愛い時期ですけどね(o^^o)

• 5月1日
  • うーし

うーし

ご実家に戻られたと思ったらアパートを借りたんですね!!
    本格的な別居ですね。
    でも別居なら、ちゃんと生活費はもらえるんですよね?

2人の子を1人の稼ぎで生活はやはり大変だと思いますし…

はい、ミニ怪獣ですねまさに 笑
    何してもキーキー言ってます 笑
    今日は仕事で久々に保育園に行ったらやっぱり離れたくないのかお部屋の入り口で寝そべって泣きべそかいてました…笑

• 5月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

ケチだから、ちょうだい!と言ったらくれるような人ではないです(^_^;)
    元々生活費はカードなので、子供にかかるものはカード使うって言ってあるので、それなりに使ってます( ^ω^ )
    他は貯金崩して、部屋借りたり必要な家電買ったり…
    あとはそれなりに自宅から持って来たので、思ってたよりお金かかってません^ ^

うちも保育園へ通ってます(o^^o)
    今日は慣れて来たのか元気に行きました^ ^
    連休明けが心配ですね!

• 5月1日
  • うーし

うーし

返信遅くなりました!
    いかがですかその後は…
    みーちゃんさんのお話を聞くと、経済的には裕福な感じなので、もし離婚となってもお金的には困らない感じですかね…
    うちは稼がないとまずいですっ…

• 5月12日