※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

名前で苦労している気持ち。どうしたらいいでしょうか…

名前を「読めないね」と言われてしまいました。
旦那が「カッコイイ」と譲らず私が折れてつけた名前でしたが、やっぱり一般的でない読み。こう言われることが想定できたから、私は反対していたのに。
これからこの子は名前で苦労するんだろうと思うと、なんてものを背負わせてしまったんだろうと罪悪感でいっぱいです。

この気持ちどうしたらいいでしょう…
とても落ち込んでいるので批判等厳しいお言葉はすみませんがご遠慮ください…

コメント

COCORO

旦那さんは一生懸命決めてくれたと思いますよ♡

それに読めなくても【我が子読めそうなのに毎回聞かれますけど😅単純には変換出来ないので1文字ずつの変換ならパソコンやケータイでも出来ます】

珍しい方があえて覚えられやすいと思いますよ😊説明する子どもの頃は毎回言われるなーって思いますけど、お友達作りには話題になっていーな!って思いますよ♡

• かおり

かおり

そうでした。旦那がとても気に入っていた名前でした。
    今産後のホルモンバランスの影響か旦那にイライラしていて、旦那が関わったもの全てが納得いかないような気持ちになっていました💦
    YUKAさんのコメントで大事なものを思い出せました。読みにくい名前への前向きなご意見も嬉しかったです。ありがとうございます。

• 4月5日
ちぃ

光宙じゃなければ全然問題ないと思いますけど🤣
読めなくて苦労するとは限りませんよ?
わたしは読めなくて何度も聞いてくれるのが嬉しかったです。
ありきたりな名前じゃなくて良かったと思います。
時代的にも、読めない漢字の子は少なかったですし、珍しいので覚えて貰えやすいですし。
今は自営業で役所なんかと付き合いありますが、職員さんすぐ名前覚えてくれるのでありがたいですよ。

• かおり

かおり

ぴかちゅうくんですね!さすがにそこまでぶっ飛んではないです😂
    確かに覚えてもらいやすいのはありますよね💡必ずしも苦労するとは限らないという経験談に希望がもてました✨えれんさんのように珍しさを逆手にとってたくましく成長してほしいです☺️

• 4月5日
こっちゃん

読めないのは最初だけですよ😌
子供達も周りもあだ名で呼びますし🎵

私は名字がとても読みにくい名字でした!
毎回「なんて読むの?」の繰り返し💦
病院でも呼ばれるのは名字…
大人になってからは、仕事でも呼ばれるのは名字…
今はなんでもふりがなが付くので大丈夫ですよ💕

最初のプレゼント、大切にしてあげてください⤴️

• かおり

かおり

そうでした、二人で贈った最初のプレゼントでした。今旦那にイライラしているせいもあり、そのことも忘れていました。
    大事なことを思い出させてもらいました。ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 4月5日

今は、キラキラネームもいますから
そこまで気にすることないですよ!👍

• かおり

かおり

ありがとうございます。読みはランキング上位にも入るよくあるものだし、漢字も当て字ではないので、キラキラではない…と思ってたんですが、読めないとキラキラに分類されたことがショックでした😭
    キラキラど真ん中ではない(と思いたい😓)ので、気にしないことにします💪

• 4月5日
ままり

私自身完全当て字なので一発で読まれた事ありませんが、特に不便に感じた事ありません。
それで就職響いた事もありませんし、
むしろ絶対人と被らないので特別感ありましたよ〜!
まぁ、今で言うキラキラなるんでしょうがそこまでキラキラしてる訳ではないので今でも特に気になりません。

そんな子供もいますよ(о´∀`о)
ちなみにうちの子も当て字ではありませんが読み方が名付けでは珍しい読ませ方するのでたまにキラキラ言われますが由来もあるし、気にしてません!

• かおり

かおり

当て字ではないが読み方が珍しい、うちもまさにそうです😭一発で読まれなくても本人は案外気にしないものなんですね🤔(性格にもよると思いますが😅)
    大事な思いをこめた名前だし、私もまわりに流されすぎず堂々としていないといけませんね💪

• 4月5日
あや

うちの子もよい画数がなく読めない漢字になってしましましたよ。
毎回難しい漢字書くねと言われます。
かおりさんの所と同じで旦那が一生懸命考えてくれた名前です。
よくある名前よりいいじゃないですか☺️男の子なのでそんなことにも動じないよな強い子に育ってもらいたいと思ってますよ。

• かおり

かおり

ありがとうございます。うちは旦那の漢字をなんとか入れようとして読めなくなってしまいました💦
    うちも男の子なのでたくましく育ってほしいです☺️

• 4月5日
こう

親御さんの気持ちはお子さんに伝わってしまうような気がするので、他所の人に何と言われても、良い名前だよ、と堂々と貫き通したほうが良いのかなと思います😊

それよりも、将来人に対して、名前読めないねと言わない、人の気持ちがわかるお子さんになったら良いのではないでしょうか🙂

• かおり

かおり

そうですね、私が後ろ向きではダメですよね。
    人の気持ちがわかる人になってほしい、とは、私もいつも思っています。頑張って優しい子に育てます💪ありがとうございます🍀

• 4月5日
みく

私もどちらかというとすぐに
読めない漢字でした。
私たち兄弟全員なんて読むの?
ってよく聞かれてました(笑)
けど自分の漢字と名前大好きだし
兄弟の名前も自慢してましたよ✨
そして自分の子も珍しいね!
なんて読むの?と聞かれました(笑)
だけどきちんと意味を込めて
決めました! この子がどう思うか
まだ分からないけどこの名前で
後悔はさせない自身はあります。
お母さんがその名前も
愛してあげないと子どもも
可哀想ですよ(´・・`)!

• かおり

かおり

ありがとうございます。そうですね、私がこの名前を誰よりも大事にしてあげないといけないですよね。
    いつか自分の名前大好きと言ってくれたら嬉しいなぁ😂😂😂

• 4月5日
青いさつき

こんにちは。

今はとても多様なお名前を見ることが多いですね。
読めない名前もたしかに多いです。

後悔しておられる様子、お察しします。
だけれど改名することは出来ませんから、それは諦めなくてはなりません。
毎日お名前を呼んでいれば、少しずつでも愛着を持てるようになると思いますよ。

多少の読みづらさは個性やレア感があると思えば良いのではないでしょうか。
意外とお子さま自身は、気に入るかもしれませんしね。
まだこの世に生を受けたばかりの赤子です。
1番身近な親が、お名前のことでこどもの人生を悲観していては、こどもも悲しい思いをするかもしれません。

お母様が少しずつでもお名前に愛着を持てるようになることを祈っています。
あまり落ち込まず、考えず、今はたくさんお名前を呼んで、愛でてあげてください😊

• かおり

かおり

ありがとうございます。そうですね、親が自分で贈った名前を自分で否定し悲観しては、子どもがかわいそうですよね。
    1ヶ月間毎日何度も名前を呼んで、愛着はあったのですが、読めないと言われて自信がなくなってしまいました💦将来気に入ってくれるよう、いっぱい愛情を注いであげたいと思います!

• 4月5日

私も娘の漢字に関して、何度も病院で読みを尋ねられました。そこで初めてストレートに読めないんだ…と知りました😅

この子はこれから何度も聞かれるのかーと思いますが…
「〇〇とも読めますが、〇〇です!」と沢山自己紹介してもらうことにします😂
覚えてもらういいキッカケです🙋‍♀️

一生懸命考えた事に変わりはないですし、親からのプレゼントです🎁
自分の名前は失敗だった。なんて親が思っていたら悲しすぎます👏
自信持ちましょう!☺️

• かおり

かおり

私も、当て字ではないけれどあまりメジャーでない読み方なので読めない人はいるだろうなとは思ってたんですが、結構学のある人から言われてしまったので、まさかこの人まで…とショックを受けてしまったのでした😅
    確かに、親が自分の名前を恥じていたら悲しすぎますね😭胸張って堂々としていたいと思います💪

• 4月5日
ヨッシー

最終的にかおりさんが折れて付けたお名前かもしれませんが、わが子のことを思い付けた名前です。
読めないかもしれませんが、愛情いっぱいの名前に変わりはないと思います。
どんなお名前かは分かりませんが、悲観的に思うことないと思います。
大丈夫ですよ。
将来、由来を聞かれたら、パパとママが考えた愛情いっぱいの名前なんだよって教えてあげたら、喜ぶと思いますよ。

• かおり

かおり

あたたかい励ましありがとうございます😭そうでした、愛情いっぱい込めた名前でした。旦那に今イライラしているせいもあり、その時の気持ちを忘れてしまっていました。
    いつか喜んでくれるといいなぁ😭

• 4月5日
  • ヨッシー

ヨッシー

喜んでくれますよ(^ω^)

• 4月5日
さらい

旦那は読めない名前です
でもそれがきっかけで名刺渡すと話すきっかけになったりしてよいらしいですよ。

• かおり

かおり

なるほど、話の糸口になるんですね🤔悪いことばっかりじゃないと思うと希望がもてます🤗ありがとうございます。

• 4月5日
ゆち/⛄️💛💙

どんな名前を付けたかは分かりませんが
他人になんて言われようと
付けた親は後悔してはいけないと思います🌀

かおりさん自身も折れてつけたって思ってるから
きっとそういう風に思われてしまうんですよね?🤔
折れてつけた→読めないって言われた→罪悪感なんですよね?
でも、これが自分で納得してつけた→読めないって言われた→...ってなったときの落とし所ってそれでも自分で考えたちゃんと意味のある名前!って思われませんかね?😖

折れてつけたって思ってる部分の考え方を変えて、愛着持っていっぱい呼んであげてるうちに...変わっていったりしないですかね?🌀

• かおり

かおり

お恥ずかしながら全くその通りです😓今旦那にイライラしていて、折れたことに後悔をしていたんですが、それでは子どもがかわいそうですよね。
    家族にとって大事なことをたくさん思い出すことができました☺️ありがとうございます🍀

• 4月5日
まき

私の娘の名前も、すぐに読めないねとよく言われます💦名前自体は、普通なんですが…。旦那が考えた名前ですが、私は気に入ってます。子供には、名前の由来?を聞かれたら伝えるつもりなので、特に気にしてないです。

• かおり

かおり

ありがとうございます。今旦那にイライラしているせいで、旦那が考えた名前はやっぱりダメだった…とどんどんダメな方に考えが行ってしまっていました。
    夫婦二人で決めた名前を私が否定したら、旦那も子どもも悲しみますよね💦気にせず堂々としたいと思います☺️

• 4月5日
nm

私自身ごく一般的な名前なのですが(PC変換で普通に出ますし同じ名前の著名人もいます)、日常で使う漢字ではないせいか老若男女問わず3人に2人くらいには「なんて読むの?」と聞かれるし、電話で漢字を伝える時にはなかなか伝わらないなんてこともあります。
でも嫌だと思ったことはありません。

そういう自分も息子にキラキラではないですが当て字で名前をつけました(画数の都合、読みは一般的です)

親が子どもを大事に思ってきちんと考えてつけた名前なら多少難読でもいいと思いますよ!それも個性です。

• かおり

かおり

そうです、我が家も変換で普通に出るんですが日常ではあまり使わないので、読めない人多いみたいなんです😓
    子どものことを思ってつけたことに疑いはありませんが、将来なんでこんな漢字にしたの、と言われたら…と不安になっていたので、嫌だと思ったことはないというご意見に希望がもてました☺️ありがとうございます✨

• 4月5日

全然大丈夫だと思いますよ(*^^*)
読めないと言われたのは、かおりさん、きっと悲しかったと思います。
でも、かおりさんのお子さんは、幸せ者だと思いますよ!旦那さんはかっこいいから命名して、かおりさんも反対はしたけれども、お子さんへの最初のプレゼントをして、世界中、どこ探しても他にはいないんじゃないですかね?(*^^*)それに、きっと苦労なんてしないですよ!
これからたくさんの方に知ってもらえればいいと思います!
そして、知っていただければ周りの方からかっこいいね!と言われると思いますよ(*^^*)

• かおり

かおり

そうなんです、ある程度覚悟はしていたはずなのに、すごく悲しくて…😭😭😭
    優しいお言葉本当にありがとうございます🍀希望がもてます✨
    苦労しないといいなぁ…🙏

• 4月5日
menya

私も旦那が読めないような名前を考えました。まだ産まれてないですが変える気もないそうで半ば折れてます…
周りから名前決まった?と言われた時に名前を言うのが恥ずかしくなります。

• かおり

かおり

私も旦那の意志が固く、妊娠中は名前議論は平行線でした😅結局決まったのは生後6日目でした💦

私は、質問した時は折れたのが間違いだったかなーと思いつめてたんですが、皆さんの回答に元気もらえました🤗子どものためにも自信もっていきたいなと思います✨

• 4月5日
ナツコ

気持ち分かります。
主人の名前が珍しくて携帯などで変換しても出てきません。
苗字もなんですが…。
電話でも何度も確認されて嫌だといつも言ってます。

私も名前自体は普通なんですが、変換すると出てこないんです(^◇^;)
画数も多いし。
小学校とかのテストの時、損した気分になるんですよね。

なので、子供たちには変換しても出てくる名前にしました。
キラキラネームとかはダメじゃないと思います。むしろ可愛い♡笑
でも、大きくなった時や年取った時の事も考えて付けた方が子供の為だと、私は思ってます(^-^)