※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

義実家で同居していますが、義母が半日娘の顔を見なかっただけで、「久…

義実家で同居していますが、義母が半日娘の顔を見なかっただけで、
「久し振り~。もうおばあちゃんの顔を忘れちゃったでしょ?もうわかんないでしょ?ママにべったりだもんねぇ。おばあちゃんにべったりないもんねぇ」
と何度も言ってきてイラっとします。
預かりたいコールが頻回なので週に1、2回、買い物中2~3時間見ていてもらっていますが寂しい、もっと一緒にいたいと言っているみたいです。旦那は1日2時間くらい預けろと言って来ます。正直預けるくらいなら児童館に行ったり公園に散歩に連れ出した方がこの子のためになるんじゃないかと思っています(預ける時はお茶おやつ準備してこれしかあげていないと説明しますがそれても色々食べさせられます)
義母は働いてなく趣味もないので1日中孫フィーバーな感じです。
うまいかわし方はありますでしょうか?

コメント

ゆ

同居してるのにそんなこと言うなんて…ウザッッッッ!!!!!!ですね(=_=)
うちの義母も1週間会えなかっただけで「見ないうちに大きくなったね〜」って言います(›´ω`‹ )
私は、いつでも預けてねって言われたけど、完母だったこともあって預けませんでした!

• みうたろう

みうたろう

ホント、ウザッッッ‼‼‼って思います。
    どこの義母さんも嫌味みたいなこと平気で言うんですね。
    だから預けたくなくなるのに……。
    HRママさんも大変でしたね。
    今は義母さんの孫フィーバーは落ち着きましたか?
    うちは、まだまだ下火になりそうにないです(*ToT)

• 4月5日
  • ゆ

いまだに孫フィーバー続いてます😑
    2人目出産するときも、頼んでないのに勝手に上の子義実家に泊まることになってて…断れなくて泊まらせたら、今度は息子に「いつ泊まりに来るの?」って会うたび言ってるし😑
    「今から勉強させればいいとこに就職できてママ楽だよ〜」とか「英語のDVDかけとけば聞き取れるようになるからかけといたほうがいいよ〜」とか、私はそんなにこだわりないのに、いちいちうるせーなぁ!!!って思ってます😑
    義姉がまだ結婚してなくて、する気もないみたいなので、うちの子に期待してるらしいです😑
    迷惑なはなしです😑

• 4月5日
*アヒル*

支援センターや児童館に行くのは
どうですか❓
義母さんには、支援センター気に入っちゃって〜と言って😁
それかご主人に、勝手に色々食べさせるのはやめてと言ってもらうかですかね❓🤔
アレルギーや栄養偏ったりするからと言って😃
勝手に色々あげるから預けれないと😅
後は…公園に行くときに
義母さんを誘ってみるとかですかね❓
あっ💦でもその場合
じゃあ私が連れて行ってあげる〜って
なりそうですね😅
同居辛いですね😭
ストレス発散してくださいね😔💦

• みうたろう

みうたろう

主人にはあれこれお義母さんは食べさせないでほしいと伝えましたが、お前は神経質だ、友達の一歳の子もとっくから大人と同じもの食べてるぞ、可愛がってくれるんだから有り難いと思わなきゃ、とわかってはくれませんでした💢💢💨
    同居なので中々実家にも帰れませんが、児童館や公園に行くなど娘の楽しみを見つけてあげ、義母とは距離をとりたいと思います。

• 4月5日
‪(๑•🐽•๑)‬

うわー、めんどくさいですね😂
私なら「そうなんですよ〜。ママのことだーい好きだから💓」って何度も何度も言ってやります笑

うちの義両親も近距離のため、頻繁に預かろうか?どこか行ってきたら?って言われるけど、完母だしままっ子だから、といつものらりくらり交わします🙄
もう毎日支援センター連れていってあげてください!
「保健師さんから周りと交流すると人見知りしにくくなる」とかなんとか言われたっていって😭

• みうたろう

みうたろう

本当にめんどくさいんですよ~😣
    はい、毎日児童館とか散歩とか、理由をつけてのらりくらりかわして行きたいです!
    娘はまだ歩かないので広いとこで思いっきり遊ばせる…と言って出掛けます。

• 4月5日
みい

預けてアピール嫌ですよね。私の場合は、母乳だからおっぱいが張っちゃうんで!と言って逃げてます。旦那は、口には出さないけど親に預けてあげてって感じですが。いくら子育てをしたことのある人でも、急に預けるのは危険です😣😣可愛がってくれるのはいいのですが私は里帰りしていたので産まれたすぐから一緒にめんどうを見てくれた自分の親しか信用出来ません...

• みうたろう

みうたろう

最初はおっぱいが張っちゃって……で逃げていたんですが、最近は「もう1年経つとおっぱいも張らないでしょ?早くやめなきゃね」と言われます😓
    子育て経験があるんだから、と義母は豪語していますが何十年も前の話だし一人しか育ててないし(旦那はひとりっ子)、やはりどうしても自分の親を頼りたくなっちゃいます。。。

• 4月5日
いちご

義母さんより、児童館や公園に行った方が色んなものが刺激になるのでお子様には良いかと思います😊✨
おやつばっかり食べさせるのは良くないと思うし、外で遊ばせた方が良いと思います!
なので毎日公園などに連れてってあげましょー😄
正直、預ける意味ないから預けません!でいいんじゃないですか?🤣
私ならそう言っちゃいますね😥
そして、金輪際義母には頼りませんけど!

• みうたろう

みうたろう

その返しいいですね✨
    マネさせていただきますっ❕
    この間もドーナツやら食べさせたみたいで、娘はご飯を食べず…、本当に預けたくないです(;_;)

• 4月5日
みや

同居の上にそんなこと言われてめんどくさいですね💦💦
支援センターや公園にお友達出来て楽しそうなので、連れていきますね♡とか、色んな所に連れて行って感性磨きたいのでお風呂の時はお願いします。とか「子どもの為に」を使って、スルーできたらいいんですけど(*´-ω-`*)

私も同居で、義母が仕事わざわざ辞めたくらいなので里帰りしたら同じ様になりそうです󾍁

• みうたろう

みうたろう

児童館行くのも散歩に行くのも「子供のために」っていつも言ってるのに、祖母と過ごすの楽しいはずって、思ってるみたいです。
    昔は祖父母に囲まれて子供はのびのび育った、今は核家族であれもダメこれもダメ、だから母親も神経質だ……っていつの時代!?みたいな話を何回もしてきます。

とささんは義実家に里がえり
    するのですか?
    私も、産後義母が面倒見るって何度も言われましたが蹴って実家に滞在しました。
    大変ですが、お互い頑張りましょう!

• 4月5日
  • みや

みや

あぁ…その祖母と過ごすの楽しいはずって義親も同じです(T_T)本当にいつの時代!?ですよ!!!
    臨月の時近所の人は皆おばあちゃんが見てるみたい~。とか言ってきましたから💦💦(事前に育休1年取ると言ってるのに)

私は実家に里帰りしました!
    そしてこのまま同居解消するか、今年中に解消するか、主人と話合い中です!話を聞いてるとますます頑張って解消したいです(´◉ω◉` )

• 4月5日
とーこ二児のママです

うっぜぇー💦
私なら速攻で同居解消ですよ
ジジババの暇潰しのために子供産んだんじゃないからって話ですよね。

• みうたろう

みうたろう

本当に、うっぜぇーんです‼
    あなたの暇潰しのためにこの子があるわけじゃないと言ってやりたいです😡

• 4月5日
   こころ

半日でって…認知症ですか?と思ってしまいました😪

私の義母も仕事なし趣味なし友達なしなんで色々首突っ込んできますが、幸い別居なので被害は少ないです。

同居ならやはり児童館などに逃げる、実家が近ければ実家に逃げる…とにかく逃げるしかないのかな😅

• みうたろう

みうたろう

うちの母があなたは同居してるんだから第一に義母を頼りうちには帰ってくるな、義母を立てろばかりしか言わなくて💦義母も結婚してからほとんど実家には帰らなかったみたいで、出産後の里がえりもネチネチ言われたくらいです。

最近、娘が楽しそうなのでできる限り児童館に連れていってみます。

• 4月5日

べったりなの当たり前だろ私が産んだんだからって感じですね(っ˘꒳˘c)私ならハッキリ思ってること伝えちゃいます😓

• みうたろう

みうたろう

割りとはっきり伝えてるんですが、預かりたいコールが減らなくて……。
    孫ができた=祖母が定期的に預かって面倒を見る
    な構図が勝手に出来上がっちゃってるみたいで。
    もっとはっきり言わないとダメみたいですね。

• 4月5日
みうたろう

公園行くときに義母を誘ってみますが、多分私が連れてってあげるわってなりそうです。徒歩圏内に芝生の公園があるもので💦

主人にはお義母さんあれこれ食べさせないでほしいと伝えましたが、お前は神経質だなぁ、友達の一歳の子もとっくから大人と同じもの食べてるぞ、可愛がってくれるんだから有り難いと思わなきゃ、と言われわかってはくれませんでした💢💨
できるだけ児童館など外出するようにして距離をとりたいと思います。

さわ

孫が趣味、生きがいって人多いですよね〜。嫁からしたら迷惑でしかないですけどね。
保育園に預けて、質問者さんも一日働きに出るほうが楽なのかなって思います。(そこはそれぞれ事情や考え方がありますが)

• みうたろう

みうたろう

本当に無趣味は厄介ですねー。私も、老後子供と孫以外の生き甲斐と趣味を持とうと決めました。
    保育園に入れて私も働くことは私も考えましたがうちは旦那が毎日早朝出勤の深夜帰宅で💦
    娘の居場所がなくなるのでは…と悩んでいました。
    もう少し大きくなったら働くつもりでいます。

• 4月5日
みのりこ

うちも同居中の義両親がウザイんですよ。義父が孫の子守のためにわざわざ仕事辞めました。いやいやいや、居ない方が助かるんですけど…
こちらも孫ヒィーバーで、2歳の子が上手に食べれないからとジジババの 箸で手出し口出ししてくる。汚い!やめろ!

• みうたろう

みうたろう

義父さん別の意味で凄いですね💦
    (;゜゜)
    うちも、「私は入れ歯だし虫歯菌なんてないから」と自分の箸で食べ物をあげようとしたので指摘したら旦那に泣きついていました😰
    本当に義親は厄介ですねー。
    お互い頑張りましょう!

• 4月5日