※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅーまま
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝る問題で悩んでいます。同じ部屋で寝た方がいいでしょうか?年子の兄妹を持つ方、経験談を教えてください。

10月6日に第2子を出産しました。

日曜日に退院して今は下の子の
お世話中心の生活をしてます。
里帰りはせず、旦那の家族と同居で
近くに旦那の祖父母もおり
いろんな人に助けてもらってます。
日中は旦那の祖父母に上の子を
見てもらってます。

寝るときのことで質問なんですけど、
今は下の子と私が1階で寝てます。
上の子と旦那が2階で寝てるんですけど
私が出産して入院してから
夜中にならないと寝なくなったみたいで
旦那が困り果てています…。

寝れないのを覚悟して4人で同じ部屋で
寝た方がいいでしょうか?
今は上の子の泣き声で下の子が起きて
下の子の泣き声で上の子がおきます。
そのうち慣れてお互い起きなくなりますかね?
上の子は産まれた時からですけど、
結構物音に敏感です…。

上の子と下の子は1歳7ヶ月しか
離れておりません。
ゆっても聞いてくれる年齢ではないので
わがまま放題で毎日夜が大変です、、

年子の兄妹をお持ちのママさん、
こうした方がいいなどの
経験談を教えてください😞

コメント

おみお

2番目と3番目が1歳半離れた年子です。里帰りしなかったし旦那は仕事で寝かせる時間にはいなかったし1番目もいたので寝かしつけるのに困りました。

結局一緒に寝かせるしかなく1番目と2番目が寝付くまで3番目はずーっとおっぱいでした…

途中うまく寝るんですけど置くと起きたり、二番目の夜泣き的なもので起きたり…添い乳しながら二番目を背中にくっつけてとんとんしてみたり3番目はスリングで寝るタイプだったので暗い部屋で上二人に声かけながらスリングに入れてゆらゆらしてました。

夜は寝かせるだけで力尽きてましたがそうこうしてるうちに上二人は日中の疲れもあってころっと寝るようになったので何とかなりましたー!

産まれたてでまだまだ手探りでしょうが何とか落ち着く方法が見つかるといいですね!

• とぅーまま

とぅーまま

やっぱ同時に寝かせるのは難しいんですね😞3人を同時に…尊敬します😭!!

自分なりのやり方を見つけてやっていくしかないですよね😭眠たくなったら寝ますもんね、、

がんばります♪ヽ(´▽`)/
    ありがとうございます♥

• 10月14日

日中に旦那さんの祖父母が面倒みてくれるなら上の子じゃなくて、下の子にしては?

その間だけでも上の子を優先してあげてもいいと思ってしまいました。
下の子中心じゃなくて、新生児の今だからこそ上の子中心に…

• とぅーまま

とぅーまま

下の子まだ1ヶ月経ってないので外に出せないです😞旦那のお爺さんが自営業でその仕事場に上の子を連れていってもらってるので😞

• 10月14日