※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
ファッション・コスメ

喪服について。祖父の四十九日があるので喪服を準備しようとしてるので…

喪服について。
祖父の四十九日があるので喪服を準備しようとしてるのですが(お通夜、お葬式はレンタルしました)

喪服って近親者の場合、ジャケットはマストでしょうか。
襟付き(襟には黒糸で刺繍あり)の長袖ワンピースの喪服を検討していますが、参列者ならまだしも近親者はジャケット必須かな、、と悩んでます。

年齢も33歳なので、カジュアルにはできないですし、、
ただ別にマナー違反でないのであれば検討したいなと考えてます。

イメージ写真添付しておきます。

コメント

おまめまま

私が持ってる喪服はジャケット脱いで出席しても大丈夫だと言われましたよ!!
ワンピースにカーディガンがくっついたみたいなつくりになってます😳

ちなみにお店の方に言われました!!

• ぴの

ぴの

やはりカーディガンか何かしらは羽織るべきですよね💦

• 4月5日
maron

ちょっとジャケットがカジュアルにみえますね💦
私も同世代ですが、もういい年齢ですし、結婚してお子様もいらっしゃるようなので、これからのためにもしっかりした喪服は用意しておいた方がいいかと思います💦

• ぴの

ぴの

そうですよね💦
    急な葬儀で手持ちの黒のワンピースが、、ってことならまだしも、冠婚葬祭は悪目立ちしたくないので無難によくあるやつにしときます!

• 4月5日
❤︎り❤︎え❤︎

開襟はあまり好ましくないかも。

• ぴの

ぴの

そうなんですね!😳ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日
ななな

黒いカーディガンでもいいですよ!

• ぴの

ぴの

ありがとうございます!
    毎度カーディガンでも大丈夫なんですかね😓

• 4月5日
いとな

法事とかならいいと思いますけど、ちょっとカジュアルかなと思います。
若ければこれでもいいと思いますが、これを機に用意すると今後悩まずすみます😊
私も33ですが、祖父が癌で高齢だったこともあり結婚を機に喪服を買いました。
その後友達が二人亡くなり、お通夜に行ったんですが、既婚者や30代半ば以上の友達や知り合いの女性はみんた喪服で参列してました。
お通夜でしたが、外さなくてよかったと思いました。

• いとな

いとな

みんた→みんな です💦

• 4月5日
  • ぴの

ぴの

ですよね💦
    正式な告別式やお通夜にも今後使えるか、、って、なると毎回モヤモヤしそうです😅

• 4月5日