※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝るまでのスケジュールについて知りたいです。生後3ヶ月や4ヶ月の赤ちゃんに入眠儀式を行っている方がいますか?私の赤ちゃんは21時半にお風呂に入り、その後1時間くらい寝て夜中の1時から朝の7時までずっと寝ています。この時間帯は遅いでしょうか?

生後3ヶ月や4ヶ月くらいの赤ちゃんに入眠儀式とやらは皆さんされてますか?

私は旦那が子どもとお風呂に入りたがるので
21じ半頃にお風呂にいれ、
そこから1時間くらい寝て夜中の1じから朝の7時ごろまでずーっと寝ててくれるのですが少し遅いのでしょうか?

皆様の寝るまでのスケジュールが知りたいです。

コメント

さつ

その頃は18時、今は19時にはお風呂入れて20時には寝れるようにしてます😊

旦那さんもお子さんに触れ合いたいのだとは思うのですが遅い時間かなと感じました

なるべく10時間は睡眠できるように気を付けてました😊💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり遅いですよね。
    気になってはいたのですがどうなんだろう?と思って質問してみたらやっぱりちょっと遅かったです笑
    明日から早めに変えてみます!

    • 4月5日
とと

夜は、
6:30〜7:00 お風呂
7:30〜8:00 寝かしつけ
8:00〜6:30 睡眠
です😊
我が家は、旦那が仕事の関係上週一しか帰ってこないので、1人だとこの時間です😃
旦那が帰ってきた日は、お風呂に入れたがるので8:00〜お風呂の時もあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くても8じごろということですね!
    いつも旦那がご飯を食べてからお風呂に入れるので、明日からお風呂入れてからご飯に変えてもらいます笑

    8時から6時半の間には何回か起きますか?

    • 4月5日
  • とと

    とと

    そうですね!😊8時過ぎそうなら待たずに入れちゃいます🛀
    それがいいと思います✨
    うちの娘は全く起きないです😂
    生後2ヶ月くらいでぶっ通し寝るようになりました!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おきないのすごいですね!羨ましい😃
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます♡

    • 4月5日
ムチムチBOYマム

うちは、17~18時に散歩して
18時~20時頃まではおてて遊びしたり
ゴロゴロさせてる間に
食器を洗って20~21時までに
お風呂を済ませます!
そしたら布団に横にならせて
粘り強く小さな声で話しかけながら
頭なでなでしたりとんとんしてたら
遅くても23時までには寝てくれます!

うちの子は
21時半までに布団に入れて
眠りに着くのが遅くても23時で
23時に寝付いたら
3~4時まで寝てミルク飲ませたら
飲みながら寝て朝の10時頃まで
寝てます😅

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    計10~11時間睡眠くらいです◎

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりみなさんのコメント見てて私はちょっと遅いなーと感じました。

    頭ナデナデで寝てくれるの羨ましい!
    抱っこじゃないと絶対寝ないです😂
    参考にさせていただきます!

    • 4月5日
ちむ

ウチも旦那がお風呂に入れるので9時くらいに入ってその後の授乳で寝てしまいます。朝は7時くらいにリビングに連れてくるようにしてます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのあとすぐに寝てくれるの羨ましいです!明日から見直してみます!

    • 4月5日
ちびうさ

私の旦那も子どもとお風呂に入るのが日課です。でも仕事から帰って来る時間が、まちまちなので帰って来たらお風呂に入れています😊
遅くても21時30分くらいにはお風呂に入ってます!
お風呂くらいしか触れ合う時間がないので今は旦那と子どもの触れ合う時間を大切にしています☺️
寝る時間は、だいたい22時30分〜23時30分くらいには寝てます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那と子どもはできるだけ触れ合って欲しいですよね!
    みなさん、日付けは変わる前には寝かしつけされているので少し焦ってきました😂
    明日から改善してみます!

    • 4月5日
りん

うちも同じ感じです!
お風呂は17時~19時頃いれます🙌
その後は母乳をあげてます。
入眠の癖をつけようと
21時には寝室につれていき
ミルクを飲ませてる
豆電球にしてトントンしたり
抱っこでゆらゆらしたり
音楽流したりいろいろするんですが
結局24時過ぎないと寝ないです😭
それからはキャメロンさんのお子さんと同じ様に
朝まで寝てます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日付け変わる前には寝て欲しいですよね!けどその21時に寝室にいくなどクセづけが大事だと気付かされました!
    参考にさせていただきます♡♡

    • 4月5日
はな月

今は、否定されていますが成長ホルモンが出るのが22時というのでそこまでに寝かせる努力をします(あくまで努力です笑)

基本16:00(14:00~20:00の時も有)お風呂
その後おっぱい夕寝。

19:00~21:30の間に寝かしつけ(20:30~のが多いです)
朝6:00~8:30
です(^^

  • はな月

    はな月


    入眠儀式は音のなるウサギさんを鳴らしてます(^^)今の所効果は薄いですが、続けているうちにこれで寝てくれる様になるために💦

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり早く寝るのが一番身体にもいいですよね!もちろんママにも笑

    旦那がご飯の後にお風呂だったので、早速明日から先にお風呂にしてもらいます笑


    決まった音鳴らしたりするのいいですね‼︎私も明日から真似してみます♡

    • 4月5日
ちー

うちは旦那が交代勤務のため
平日はワンオペです。
6時お風呂→授乳
7時私ご飯
娘の洗濯物干し
その間に眠くて泣き出します。
8時から9時ごろにスリーパー着せて寝室へ行き、オルゴール流しながら授乳

そのまま寝ていきます。
夜中は1回くらい起きます。
朝は7時ごろ起床って感じです。

入眠儀式なのか分からないですが、スリーパー着せながら、これ着たらねんねの時間だよー!と一応話しかけてますw
オルゴールも最初無意味でしたが、毎日流してたら授乳しながら寝るようになりました!

遅くても10時には寝た方が子供の成長のためにはいいのかな?と思いますが、各家庭の生活リズムがあるから、難しいですよね💦
長々とすいません💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スリーパーいいですね!
    大きくなってもパジャマに着替えたら寝るみたいなのがクセつぎそうです😃

    みなさん色々と工夫されているんですね!
    オルゴールも参考にさせていただきます♡ありがとうございます♡

    • 4月5日
ゆちょぼ

うちも旦那が子供と触れ合いたがりますが、旦那に合わせると子供が寝るのが遅くなるので休みの日だけ入れてもらいます🤤💦
みなさん言うように21時半は遅いと思います〜!

昼寝が長い子ですか?夜もうちょっと寝ないと短いですよね🙄
うちは、18時前後お風呂
授乳、寝かしつけで20時前後に寝ます✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昼寝はあんまりしないです💦
    7じに一度おきてそこからまた11じ半くらいまで寝てます。
    やっぱり21じ半遅いですよね😓早速明日から見直してみます!

    • 4月5日
ちひろ

うちの子も遅いです。1時頃寝て9時にミルク飲んで寝て13時くらいに起きます。そこからまた夕方とか夜とかも軽く寝てます。寝さすぎて寝れないんでしょうか。お風呂も19時半とかにいれてますが(´+ω+`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝て欲しい時に寝てくれないですよね、、、
    ほんと難しいです😓

    • 4月6日
ちぇちぇ

うちも同じくらいですよ🙌🏻

19時に旦那が帰って来るので、お風呂は20時〜21時位になっちゃいます😅

お風呂上がると1時間しない位で寝てくれてそのまま朝までぐっすりです!(笑)

朝も8時〜9時くらいにはカーテンを開けて明るくしてますよ(^^)!

暗い部屋に来たら寝る習慣はつけたかったので、寝室で寝る時は電気を消して、寝室に行くまでリビングで寝ててもらう時は目元を暗くして寝させてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂上がったらすぐ寝てくれるの羨ましいです!抱っこで1時間くらいユラユラしないと寝てくれないです😓

    昨日からいつもより早めにお風呂入れたらいつもより2時間くらい早く寝かせることができました!

    • 4月6日
つむまま

うちも同じ感じです!
21:30くらいにお風呂に入れてます!
そのあとはうちの方が遅いですね(´・ω・`;)

23時頃にミルクを飲ませて寝かしつけします。
良くて4:30くらいに一度、悪い時は2時間おきくらいに起きられます(笑)
かといって昼間何時間も寝てるわけではないんですけどね〜

助産師さんに時間遅いことを相談したところ、今はそれでいい、ママの楽なやり方にしていったらいいよと言われたので、お風呂を安心して1人で入れられるようになるまではこのままで行くつもりです(´・ω・`)

  • つむまま

    つむまま

    朝は9時頃まで寝かせてます!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    首が完全に座るまでお風呂怖いですよね😓

    私も調子いいときは6じごろまで寝てくれるのですが、4じくらいに一度起きるときもあります笑

    • 4月6日
  • つむまま

    つむまま

    そうなんですよねー(´;ω;`)
    首はほぼもうすわってるんですが、まだ寝ることしかできないので、1人でどう段取りして入ったらいいのか(´・ω・`;)
    もうちょっと暖かくなったら裸で待たせてもいいのかなーと思うんですけど😅(笑)

    小児科でも相談したら、あまり勧めないけど丸3日泣いても放っておくと、夜間泣かなくなるらしいですよ(´・ω・`;)笑 やった人が1人いて、夜泣きを3日放っておいたら本当にそれ以降起きなくなったそうです。
    ただ、人格形成に影響が…と仰ってましたが😓
    今は我慢の時期だそうです(笑)
    早くまとまって寝てほしいですよね(笑)

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    まだ寒い日もあったりするのですぐ身体拭いたりと大変ですよね💦

    3日間ほっておくのはちょっとできないですよね笑
    泣いたらすぐ何だ⁈と思ってしまいますよね笑
    やはり我慢のなんですね😓頑張りましょう😂

    • 4月6日