※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ寝をして泣かないので心配。仰向けに戻した方がいいか迷っている。昼間は見守っているが、夜は寝ている間も心配。初めての経験で不安。6ヶ月、体重8.3キロ。

うつぶせ寝について質問です!
今日の昼間にうつぶせ寝ができるようになって
夜もいまうつぶせ寝になってます。
最近夜泣きもひどかったのですが
うつぶせ寝していると泣きません😭
仰向けに戻した方がいいのでしょうか?
初めてのうつぶせ寝なのでどうしたらいいかわからず。
昼間は見ているのでいいかなーと思うのですが
夜は私も寝てて。大丈夫かなと心配です。
6ヶ月 体重は8.3キロです😰

コメント

y

上の子は今でも基本うつ伏せ寝ですよ〜!最初は心配かと思いますが、呼吸がしっかり出来ていれば大丈夫です!

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    ありがとうございます!😭
    初めてのことなのでどうしたらいいかわからず😭😭😭
    呼吸はしっかりしてるの確認しました!
    ありがとうございます!

    • 4月4日
プル

うつ伏せは怖いですね💦
寝返りが出来ないように
バスタオルを横に置いたりして
阻止します💦💦

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    そうですね!バスタオルなるほど!
    阻止するようにしてみます!👍

    • 4月4日
deleted user

寝ぼけながらでも寝返り返りができるなら戻さなくて大丈夫ですが、まだできないなら戻してあげた方がいいですよ!

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    まだ寝返りだけで返ることが自分でできないんです( °_° )もどします!

    • 4月4日
あんちゃんママ

うつぶせ寝は窒息死する可能性があるので危険です!寝返り防止のために、タオルを巻いて体の横に置いたりして防いだ方がいいですよ!

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    そうですよね!!防ぐ努力してみます!

    • 4月5日
しーまま

私はどうしてもSIDSが怖いので、最低でも1歳までは仰向けになおしたり、ガード作ったりします💦
SIDSは窒息でなく、うつ伏せだとお腹が温まり眠りが深くなるので、呼吸が不安定な乳児が呼吸を取り戻せない場合があると聞いたので😭
たしかに今でも呼吸が浅かったり深かったりするので、怖いなと思います😵

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    突然死怖いですよね。6ヶ月までに8割なのでいまから減少していくみたいですけど😭😭😭
    何かあってからは遅いので気をつけます!😰

    • 4月5日
みいこ

息子も4ヶ月くらいから、現在でも
うつ伏せ寝です。戻せば起きて泣くし、上手くいってもすぐにうつ伏せになっちゃいます😀
うつ伏せ寝とゆーか、今はカエル寝?足曲げてお尻あげて寝る。見てるだけでキツそうな姿ですが落ち着くのでしょうね😀

きつくなれば横向いたり、またうつ伏せなったり、なんか、自分でしてるのでほっらかししてます。
寝返り返りなどもできてるのであれば私は4ヶ月からそんなに気にしなかっです。ママの胸の中にいるような感覚らしいです、肺も鍛えられるとか言いますけど、初めてみちゃうと不安ですよね💦

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    戻したら泣いちゃいますよね。。
    それがなんだか可哀想で😭😭😭
    寝返りがえりがまだなんですよね😰
    確かに抱っこしてる時ほっぺが胸のあたりにあたるので
    これが安心してるのかなーと思って
    その感じと似てますもんね!👍👍👍
    最初は可愛いなーと思ったんですけど
    いざ自分が寝るとなると不安で眠れません笑

    • 4月5日