※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊娠・出産

出産後、便秘で腹痛がありますが、いきんでも縫合が取れたり裂けたりする心配はありません。

3日に出産を終えました!
会陰裂傷してしまい溶ける糸で縫合してあるのですが、
1日から便が出ておらず、したい感じと、便秘による腹痛があるのですが、いきんだら会陰裂傷の縫合が取れてまた裂けてしまうのではないかと怖くていきめません😭
お腹が苦しすぎてご飯も食べれないくらいなんですが、いきんでも糸が切れたりまた裂けてしまったりしないのでしょうか😢?

コメント

K.mama𓇼𓆉

切れたり裂けたりすることはないですよ!
でも怖いですよね😭
私も1人目の時は怖くて出産して三日後にやっと出来ました笑

• きい

きい

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!安心しました😭💕
    したい感はあるので少し頑張っていきんでみようと思います😤✨

• 4月4日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

頑張ってください✊
    出たらスッキリするので✨

• 4月4日
ころん

大丈夫ですよー!
私も心配で恐る恐るしてました(笑)

• きい

きい

いきんだ瞬間激痛とともにバリ!!なんてなったらどうしようとヒヤヒヤしてました💦
    勇気を出して頑張ってみようと思います💪🏻✨

• 4月4日
h☆

大丈夫ですよ!!
私も怖くて3日でなかったので
下剤を出されましたよー😂😂
案外、出ると、大丈夫やんって
なりました(笑)

• きい

きい

私も便秘4日目なのでもはや便がカチカチになっている気がします😭
    明日までに出なければ私も下剤をお願いしようと思います😢

• 4月4日
あっぴ

ご出産おめでとうございます😊
私も恐る恐る、、という感じでトイレに行きましたが、裂ける事もないですし、痛くなかったです!
案外普通でした😂

• きい

きい

まだ歩くのも、座るのも痛く、排尿もしみるし、拭くのもチョンチョンしかできないので、便を踏ん張るなんてとんでもない!と思ってましたが、コメント読んで安心しました😭💕
    速攻チャレンジしてきます!笑

• 4月4日
みずき

私も会陰切開の縫合後はトイレ行くの恐怖でした😅
けど次の日には普通に出ました!

同じように悩まれてて助産師さんに相談されてる方がいらっしゃいましたが、裂けることは絶対ないです!それより硬くなった便を出すほうが大変で痛いと思うので早く出した方がいいですよ!と言われてました!
便を柔らかくする薬を貰えたりすると思うので出そうじゃなければ相談してみてください😊

• きい

きい

助産師さんのその言葉は心強いです✨!!
    どうしてもダメなら下剤お願いしようと思います😭❤️

• 4月4日
ちぃのまま❦

出産お疲れ様でした❤️おめでとうございます😊💕
私も同じく裂傷し、同じように溶ける糸で縫合されました😭💦
縫っている所が裂ける可能性があるから便を柔らかくする薬を処方されました!
入院中だと思いますので、看護師さんなどに相談してみてください✨
薬で便が出せるようにしてくれると思います😃✨

• きい

きい

裂けた範囲などにより再裂傷などもあり得るのですかね😭!
    そんなに裂けてはないよとは言われましたが、少しチャレンジして無理そうなら今のうちに下剤お願いしようと思います!

• 4月4日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

私は大学病院で出産し、少しだけど裂けたから縫うねって感じだったんですけど、担当医師から無理に踏ん張ると糸が切れてしまう可能性があるからねって言われました😭💦
    下剤もらうとだいぶ楽になるので是非相談されて下さい😊💕

• 4月4日
  • きい

きい

そうなのですね!!
    すでに私は無理に踏ん張らないと出ない気がするので、その時は下剤に頼ろうと思います😭✨

• 4月4日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

ゆっくり休まれて下さい😊💕

• 4月4日
M

私は怖くてなかなか出来なくて結局会陰切開は大丈夫だったのですがお尻の方が・・・( ̄▽ ̄;)

怖いかも知れませんが意外と平気なので頑張ってください!!

• きい

きい

もともと便秘の後に切れ痔になる癖があったので、ヤバイです笑
    さきほどチャレンジしてみましたが出る気配を失っていたので明日は下剤をもらおうと思います😭

• 4月4日
リン

こんにちは!
9ヶ月の長女がいます(^^)

私も出産後の便はとーっても怖かったのを覚えています!
お腹すいてるけど食べたら出さないといけないし…って考えてしまい、出産3日後くらいまではろくに食べ物も喉を通らなかったです 笑

みなさんのおっしゃる通り、便を柔らかくする薬をすぐに処方してもらえるので遠慮せず看護師さんに言った方がいいですよー!!
私は産後1日から飲んでいましたが怖くてトイレしたのが3日目の夜とかでした〜💦
しかも20分近くかけてプルプルしながら恐る恐るしました!笑
でも、柔らかくなっているので痛みはほとんど感じませんでしたよ〜(^^)

溜まって腹痛も出てきそうだし早めにお薬相談することをオススメします〜!!
早く出てスッキリできますよーにっ✨

• きい

きい

そうなんです!陣痛で3日間ほとんど食べてなかったので、出産後目はいろんなものを食べようとするのですが、お腹が入らない😵
    結局自力では出すことができず、今日の朝一で薬を出してもらいました😣!
    その直後すぐにかたーい便がちょびっとだけ出たので薬が効いて来たら多少すんなりでるかな😭💕と望んでいます💦
    ありがとうございました✨

• 4月5日
🌺

怖いですよね😭でも、大丈夫でしたよー!しかも、病院だから!看護師さんいるから!と思って 頑張りました😂

私も裂けました😭

• きい

きい

結局下剤をもらいスッキリしました!が、やっぱり下剤がないと出ないので、乳製品もうまく利用しながらそろそろ傷も少しずつ痛みが減ってきたのでいきんだりしてみようと思います!笑

• 4月7日