※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

長文です。姉と甥っ子について悩んでいます…。私には8歳年上の姉がいま…

長文です。分かりづらい文章だと思います😭ごめんなさい!

姉と甥っ子について悩んでいます…。
私には8歳年上の姉がいます。シングルマザーで2児の母です。上の子(甥っ子)が今年の4月に小学一年生になるのですが、姉の仕事の都合で週に2日ほど夕方頃から次の日の朝まで実家に預けに来ます。下の子(姪っ子)は1才児で、私の親が朝5時頃~仕事もあり面倒を見れないので夜間の保育園?に預けているそうです💦

甥っ子が実家に来ると、親がご飯を作っても晩御飯を食べたくないと言いパソコンやテレビ、Switchなどをひたすらしています。。。環境が整っていない…というか、家族と話をするよりもYouTubeを見ていたい!ゲームをしていたい!というような感じで…😱(甘いものは好きなので食べる?と聞くとすぐに来ます。) ちなみに私の母親は仕事や介護で夜8時頃までバタバタしています。父親は7時~8時頃まで仕事です。

私が実家で前に使っていた部屋を甥っ子の遊び部屋や勉強部屋として使ってくれてもいいのですが、姉がそういう環境を作ろうという気もありません😢
姉の家に行くと本当にゴミ屋敷…。足の踏み場もないし、これから小学生に上がるのに勉強するスペースなんてあったもんじゃない。

正直、甥っ子に対してとても冷たい態度を取っていることが気になります。育児放棄してるんじゃないかと思うくらい。下の子は女の子で可愛い可愛いと態度が全く違います。

どうしたら少しでも状況が良くなるんだろう…と悩んでいます。自分の子ではないですが、可愛い甥っ子がこの先立派な大人になれるようにどうにかしてあげたいです。。

実家に子どもを預ける日があるよって方、もしいらっしゃいましたら実家でどんな環境を作ってあげてますか?
何かアドバイスがあればお願いします😔

コメント

ちぇぶ

まず、甥っ子さんの好きなものを理解してみてはどうでしょう。
YouTube、ゲーム、といっても、いろいろな種類があります。YouTubeのどこが好きなのか、ゲームのどんなところがそこまで熱中させるのか。それがわかると、他の物へも移行していけるかもしれません。

たとえば、よくゲームは達成感を得やすいと言われます。実生活では何かを自分で達成して、誉められるなどの報酬がなかったりすると、ゲームは本人にとって分かりやすくて、熱中できる物になる、というデータもあるみたいです💡

あと、お姉様としては、
お仕事が忙しくて、YouTubeやゲームをしていれば大人しくしてくれている甥っ子さんは、手のかからない子だなぁ~というくらいの感覚なのかもしれませんね(^-^;

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    実家に私がいる時で、私に余裕がある時は一緒にYouTubeをみたりゲームをしたりしています。親はネットやゲームなど全く分からないのでついていけないのと、姉はとにかく甥っ子に対して興味がなく一緒にやろうというような感じはないです。また、実家に預ける時もYouTubeはダメと言っています。(YouTubeダメにしたらそれはそれで甥っ子やることなくて可愛そう><)

確かに日常生活でもゲーム感覚で取り組めるかもですね!色々と考えてみます😊💓

姉の家にはパソコンがないので基本Switchのみだと思いますが、私が先日遊びに行った時は甥っ子放置でずっと携帯触ってるって感じでした…。
    今の時代これが普通なのかな。。。

• 4月4日
  • ちぇぶ

ちぇぶ

子どもが大人しくしてくれてる間に、自分のやりたいことができるようになってきたのかもしれません。
    お姉様も、甥っ子さんがその年齢まで無事に育っている訳ですから、育児放棄しているとかではないと思われます。
    ただえりかさんが感じるように、もう少し甥っ子さんに関心を持たれても良いかもですね…

あともし、何かゲームやYouTube以外にご実家でやりたいこと、やって欲しいことがありましたら、甥っ子さんとやることを話し合って、決めてみてはどうでしょう。
    簡易的なtodoリスト、時間割みたいなものです(*^^*)
    YouTubeを3番組見たらご飯にしよう、とか、ゲーム1面終わったら、おじいちゃん、おばあちゃんとお話しようとか💡
    できればご飯も、甥っ子さんが決めてみては☀️
    自分で選択して決める、やり遂げる、誉められる(みんなとご飯食べれたね、お話してくれてありがとうなど)というのは、ゲームのように達成感というか、認められたという満足感に繋がると思います✨

• 4月5日
めるる

6歳でゲームやYouTube漬けで思春期みたいな態度ってなんだかかわいそうです
家でも放置されて同じような感じなんでしょうか?
私なら自分の子と同じトーンで叱りつけて同じように遊ばせます
ご飯食べずにゲームなんて説教です😫
結局親は姉であって甥っ子にとっては叔母さんでしかないんだろうけど
実家にいる間だけでも
ちゃんとした習慣を身につけてあげて
これが普通だという事を学んで欲しいですね
というかお姉さんの方が色々と問題ありそうです

• ママ

ママ

ほんとにその通りです。。。
    家だともっとひどいと思います。実家では母が可愛がって接してますが、家だとほんとに放置だと思います。
    ご飯については、私も叱ったりするのですが…私と甥っ子が一緒に過ごす日自体、2週間に1回あればいい方なので直る訳もなく。。。
    先日、姉と甥っ子と出かけた時に甥っ子がふざけてたので私が叱ったのですが、そのあとすぐに姉が「怒られてやんのー」と茶化してて…😱
    まず姉が叱る場面だし、叱られたあとに茶化すなんてありえない…と思いました。。。
    気になることが多すぎて、心配です(;;)

• 4月5日
  • めるる

めるる

話を聞いていて本当に辛くなります
    甥っ子はどんな気持ちで毎日過ごしているんだろうか😢
    行儀が悪いから叱るべきだ!って訳じゃなく、きっと家では叱るのではなく
    母親が機嫌が悪い時に当たられるような感じなんだろうと思ったり
    普通に、母親が子の為を思って叱る事を知って欲しいです
    母親が叱られた後茶化すなんて酷いです
    そういう時、お姉さんに反論して甥っ子をフォローしてあげたいけど
    それが原因で実家に預けにこなくなるのも怖いですよね
    どうにかえりかさんのお母さんと一緒に暮らせないんですかね…
    何か嫌な事があったらおばちゃんかおばあちゃんに言うんだよ、絶対に味方になるからね!って言ってあげたいです😢

• 4月5日
  • ママ

ママ

ほんとにそうですよね…。
    姉はよく甥っ子のことを、なんでこんな子になったんだろうと言います。まじきもいとか、ほんと鬱陶しいとか、そんなことばかり。
    親として教えてあげるべきことをきちんと教えていないのは言うまでもありません。
    甥っ子が面白いことをしたら姉は笑うので、それを見てか本当によくふざけます。お母さんに認めてもらいたいんだろうな…って思います。
    でも機嫌が悪い時におちゃらけていると姉は怒るので…😢

そうですよね…母ももう還暦を迎えるのもありますし、やっぱり甥っ子からしたらどんな親でも親が1番というのが見てて辛いです😱
    ご飯とかも、ほとんど作っていないようで、外食ばかりと甥っ子は言ってます。ほんとに、親としての自覚あるのかなって😭💦
    せめて愛情だけはしっかりと感じられるように、私や母は優しく接してあげたいです><

• 4月5日
まちゃ

ネグレクトですかね。
娘さんも言うこと聞かなくなったらいらなくなるかもしれないですね。
最寄りの児童関係者に相談して子供を擁護して貰った方が良いかもしれないですね。
何故、産まれたら皆幸せになれないのかなぁと思います。
親族なのでお辛いでしょうが、親族だからこそできる事もあると思います。

• ママ

ママ

正直、わたしもそう思ってしまってます。。。
    先日、姉と甥っ子と出かけたのですが姉が「次そういうことしたらまたあれやるよ」と言ったのでなんだろう?と黙って聞いていると甥っ子が「頭引っ張って引きずり回すんでしょ?」と言ったのです…😱 姉は笑いながら言ってました。でも冗談ではなさそうでした。。。なんか、なんだろう。。。
    姉は今精神的にやられてるようで病院に通っています。甥っ子がストレスだそうです。
    子どもも姉も可哀想。でも姉は甥っ子を手放す気はなさそう。もうどうすれば…状態です😭

• 4月4日
  • まちゃ

まちゃ

すみませんが、明らかに虐待ですね。
    手放したいか手放したくないかでは無く、甥っ子さんの為になるかならないかですよ。
    テレビに出てからでは遅いですよ。
    負の連鎖を断ち切る事が出来るのはえりかさんだけですよ!
    至急助けてあげて下さい!

• 4月4日
  • ママ

ママ

1度色々と調べてみます…

• 4月5日
yuu

私だったら一緒にゲームなどして距離を縮めようと思うと思います✨
初めは甥っ子さんの好きなことを一緒にして、徐々にそれ以外のこと(私だったら外で遊んだり…)会話を増やしていったり一緒に寝たり…
共に過ごす時間を作っていくって感じですかね😅
一緒に過ごす時間を長くして愛情を注ぎまくります😂笑 あなたは1人じゃない!ちゃんとみているよって☺️

甥っ子さん心配ですね💦でもえりかさんのように気にかけてくれる人がいるだけで違うと思います☺️

でもえりかさんもお体には気をつけて無理しないでくださいね💦

• ママ

ママ

実家に私がいる時は一緒にYouTubeを見たりしてます😊やっぱりそういう時は目を輝かせて嬉しそうに話してくれます。私以外だと…私の旦那くらいかなぁ。親はネットとかゲームとか分からないので…😢姉は実家でもどこでも甥っ子に冷たいです。。気分で優しくしてる時もあるけど、すぐにイライラしちゃうのかうざい・めんどくさい・鬱陶しいを常に甥っ子に対して言っています😱
    私の母が甥っ子に対して愛情深く接してくれてるのと、パソコンやテレビでYouTubeが見れるので実家が大好きみたいです。笑 まだ居場所があるだけマシなのかぁ。。。

• 4月4日
  • yuu

yuu

うざい・めんどくさい・鬱陶しいだなんて…聞いてるだけで悲しくなります😔甥っ子さんもそんなこと言われていたら行動など仕方ないなって思っちゃいます。
    もはや気を引きたくて怒られるようなことしてるのかなとか😭

児童相談所などに相談してみてはいかがでしょうか…
    189にかけると繋がりますよ✨

• 4月5日