※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

乾燥性湿疹で悩んでいます。ステロイドを使い続ける必要があるか不安です。保湿クリームとロコイドを使っているが、繰り返し治療している状況です。

乾燥性湿疹を繰り返してます…これってよくなるんですかね🙍

足がガサガサしてるのと、からだの湿疹で皮膚科に通い始めたのですが

まず、全身に保湿クリームと湿疹やガサガサひどいとこにはロコイド(ステロイド)でなおってはもとに戻りをくりかえしてきました。

そして、繰り返すことをつたえたら、プロアクティブ療法?かなんかといってよくなっても一週間これを使い続けてくださいと、保湿クリームとロコイドが1:1で混ざったクリームを処方されました。そして一週間したらこっちをぬるようにと割合は忘れましたか保湿クリームの割合が多いけど少しロコイドを含むクリームを塗るようにいわれました。

なんだか、このままステロイドを塗り続けないとなおらないのかなーと私のアレルギー体質が遺伝したのかなーと申し訳なくなって😭かゆがったりするのでかわいそうです…

コメント

deleted user

1歳半くらいまでは繰り返すものみたいですよ!
最近だいぶ落ち着いて来ました(^^)

  • みい

    みい

    そうなんですね✨なんだか落ち着くときいて安心しました!

    • 4月4日
コユテク

ウチも皮膚がガサガサでしたが、成長とともに改善してきましたよ。

  • みい

    みい

    よかったです!!早く落ち着いてくれるといいです😁

    • 4月4日
  • コユテク

    コユテク

    あと、皮膚科では洗いすぎないようにって言われました。
    油ぶんが少ない子供もいるから、石鹸で洗うとさらにガサガサになるらしいです。
    オシリは毎日洗って、体は週1くらいでもいいよって言われました。
    お湯に浸かるだけでも油は落ちるそうです。

    • 4月4日
ぴよぴよ

うちの子もすぐ皮膚が乾燥でガサガサするので定期的に通ってるんですけど、すぐ元どおりにガサガサに戻るならステロイド塗るのやめるのが早いんだと言われました。よくなったら塗るのやめてたんですけどよくなってもしばらく何日間か同じように塗り続けたらよくなってガサガサも頻繁だったのがキレイになってますよ😊💓

  • みい

    みい

    同じこといわれました!気長に頑張ってみます🎵

    • 4月4日
りなりん

うちの子も2人ともガサガサでどうしようもなかったですか100円くらいの純石鹸を使い出してから肌質変わりましたよ( ^ω^ )
良かったら試してみてください♪